見出し画像

帰りたくなかった、素敵ホテルステイ

今月末で終了だったはずの旅行割が7月20日まで延長になったようですが、私のホテルステイは今のところ今回が最後。
日程的に追加で行くことは難しそうです。
最後でも未練がないほどラッキーなホテルステイでした!

初めて利用する佐世保のリゾートホテル。
画像を見るとなんで今まで気が付かなかったのか不思議なほど素敵なのですが、
「これホント?」
なんて半信半疑で予約しました。
いつもは二食付きプランにするのですが、他のホテルに比べて夕食が高い印象だったので朝食だけ付けました。
途中で当日夕食用のお弁当を買って行くことにしましたが、これが失敗でした涙
二重三重に対策をして行ったつもりだったのですがことごとく大ハズレ。

・移動中に食べる朝食を買うためスーパーに立ち寄るので、いいお弁当があったら買う
→まだ早いのでお弁当が並んでない(笑)

・気になっていた食堂でランチを取り、おいしかったらそこのお弁当を買う
→ランチゲロまず(笑)。お弁当は買わず先を急いだ。

・老舗のうなぎ屋さんでうなぎ弁当を買ってもいいと思っていた
→口コミを読んだら接客が良くなさそう。しかも1人でやってるみたいで、待たされるリスクもあったので中止。

結局、ホテル近くのローカルスーパーでお寿司とお弁当を買うハメに。
鮮魚売り場のお寿司は悪くなかったけど、デリカのお弁当はイマイチ。
いっそほっともっとにすればよかった。
あのお弁当よりのり弁当のほうがぜったい美味しかったと思う。もったいなかった。
お弁当買うまでずっと落ち着かなかったし、結局三千円近くかかったので、夕食付けたほうが良かったかも。

チェックイン時、ちょっとしたハッピーがありました。
毎度ながら一番リーズナブルなプランを予約していたのですが、この日は団体が2組あってお安いツインルームが満室ということで、お部屋がランクアップされたのです。

「広いお部屋でおくつろぎください」
「ありがとう^^」

私は自分がチョイスしたホテルに旅行割+クーポンでお得に泊まれてる時点で充分に幸せなので、こういう時とっさに大きなリアクションができないんですよね。
もう幸せのリミッターが上限なので、さらに上のモードがないのです。
そうなの?わかったわ、と一応は笑顔ですが平然としています(笑)
これってフロントの方からしたら期待外れなんですかね。

「あらまあ、そうなんですか!嬉しいです(はあと)!わー楽しみ!」

とか言ったほうがいいのかな?
どうですか?(^^;)

そんなわけでキーを受け取った時点では正直いってそこまで感激もしていなかったのですが、入ってみてビックリ。
きれいなお部屋が二間!
めちゃくちゃ広いバルコニーは全面ウッドデッキ。
コロニアル風のインテリアがめっちゃ素敵。
ベッドはセミダブルのツインで、テーブルセットもあって、キャビネット類も充実。
今までで最高でした。

ウェルカムドリンクが用意されており、アメニティもミニボトルでずらり!グレードの高い部屋だということがわかります。
安い部屋ではこうはいきません。
使い捨てのポーチ入りスリッパも白いぺらぺらなやつじゃなくてブラウンの履き心地の良いものでした。
チェストにはワンピース型の寝巻、ワードローブの中にはふわふわのバスローブ(これ良かったですよ。同じものがほしいと思いました)。
スゴイですね!
ウォーターマークのロフトルームやコラソンのデラックスツインで大満足していましたが、上には上があったんですね。

私は旅行割が始まるまでほとんど旅行に行ったことがなく、ホテルのことなんて何も知りませんでした。
チープなビジネスホテル以外に泊まる日があるなんて思ってなかったし、望んでもいなかった。
それは、ホテルの楽しみ方や魅力を知らなかったからです。
縁のなかった世界を割安に何度も試すことができたのは良い経験でした。
旅行割がなかったら知らないまま死ぬところでした。
以前はホテル宿泊を「恐ろしい散財」だと思って忌避していましたが、今は選択肢の1つとして健康的にとらえることができます。
今では帰省のためホテル宿泊で前乗りするほど使いこなしています(笑)。

フロアガイドを見てみると、この部屋はどうやらスイート、スーペリアに次ぐ高いグレードのよう。
ホテル全体で2つしかない部屋です。
あと2つ、もうちょっとコンパクトなツインルームがあって、そっちもスタンダードより上のグレード。
実は隣がその部屋だったのですが、ベランダも窓もこちらの半分ぐらいしかありませんでした。
フロントの人はこの日、この4つのお部屋を団体以外のツイン客に割り振ったと推察されます。
で、この方は広いほうのお部屋に私たちを案内してくれたわけです。
夕食も付けてないのに(笑)なんてありがたい。。。
ホテルのグレードは高くても貧乏プランしか選べない私たち、こんないいお部屋に入れて嬉しかったな。

温泉もレストランもコンパクトでしたが清潔できれい。
部屋の次によかったのは中庭です。
地中海風というのか南フランス風なのかよくわかりませんが、とにかくヨーロッパでのバカンスって感じでほんとに素敵なの。
夏にはプールも使えるようで、ますます最高ですね。
その時期が一番高いんだろうな。

あまりの快適さに帰りたくなくなりました。
しかし予定は目白押しで、、、早めにチェックアウトしなければならないのが辛かった。

部屋の中にいても鶯の鳴き声が聞こえていて、天国のようでした。
最後なのに知らないホテルを予約しちゃって大丈夫かな?とちょっと不安もありましたが大正解。
今後もずっと利用したいホテルです。
このホテルについては後ほどあらためて書くかもしれません。

最高のホテルステイでした。また呼んでね。←ホテルに言ってます。







つらい毎日の記録