夫の誕生日

先日の夫の誕生日、9時頃出発して電車とバスを乗り継ぎ眼科受診した。

交通機関の遅延はあったものの、眼科ではまず眼圧と検眼、そして診察とスムーズに進んだ。

裸眼視力は右0.8左1.5で、乱視を矯正すると右1.5になるそう。

今までどんなに悪くても1.0だったので、かなりショック😨。

その視力低下が
•単に乱視によるもの
•年齢的なもの
•タモキシフェンの影響?
なのか医師もわからないそう。

少し前に+1.0の老眼鏡(もう少しキュートな呼び名は無いのか?手元用メガネ)を買った事を話すと、スマホや本を見る時に使うと疲れを軽減できるかも、だそう。

度の入ったメガネを使うと、良く見えるけど慣れていないので疲れてしまう。でも左右の視力差あり過ぎるので、使った方が良いよね(と思いつつ今はメガネかけていない)。

少し前に書類に記入した自分の字が読みにくいなぁと思ったのも納得。

ドライアイの目薬を処方してもらい、薬局で受け取った。

近くにある両親の納骨堂にお参りし、腹ごしらえ。

それからバスで移動し博多駅へ。

朝は
「誕生日おめでとう」
と言ったきりで、素知らぬふりをしていた。

先月の私の誕生日にケーキを用意してくれたので、今度は私が買った。プレゼント用の袋を百均で買い、帰宅。ケーキは冷蔵庫へ。

春先や秋口に使える、薄いダウンの布団とカバーを準備していたが、思ったより大きく適当なサイズの袋がなかなか無かった。クリスマス向けの大きな手提げ袋に入れた。

そして夕食の準備。普通のメニュー。

夫が帰宅して、冷蔵庫を開けたところでケーキ🍰が見つかった。夫はチーズケーキ好きなのだが、今回は苺。

58歳になったので、蝋燭13本。でも小さなケーキにしたので
「四捨五入して6本で良いよ」
と言うので爆笑。これからずっと6本かも。

視力にはショックだったけど、良く歩いて、楽しく終わった1日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?