見出し画像

憂鬱な私が逃げ込む、実況動画。

歯のトラブルに見舞われ、先進医療を受けることになった。
インプラントなどに比べるとぜんぜん安上がりなんだけど、長期間にわたって不自由が続く。
たぶん完治まで半年はかかるだろう。

しかも成功するかどうかは私の免疫力や再生パワーにかかっている。

おかげで年末からずっと憂鬱だ。

そんな私がこのところ逃避のために見ているのがホラーノベルの実況動画である。
以前にレトルトさんのことをちょっと書いたが、毎日しつこく見ている。

私は怪談が大好きなんだけど、ともすれば読んでいるうちに気持ちが飲み込まれてしまって落ち込んだり、トイレにも行けなくなったりする。
レトルト実況はそんな私に最適なコンテンツだ。

声が明るい。
ノリが明るい。
頻発する漢字の読み間違い、妙な推理など、ところどころで予想外のお笑いが提供される。
最高じゃないですか。

最初はあまりに読み間違いが多いのでドン引きしてしまったのだが、
「ちゃんと読めるんだけど、実況だとうっかり度忘れしてしまう」
と言う本人の主張を一応信じることにした。
初見の文章をしゃべり続ける状況だとそういうこともあるのだろうか。
アナウンサーとかがそうだけど、あんなに読み間違えてないけどね(笑)。
まあ「受け入れよう」と決めてしまえば気にならない。

そもそも実況にはメンズが多い。
しかし私は男性の低い声が好きじゃないのだ。
友達みたいななれなれしい語り口もうるさいのも下品なのもイヤだ。
だからと言ってゆっくりなどの合成音声はなんか違う気がする。
消去法でいくとこの人はわりと私の好みにドンピシャなのだ。
他にもいるかもしれないけど、すでに出会ってしまった「彼」はとりあえずOKなわけ。
受け入れるしかない。

ちょっと前まで核シェルターの中でサバイバルする海外のゲームを楽しんでいたが動画が多すぎてさすがに飽きてきて、今はホラーノベルのプレイリストを毎日少しづつ見ている。
ベテランだけあって膨大な数の動画があり、「見尽す」ことは当分ないと思う。
私は動画の楽しみを知って1年ちょっとの初心者。
見てるのは2、3年以内にスタートした人が多く、詰めて見たらすぐに見尽してしまう。
トータルで何本あるのかもわからないような人って初めてでとても驚いている。
スクロールしてもしても続きがあって、最後までリストが見られない。
スゴイ人だった。

今のところいちばん気に入っているのは「夢遊病院」。
すごく奇怪なお話なんだけど、実況のツッコミが冴えすぎてもはやギャグ。一番笑ったのは「(1センテンスの中で)4つぐらいわからなかった」っていう発言(笑)。
そんで作者さんはセンスの塊だと思う。
AIに作らせたというクトゥルー風味の画像もすばらしい。
文章で印象に残っているのは「目から足音がする」ですね。
実況がかけあい漫才みたいだったので読まれた瞬間に爆笑してしまいましたが、実に非凡な一文。
こんな文章書けない。参りました。
またこの実況を見たい、自分でもプレイしたいと思いましたし、実際、2回も見ました。
同じものをあえてリピートしたのは「アヒル」に次いで2つ目です。

もう1人、気に入ってるのが「あなぐま」さん。
街を開発するシミュレーションゲームがメインで、ドラマの作り方がうまい。
他の人を知らないのでよくわからないけど、気に入ったんで続けて見ている。
特に良かったのは「パンクフロスト」。
失敗例と成功例の両方をまとめてあるんだけど、感動巨編に仕上がっていて見事でした。

エグい歯科治療でしばらく憂鬱が続く私の一服の清涼剤。
実況動画で心地よく逃避しながら、完治をめざすことにします。


つらい毎日の記録