見出し画像

Goofyのエース!システム設計からコンサルティングまで幅広い知見で活躍【Goofy 社員インタビュー】

こんにちは!

「人×テクノロジーで働き方をアップデート」というビジョンを掲げ、SFA/CRMの導入から運用定着までを伴走型で支援する株式会社Goofyで広報をしている柴田です。

前回に引き続き、Goofyで働く社員のリアルな声をお届けするこちらの企画。実際どんな仕事をしているの?入社理由は?やりがいは?など根掘り葉掘り聞いていきます!

今回はシニアプロジェクトマネージャー(PM)/システムエンジニア(SE)として、SFAに関する知見を幅広く持つ武田東将(たけだ はるのぶ)に話を聞きました。


ー武田さん、今日はよろしくお願いいたします!はじめにGoofyに入社した経緯と理由を教えてください。

前職はメドレーという医療系IT企業に在籍していました。元々システムに触れることが好きだったので、Salesforce関連の仕事をしました。最終的にはCEO直下のポジションで働くことができ、システムの知見も増え、とても貴重な経験ができたと感じています。

その後2社目を経てフリーランスとして2年ほど活動しました。「Salesforceやkintoneを入れたけれど初期設定の仕方がわからない」という企業のコンサルティングやシステム設計を行い、着実にSFAの経験を積んでいきました。

そんなときメドレー時代の先輩だったGoofy代表の山本さんから「SFAで企業を支援する事業(hands-on)を始めるから業務委託として手伝ってほしい」と声をかけられ、Goofyに携わるようになりました。しばらくして「そろそろ正社員にならない?」と言われ、2022年2月に入社しました。

入社の決め手にもなったほど楽しかったGoofyスノボ旅行

ー学生時代はどんなことをしていましたか?

政治経済系学術サークルに入り、グループディスカッションや勉強会など率先して参加していました。3年生のときに出場したビジネスコンテストで学生起業家や長期インターンをしている方々と出会い、ベンチャー起業や長期インターンに興味を持ちはじめました。

実は、前職のメドレーでは学生時代に長期インターンをしていて、卒業後そのまま正社員になったんです。当時はテレアポのリストを作成したり、実際にテレアポにチャレンジしたりしていました。

ー勤勉な学生だったんですね。すごいです!

全然!コンビニでバイトもしてたし、徹夜でダーツとかもしてましたよ!(笑)

ー勉強と遊びを両立されてたんですね。まさに模範的な大学生活です!仕事でやりがいを感じる瞬間はどんなときですか?

お客さんのお困りごとに対する解決策を導き出したときです!とてもスッキリしますし、これまでの知見をフルに活用できているなと感じられます。実際にお客さんから感謝のお言葉をいただけると、この仕事をやっていてよかったなと感じます。

あとは後輩ができて、教えたことをどんどん吸収してできることが増えていく姿を見ると、嬉しい気持ちになります。「◯◯さんいいね!」と思わず伝えちゃいます(笑)

後輩のエピソードを話しながら微笑む武田

ーGoofyに入社して成長できたなと感じる部分はありますか?

全てです!Goofyに入るまでは社内向けのシステム業務を行っていたので、社外の人との関わりがほとんどありませんでした。Goofyに入社してから初めてPMの業務に携わり、今では60〜70社くらいの方々とやり取りをしました。トークのスキルや資料作成、後輩への教育など、毎日学びと成長を感じる日々です!

ークライアントと話す上で意識していることや工夫していることはありますか?

お客様それぞれの立場になって話を聞くことを常に意識しています。企業にもよりますが、例えば現場の方は入力作業をできるだけ簡略化したいと考えている一方で、管理職の方からはできるだけ細かくデータが取れた方が好ましいと言われているなど、現場と管理職で要望が異なることがあります。両者の立場に寄り添いながらもエンジニアの立場としてしっかり提案し、全員が納得できるシステムを作れるようにしています。

ー今後Goofyでどんな存在になりたいですか?
今後さらに後輩が増えてきたときに、「この人についていきたい」と思ってもらえる存在になりたいです。僕は前職からずっと山本さんの背中を見て、良いところを盗もうと思っていました。今後は僕と一緒に仕事をする後輩にも、同じように思ってもらえたら嬉しいですね。

ーGoofyの魅力的な部分はどんなところだと思いますか?

仲がいいところです!休憩時間に同じ趣味を共有して盛り上がっている姿を見るとほっこりしますね。あとは新人やこれから入社する方でも、社内ルールへの意見や、席替えしたい、何かがほしいなどの要望があったら役員がしっかり受け取って検討してくれるところです。風通しもいいなと思いますね。

ー休日は何をして過ごしてますか?

家で対戦ゲームをしてます!最近忙しくてできていませんが、YouTubeでゲームのプレイや雑談なども配信しています。写真を撮るのも好きなので、カメラを持って散歩し、風景などを撮影しています。

武田撮影のお気に入り写真。

ー最後に一言お願いします!

Goofyはいろいろな人が活躍できる環境だなと思います。人数や規模的にベンチャー気質を感じることもあれば、ワークライフバランスを重視したい人もいて、どちらも尊重される多様性のある会社ではないでしょうか。その上で、僕はたくさん働いてどんどん成長していきたい派なので、もしこの記事を読んで「お!」と思ってくれたのなら、ぜひ一緒に切磋琢磨しましょう!

ーありがとうございました!


株式会社Goofy シニアPM/SE:武田東将

Medley、個人事業主を経て、(株)Goofyへ参画。事業会社における3年以上のSFA/CRM運用経験と、新規導入・利活用合わせて50社以上のSFA設計の実績から、経営から現場まで幅広い視点に合わせたシステム設計やコンサルティングを提供。


Goofy会社紹介はこちら
代表山本のnoteはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?