見出し画像

パイオニアEDH インガとエシカ 100枚解説



はじめに


 デッキを組んだ理由としては、イラストが好みで組んでみようと思っていたカードという点、販売(商品公開)終了してしまったようですが晴れる屋さんで構築済での販売がありデッキのイメージがしやすかった点、使いたいカードにパイオニアリーガルが多くちょうど大宮でのイベントに合わせて準備ができそうだったからです。
 2023年の9/23 大宮晴れる屋さんでのパイオニアEDH交流会、10/8 大宮統率者祭り、11/5 高田馬場晴れる屋さんでのコマンダーサミットへ都度改良しながら持ち込み、勝率はそこまで高くありませんが楽しくゲームに参加できました。
 立ち位置としてはデッキレベルbattleくらいの想定です、パイオニアEDHだけでなく通常のEDHでも party〜battleくらいは合わせられそうなので、ゆるめのデッキやインガエシカを組もうと思っている方の少しでも参考になれば幸いです。

デッキ概要

リスト


統率者について

インガとエシカ

マリオカートダブルダッシュ!!で見た

Inga and Esika / インガとエシカ (2)(緑)(青)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 神(God)

あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは警戒と「(T):好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは、クリーチャー呪文を唱えるためにしか支払えない。」を持つ。
あなたがクリーチャー呪文を唱えるたび、それを唱えるためにクリーチャーからのマナ3点以上が支払われていた場合、カード1枚を引く。

4/4

M:TG Wiki インガとエシカより引用

・自軍クリーチャーに警戒とクリーチャー専用の極楽鳥能力付与。
・自身がいる限りクリーチャーを唱える際にクリーチャーから払ったマナ点数を参照した誘発能力のドロー。
2つの能力があります、前者から後者へ能力は自己完結しているので
能力を活かす場合は「横並び」と「色拘束(ダブルシンボルなど)」に注目した構築になります。
自身も警戒を持つため、序盤から展開と攻撃をどちらもこなせます。

やっぱりカルドハイムの元ネタ北欧神話的に
ノルウェージャンフォレストキャットっぽい猫、フワフワでかわいいですね…

猫いないじゃん!

クリーチャー解説(0~4マナ)

樹上の草食獣
エルフの神秘家
ラノワールのエルフ
 おなじみのマナクリ。草食獣は土地出した後もインガエシカの能力付与で極楽鳥にしていきたい。
 
眷者の神童、キナン
 インガエシカの能力付与と相性が良い、ヘイト高めなので過信は禁物。

度胸ある冒険者、トロヤン
夢の円環のドルイド
ガイアの眼、グウェナ
 自身から2点以上のマナを生み出せるマナクリ、
インガエシカのドロー誘発はクリーチャー産であればどの能力からマナを出してもOKなのでなるべく狙いたい。

ムウォンヴーリーの世捨て人、ジョルレイル
硬鎧の大群
地割れ潜み
水底のクラーケン
終わりなき巣網のアラスタ
無限の構築物
 インガエシカの能力付与と相性が良い横並び能力持ち。
特に水底クラーケンとアラスタは誘発条件が緩いのでいっぱいトークンを用意しましょう。

腐れ花
刻み角
再利用の賢者
打ち壊すブロントドン
温厚な襞背
 置物除去系、3マナ以上の後者4枚はインガエシカでドローが狙えるので厚めに採用、腐れ花もスタッツが3/2と少し大きめで、生贄起動なのでマナクリ要員として立てられるのが○。

激情の共感者
秘密を知るもの、トスキ
真面目な身代わり
生類の侍臣
 それぞれ役割は違いますが後半への繋ぎとしてまとめて解説。
共感者は構築上デカブツには困らないので状況に応じて器用に。
トスキは横並びと相性が良く、インガエシカでこっそりと警戒が付与されるため地上ブロッカーとしてトランプル以外は止めてくれます。
身代わり君は癒し枠、困ったら採用。
侍臣は噛み合うかなと採用してるのですが中々出せず、相性はいいはずなので今後に期待。

クリーチャー解説(5マナ以上~)

