見出し画像

1番について - 1ヶ月書くチャレンジ🔥 Day3 今1番やりたいこと

今1番やりたいこと...これはまた難しいテーマ。
僕は今、お仕事ではプロダクトマネジメントの業務をかじっていている。プロダクトマネジメントにおけるもっとも重要なお仕事のうちの一つとして解決する課題の優先順位付けというものがある。
プロダクトマネージャーは、常に課題の優先順位を決め、その順番について周囲の人々が納得できるように説明できることが求められている。

お仕事でそういうったことをやっているからなのか、あるいはお仕事を言い訳にしているだけでもともとそういう性格なのかわからないけれど、「1番」と言われるとすごく悩んでしまい、決めるのがとても難しい。

そして難しいと感じた結果、だいたいのことは1番を決められずに終わるか、良くても深く考えず適当に決めてしまう。というようなことを続けていると思う。
同様に、「好きな芸能人」とか「好きな食べ物」みたいな話題も得意ではなく、よく聞かれるような「好きなxxx」系については聞かれた時用の「1番」の回答を昔から用意するようにしていたりもする(これは学生の時からやっているのでやっぱりお仕事は言い訳で、そういう性格をしているんだろうなあ)

そろそろ時間も経ってきたので、今回もまたせめて適当な1番くらいは決めて終わりにしたいと思う。
今僕が1番やりたいことは、海外旅行。

明日は「今1番変えたいこと」
書く習慣1ヶ月チャレンジには「1番」に関するテーマが多いようで、これからも悩みが生じそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?