退院後⑦

2022年12月4日(日曜日)
休日出勤の夫と模試を受けに行く息子用に2人分のサンドウィッチを作る。弁当が必要な時には買ってもらっていたので、退院後初めて。
娘は義姉に服を買いに連れて行ってもらう。私はまだ人混みを避けるため、短時間イオンモールで買い物をしてくる。

2022年12月5日(月曜日)
以前一緒に仕事していた女性の放射線科医(I医師)に電話する。
私「12/1に大学病院に病理検査結果を聞きに行ったのですが、N0M0だったのですが腫瘍径が同定できないらしくて。オンコタイプ追加になって、また3週間後に聞きに行く事になりました。」
I医師「え〜っ、そんな事あるんだね。」
私「組織型とか、ホルモン受容性とかも説明してもらえず、画面見て書き写した感じで。主治医の事も余り信頼できなくて。」
I医師「今はまず傷を綺麗に治す事が第一。治療方針が決まらない事にくよくよしても仕方ない。次の受診日に今までのデータをきちんと貰っておいで。そしてセカンドオピニオンしてもらって、貴女が納得した上で治療を受ければ良い。」
と言われ、納得。
雇い主でかかりつけのS医師や、このI医師など、相談に乗ってくださる医師が近くにいてくれるのはとても心強い事だ。

2022年12月7日(水曜日)
息子の中学校の三者面談に行く。車で10分位。教室のある3階までゆっくり階段を上がると息も上がる。私立と公立の志望校の確認をしたら、息子に廊下で待つように言い、息子の担任と話す。11月に乳がんの手術をして、まだ治療法が決まっていないが、ホルモン療法が5年か10年必要で、更に化学療法が必要になるかもしれない事を伝える。余りに治療がキツイようなら、また息子が登校を渋ることがあるかもしれない事も伝えておく。

2022年12月9日(金曜日)手術から1ヶ月
今日は夜息子の4回目のコロナワクチン接種で娘は塾、夫は帰宅時間不明なので、朝からカレーを作る。
娘の大学推薦試験の合格が判り、夫の誕生日も近いのでケーキを買いに行く。
夕方息子と早めにカレーを食べ、病院へ。コロナワクチン接種し15分の待機。帰宅し全員揃ったところで、ケーキを食べる。

2022年12月10日(土曜日)
姉から電話で病理結果の事を聞かれたので、まだ判らない旨伝える。娘の合格も伝え、来週の父の納骨についてやその後の話などを少しする。役所等での手続きを全て姉にやってもらっている。
息子は今回も発熱、最高38.8度。アイスやゼリー飲料、プリン等買って来る。ボーナス後のステーキは順延して、今日は急いでおでんを作る。

2022年12月11日(日曜日)
模試に行く娘におにぎりを作る。おかずにスープジャーに温め直したおでんを入れて持たせる。朝食はカレーとおでんを食べていた。どんだけ、おでん好き?
夫は息子を連れ出かけたので、1人で昼食にカレーを食べ、掃除機をかけ図書館へ出かける。最近ルンバユーザーになったのだが、時々は掃除機かけないと気になる所がある。
以前同じ職場で働いていた看護師さん(その後保健師に)に久しぶりにLINEした。私の今の状態を報告し、4人のお子さん達のママでもある彼女にも乳がん検診受けてねと伝える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?