見出し画像

歯ブラシについて思ったこと

私は口があまり開かないので、歯ブラシは「ビトウィーン超コンパクト」を長年愛用している。
高くないけどあんまり安くもない。
一番安いスーパーでペットボトル飲料1本分ぐらいの価格。
以前、中国製のパクリ商品が半額で売り出されたので買ってみたところ、歯磨き中に毛が抜けて歯に挟まりまくるという大惨事になり、すぐにビトウィーンに戻った。
この話を知人にしたら「普通の歯ブラシでも抜けることあるよ」と真顔で反論してきたが、それはお前が安物使ってるからだろと思い、やがて付き合いもなくなったので清々した。
振り返れば「そうなんだー」と相槌打ったら死ぬのかよと言いたくなるほどいちいち小うるさい女だった。
ついでに美人でもないのに美人ぶって痛いんだよ。てか何だこの話。

話を戻そう。

コロナ禍で旅行割が始まり、私は残り僅かなホテルステイをエンジョイ中。
で、アメニティに関心を持ちました。
基礎化粧品が用意されているかどうかが1つのポイントで、もう1つは歯ブラシのグレードです。
私が使うホテルではビトウィーンっぽいコンパクトなものを提供しているところが多いです。
品質もビトウィーン同等に感じます。
かと思えば稀に子供用みたいに小さくてちゃちなものを置いているところもあり、こっちは使いにくくてしょうがありません。

ビトウィーン風にもランクがあり、一番良いものは毛先に長い毛が混じって磨きやすい。
使い捨てにするのはもったいないクオリティです。
それに気づいてから私はアメニティの歯ブラシを必ず持ち帰ることにしました。
お掃除に使おうと思っていたけど、やっぱり「普通に」使えるんですよね。
この半年ぐらいとっかえひっかえ使ってるけど、何の問題もありません。
ビトウィーン同様に使えています。
歯先が広がるまで使うつもりです。
その後はお掃除に使って、最後は排水溝を洗って捨てます。

ところで、歯先の広がった歯ブラシのメンテナンス方法を知っていますか?

しばらく熱湯につける

これだけです。
試しにやってみたところ確かに効果を感じました。
熱湯で消毒されるので衛生面も安心。
ということは、ホテルからもらってきたアメニティの歯ブラシが継続して使えることになり、メンテナンスすら可能であり、歯ブラシを買い換える頻度はぐっと下がることになります。
実際、下がりました。
10本ぐらいあるから2年ぐらい買わずに済むかも。

たいていの人は捨てちゃうんだろうけど、もったいないな。



つらい毎日の記録