初めての患者会

地方紙の朝刊で患者会があるのを見つけ、2022年10月2日(日曜日)参加して来ました。
この方達は本当に乳がんサバイバーなのかしら、と思う位生き生きと前向きに人生を楽しんでいらっしゃる様子。
患者会だと、皆さん乳がん経験者。そこで気を使う必要はありません。
私は手術がまだだと言うと、「私は部分切除しました、傷見ますか?」と言ってくださる方が。仕事柄私の方がたくさん手術後の胸を見せてもらっているので、丁重にお断りしました。
放射線治療を経験している方も多く、放射線技師と言うとすんなり受け入れられたのはちょっと意外でした。
フルコースの治療をした方が、ホルモン療法を除けば1年半で終わった、というのも希望が持てる話でした。抗がん剤も吐き気止めが良くなって、誰もゲーゲーしていないという話もありました。ホルモン治療でも、頭髪が抜ける人もいるとか、ウィッグや個室の美容室の話も。

今更どう足掻いても結果が変わる訳ではないが、来週の検査の結果を聞いた上で納得いく選択ができるようにしようと思う。次に何かまた別の症状が出れば、粛々と対処しつつ楽しく人生を過ごそうと思う(と文章にして自分に言い聞かせているところです)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?