見出し画像

貧乏でも花を飾りたい。

そんな時は野草を飾るに限ります。
この季節はあちこちお花でいっぱいです。

私も近所を散歩するついでによく摘んできます。
道路脇などで雑草として扱われている花は駆除対象なので摘んでもOKです。

ハルジオン、ヒメジオン 
マーガレットっぽい小さな花。
花びらが房みたいになってるのがハルジオンで、もう少し広いのがヒメジオン。
春から初夏にかけて咲くかわいらしい花ですが、、、種の状態だと35年も生き続け、行く先々で群生し、根絶不可能な帰化植物なんだそうです。
子供の頃から見かけていたので日本の花かと思っていました。
調べていたらなんとどっちも食べられるそうです。
おすすめはハルジオンらしい。
煮て食べた人はマズかったと言っているので天ぷらにしてみようかな。
日本人がもっとせっせと食べたら根絶できるかも?

クローバー
地面を這ってる姿からは気づきにくいかもしれないけど、花を摘んでみると意外と茎が長くて生けることができます。
ヨーロッパのミニブーケみたいな風情で可愛い。

ドクダミ
意外とおススメなのがドクダミです。
濃い緑の葉と白い花のコントラストが爽やか。
葉っぱもハート形で、トロピカルな雰囲気がないこともありません。

つゆ草
きれいなブルーで見ごたえあります。
長持ちしなかったような気がしますが、1日だけでも。

シラン(紫蘭)
この季節、紫のきれいな花を咲かせます。
野草と言えるかどうかわからないけど、管理されてなそうなところによく咲いているのを見かけます。
野草の中でも主役級の美人さん。

ムラサキカタバミ
紫がかったピンクのとても可愛らしい花。
葉っぱはハートが3つくっついたクローバータイプでキュート。
私は子供の頃これをずっとスミレだと思っていて実際「スミレ」と呼んでいました。
誰にも訂正されたことありません(・_・;)
かよわい花ですが、野の花の中でいちばん好きかもしれません。

花瓶は適当なのがいいし、むしろおススメです。
使い道のないおちょこやコップや空き瓶などに小さく飾ります。
たっぷり使えてゼロ円の素敵なアレンジメント。
花を絶やさない生活っていいよね。

事故や通院やコロナで、しばらくそんなこと忘れてたけどね。







つらい毎日の記録