退院後⑤ 5回目コロナワクチン接種

2022年12月2日(金曜日)退院後18日
職場で5回目のコロナワクチンを接種してもらえる事になったので、朝から出かける。雇い主でもあるかかりつけ医に、昨日の顛末(腫瘍の大きさがまだはっきりしない為オンコタイプの検査をした事)を話す。
大学病院の病理検査は結果が出るまで1ヶ月位かかる、と言われる。針生検と摘出標本の検査結果が異なる事もあるそう。
仮にルミナルB(HER2陰性)だったら、私だったら3週間*4クール化学療法で、それからホルモン療法に移るが主治医の考え方で変わるかも、との事。化学療法するなら、その期間に1ヶ月追加で休む?と言ってくださる。

職場として回復を待っていてくれるという気持ちは嬉しい。

化学療法を頑張ればその後のQOLが良くなるという数字が出ていればするが、ホルモン治療だけと大差なければ化学療法はしないつもりだ。私が私らしくより良く生きるための選択をしっかりして、自分の選んだ道を信じて進んでいこう。
そして化学療法するなら、早目にウィッグや帽子も用意しないと。


ちなみに5回目のコロナワクチン接種後は、私は接種部位の痛みと頭痛が少し。2日位経つと、接種部位が痒くなった位。寝込む程の副反応は無し。(あくまで個人の感想)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?