見出し画像

ビビ・ビュエル

今朝の体温 36.6

女優リヴ・タイラーの母親で、元モデル、歌手。
父親はスティーヴン・タイラー。
この父と娘、顔が長いところ以外はあんまり似てないなあと前々から思っていた。
ママがグルーピーだったことは知っていたので、ためしに検索してみたところすごい美女でした。
さすがあまたの大物ミュージシャンと浮名を流すだけのことはあります。

ビビがスティーヴンの子供を身ごもった頃、彼はヤク中でボロボロ。
ビビは元カレ(やはりミュージシャンのトッド・ラングレン)の元に戻り、トッドはすべて承知で彼女を受け入れ、結婚。
離婚後もトッドはリヴを実の娘として養育した。

幼いリヴと一緒に写っているビビのグラビア写真が多数残っている。
お人形みたいなビビが、笑顔のリヴを逆さまに持ち上げている写真も。
実にポップで、どこか病んでて、とてもシュール。

リヴはエアロ・スミスのファンで、小さなころから父トッドと同じ業界にいるスティーヴンのことを知っていた。
ある日、偶然顔を合わせたスティーヴンの(別の)娘と自分が似ていたことから、出生への疑問を持つ。リヴはビビに事情を聞くに至り、自分の父親がスティーヴン・タイラーであることを知る。

ビビはその後デュラン・デュランのジョン・タイラー(同姓ですがスティーヴンとの血縁関係はありません)とも付き合っていたと知ってびっくり。
当時のビビはジョンのサポートで歌手活動もしていたらしい。
恋多きビビは、他にもロッド・スチュワート、ミック・ジャガーなど、錚々たるメンバーと恋を楽しんだ。

なんで今さらビビ・ビュエルなのか。
先日「アルマゲドン」の話題でリヴを思い出したから。
思いつくまま掘り起こしていたらこうなった。
ビビはベベとも称される。スペイン語でベイビーを意味する言葉だ。

つらい毎日の記録