見出し画像

そのうち書くかも

noteを書いているとどんどん書きたい内容が浮かんでくるが一つ投稿するのに時間を書けすぎないように

日々の生活を送っている中で深掘りしたい内容や考えたい内容が浮かんでくるがそのメモとして

そのうち書くかもしれないトピックをメモしておくnote

---

📝僕はなぜ書きたいのか

👉このnoteを書いていて思った。多分、僕はやっぱり考えるのが好きで、自分の思考の深掘りをしたいのだと思う。あと、好奇心もあって気になっていることを調べたい。だけど行動力が足りていない。それをするだけであればnoteに書く必要はないのだけど、noteに書いてみているのはどんな感じ?

---

📝家族に誇れるような人生を送るという目標があるのかもしれない

👉このnoteで目標や夢がないと書いていたが、9月の頭にふと思った人生の目標のようなもの。

---

📝学ぶこと

👉これを書いている時に思った。日々いろいろなことから学びを得ていると思う。受動的な学びと能動的な学びがある。これも結局、夢や目標といったものに関係していそう。自分が日々何に注目して過ごしているのか。

---

📝ソフトウェアエンジニアからプロダクトマネージャーに職種変更したこと

👉これを書いている時に書き切れなかった。あんまり思い切った職種変更をしているつもりはなかったのだけどいざやり始めてみると、主観的にも客観的にも職種変更だったみたいだ。なぜしようと思ったのか、いかにするにいたったのか、してみてどうなのか、今後どうしたいのか、今何を感じているのかなどを書けると良い

---

📝カジュアルな文章を20分で書くとしたら何文字くらいが妥当なのか

👉1ヶ月書くチャレンジをしているが、それなりの量の文章をあまり時間をかけすぎずに書けるようにしたい。或いは1000文字のカジュアルな文章を書くには何文字くらいかかるのか。

---

📝どうしたら思考速度が上げられるのか

👉これを書いていて今変えたいこととして、「早いスピードで考えられないこと」とした。どうしたらそれができるのか。なぜ、それをしたいのか、本当にそれが問題なのか、別のところに課題があるのではないかなどを考えたい

---

📝2021年12月の最近ハマっていること 

👉2ヶ月ごととかに最近ハマっていることについて棚卸するのは楽しそう。

---

📝人との繋がりと幸福感 広くて弱い繋がりと狭くて強い繋がり

👉この記事の、「僕のような生活をしている人、おそらく多くの現代人は、人との繋がりが広くて弱い傾向になる。そしてその様な中で生きていると少なくとも僕は幸福を感じるのが難しいのかもしれない」ということについてさらに書く。書くというかこれは色々調べて研究したいな。

---

📝成長の呪い

👉自己成長の呪いの存在と呪いとどう付き合っていくのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?