予兆…だったのか?

2023年の4月だったと思う。就寝前の薬を飲んでいた時だ。酸化マグネシウムとタモキシフェン。どちらも直径1cm位の錠剤。
水を口に含み、上を向いて2錠を一度に口の中に入れ、そのまま飲み下すつもりが、1錠だけ引っかかった感じ。何度か水を飲んでも改善せず。
もしかして誤嚥?と思い、ネットで検索すると、「薬を飲む時には上向きじゃなく、真っ直ぐ向いて飲む」との言語聴覚士の方の助言に従い、もう一度水を含み真っ直ぐ向いて飲むと、引っ掛かりがなくなった。

以前は5、6錠くらい一度に飲んでも平気だったのに、最近は少しずつ、何回かに分けて真っ直ぐ向いて飲むようにしている。

喉の違和感というか、詰まった感じは常にあって、逆流性食道炎のせいだと勝手に思っていた。

だが甲状腺の腫瘍が、喉頭を圧排している可能性もあるのかもと思い、明日胃カメラ検査を受ける。今週2度目の朝食抜き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?