無職19歳とSNS



無職19歳、スマホの平均使用時間は20h/1日

重度のスマホ依存症と言っても過言でない私。

11月を迎える明日、「ソーシャルデトックス」を始めようと思います。



1日20時間も何をしているの?

寝ていないの?

というところですが、殆どはYouTubeです。

寝落ちしていたりするので正確に画面を見ている時間ではない為、曖昧な数です。

ただ今回のデトックスの対象となる「ソーシャルネットワークサービス」にはYouTubeは含めません。

理由についてもこちらに書かせて頂きます。

◆ きっかけ
SNSデトックスをしようと思ったきっかけはただ1つ、私の気持ちが引っ張られてしまうから。

何気ない誰かの書き込みに都度考え込んだり、怒ったりし、無駄な疲弊をしていました。
今のわたしに必要な事は心の休養です。
しっかりと療養する これを大切にし、取り組みます。


◆ 具体的に
よく使用していたアプリは Twitter/Gravity 
主にこの2つです。
Gravityに関しては一番ダイレクトにメンタルに来ていたので、ログアウト&アプリ削除。
一切触らず今後も離れる事を意識します。

Twitterについては複数あるアカウントを1つに絞ります。信用のおける友達と最低限ツイートを見たい人を20人未満に抑え、フォローします。
これは普段から使っているアカウントの為 特別な設定は不要です。
特にツイートを見逃したくない人はツイート通知をつけました。基本的に通知がない時には確認しないようにします。


この2つのアプリの使用量が減るだけでも、
1週間で約20時間弱のデトックスが可能です。
因みにInstagramはアカウントはありますが1ヶ月に1度開ける程度です。Instagramもダイレクトにメンタルに負荷がかかる為、早急に離れました。


◆ YouTubeについて
無職の私の生きがいはYouTubeのゲーム実況です。ひたすら毎日見ています。これを削るというのはかなり難しいし、今のところ必要性を感じないのです。
ただし、コメント欄を必ず閉じること、(生放送中も同じく)関連動画を辿らず、見る予定のものだけをリスト化し、余計なものを見なくて済むようにすること。
これも意外と大事だな〜と思っています。


◆ 他
人と交流することが出来るゲームは完全に閉鎖的にし、ソロプレイにしています。
少しでも不快になる事があればとりあえずは開けるのをやめます。

◆ デトックスできた時間にやりたいこと、目標
絵を描いたり、本を読んだり、ご飯の時間を少し長くゆっくりとること、片付け等…
有意義な時間を過ごせるようにします。


11/1〜 とりあえず1週間
どのような変化があるか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?