砂漠滅ぼし、イムリス
 警戒付与できれば結構硬い。
彼方の神、クルフィックス
 手札上限のお守り、無色マナ貯金はできればラッキーくらい。
 
急嵐のトリクス
 インガエシカのドロー誘発を阻害せずに軽減してくれるナイスガイ。

大食の巨大鮫
 イチオシのオタクカード、クリーチャー専用マナしかなさそうなところから打ち消しを狙える。

野生の魂、アシャヤ
 既にマナクリ化してることがほとんどなので実質サイクロンの裂け目避け。

豆の木のワーム
豆の木の巨人
 出来事でマナを増やして、クリーチャー側でインガエシカのドローを狙う。
大狸
 やりたいことはほとんど豆の木クリーチャーと一緒、状況に応じて。

シルバーバックの古老
船砕きの怪物
 クリーチャー連打できるような状況になれば勝てるかなというフワフワした採用、船砕きはお気に入り。

若葉のドライアド
新緑の魔力
 各アップキープに植林する方々、同じ苗木なので承認あれば殴りにも行ける、ヘイト高いので維持できれば…
 
巨大猿、コグラ
 デル、タタカウ、ナグル、コワス、ツヨイ
実はインガエシカが人間なので何かあったら効果が使える。

女王スズメバチ
 7マナで5体の飛行接死警戒(インガエシカ算)。
星界の大蛇、コーマ
 インガエシカでマナクリ量産するとたまに早めに着地する、ジェネラルこいつと勘違いされるくらい強い。
ニクス咲きの古きもの
 マナ量壊れる。
原初の潮流、ネザール
轟く声、ティシャーナ
 手札いっぱいあればいっぱいクリーチャー出せるねっていう採用、手札上限のお守り。

翠緑の太陽の化身
 コーマとか苗木の方々が居ればとても沁みる。

呪文解説(インスタント、ソーサリー)

急速混成
共に逃走
サイクロンの裂け目
鴉変化
 除去系
検閲
断固たる否定
否認
火消し
アーテイの嘲笑
氷封
呪文詐欺
 打ち消し

英雄的介入
 横並びが基本なので必須。
耕作
ニッサの巡礼
 マナ加速、最序盤以降は土地よりはクリーチャーを引きたいため。

未発見の脅威
 クリーチャー主体のためかなり多彩、激情の共感者が残っていれば経由して選択肢を減らせる。

呪文解説(エンチャント、アーティファクト、PW)

ウィザード・クラス
 手札上限のお守り、狙えるならレベル3にしてパンプアップする。

ケンリスの変身
 除去
ガラクの蜂起
壮麗な日の出
 横並びしたら殴ろうという姿勢
豊穣の力線
 通ればラッキー、マナ量を壊す。
秘儀の印鑑
アイレンクラッグ
真夜中の時計
 マナファクト、真夜中の時計は7枚引けたらラッキーくらい。

異形化するワンド
 オタクカード、戦闘メインなので置いておける除去は嬉しい。

ゼンディカーの代弁者、ニッサ
怪物の代言者、ビビアン
 +能力でトークンが出るという点で採用、上手いことヘイトが分散してほしい。

土地解説

森、島、統率の塔
 割愛
眷者の居留地
 作戦室です、クリーチャー主体デッキなのでパワー条件はほぼ問題無し。

内陸の湾港
蔦明の交錯
ヤヴィマヤの沿岸
神秘の神殿
伐採地の滝
 お財布に優しい2色土地、繁殖池やフェッチランドがあればそちら。
序盤は森と島で間に合うとは思うのでデッキレベルを上げるのであれば。

聖遺の塔
 手札上限のお守り、理想通り動ければかなり手札は増えるので。

雑感

 コーマを筆頭に着地できれば影響の大きいクリーチャーを詰め込んだので、土地とか呪文の採用などでもう少し強め(競技的)にはできると思います。
インガエシカ自体には直接勝利に直結する効果が書いていないため、見過ごされて中盤に大型クリーチャーの着地に貢献するなど ゲーム中盤の盛り上がりには参加できているかな、といった感じです。

おわりに

EDHのデッキ内容100枚解説というのをやってみたかったので、今回パイオニアEDHの記事コンテストという形で少し残念な文章ですが参加させていただきました。
エターナルフォーマットの通常EDHと違い最近のカード群のためカードが入手しやすい、カードプールがある程度狭められるためデッキレベルの差がつきづらい
という点が個人的にはパイオニアEDHの良いところだと思います。
 完全に余談ですが、自分は構築の際に可能な限りパイオニアリーガルの型番でカードを集めようとしてほとんど無駄に苦労しました…(相手に説明する時はもちろん、自分で構築する際にパイオニアEDHで使用可能か把握するため)同じ趣向の方のためにもブロールデッキがまた出てくれることを祈ります。


この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?