見出し画像

配信ラッシュ

この週末、よく見ている動画チャンネルが立て続けに配信された。

1つは「登録者数○○万人まで生中継」ってやつ。

このチャンネルの恒例企画っぽい。
ファンってほどでもないが、とりあえず配信後に鑑賞。
登録者数がリアルタイムで表示され、その瞬間を見逃さずに済むという趣向だ。ファンにとってはお祭りなんだろうね。
興味深いのは、主旨を説明している間にもガタガタっと数字が減ったりすること。見ている人が意図的に反応しているとは限らないけど面白い。
「くやしい!登録取り消してやる」みたいな感じなの?それとも偶然?
人気チャンネルの実情は計り知れない。
達成までの間、延々と続けるという「お楽しみ企画」が今ひとつピンとこなかったので3分ほどで視聴終了。
動画は終わっていたので目標を達成したのであろう。

フランス在住日本人女性お2人が連休の帰国時の様子を配信。
どちらもただの里帰りではなく、本の出版イベントのための帰国だ。
これってすべてのyoutuberの理想なんではなかろうか。
立て続けに配信されて楽しく視聴した。

お1人はフランス観光ガイドのキュートな女性。
最初は声が高市早苗のようで、ルックスはどことなく野田聖子っぽくて面白かったので見始めた。
見ていくうちににぎやかでエネルギッシュなのに惹かれた。
お友達にこんな人がいたら人生が楽しくなりそうだ。
旦那さまはフランス人で、お子さんも美しい。
彼女も恵まれた層だから、見方、見せ方に偏りはあるんだろうけど、動画ではちょっとリアルなフランスを垣間見ることができる。
見せているのはきれいな面だけではない。

もう1人は元ライターの女性。
お料理や蚤の市動画が多い。
旦那さまがフォトグラファーとのことで、動画撮影や編集も旦那さまによるもの。
本も動画も合作みたいな感じかな。素敵っすね。
日々、旦那さまの献身が奥様を支えていて、奥様はスバラシイお料理でグルメの旦那さまに応えるというゴールデンコンビ。
家と、家での生活を大事にしているのがとてもいいと思う。

同じタイミングで更新されたのがやはりフランス蚤の市紹介でおなじみの女性の動画。
なんで気が付いたのかというと、ホームに2件の動画が同じ更新時間で表示されていたから。
あたりまえだけど、この2つのチャンネルは適切な時間を設定して予約配信してるんだね。
やっぱりそこには戦略があって、だからこそ視聴数や登録者数が増加する。
次のステップはやっぱり本の出版ですかね。
この方の好みはシャビー過ぎて、ほしいと言ってるものを見ると「いや、やめときなよ」とか思ってしまうのだが、部屋はめちゃくちゃおしゃれなので大きなお世話ですね。
あと、ちょっと話が長い(笑)。
「適切」を計るのはほんとに難しい。

蚤の市動画はほんとに更新ラッシュで、あの人もこの人も週末に新しいものを配信。

よく見ている南仏のやつ。

定番の音楽がかっこよくて、うまいなと思う。
お若いのでツッコミどころも多いが、意外とそこが人気だったりして。
こういう音楽の使用権がよくわからない。
お金を払ってるの?どうやって?

人気動画とそうじゃないやつの違いの1つは音楽だと思う。
蚤の市動画は基本的にサイレントで、BGMとナレーションをテロップで入れるパターンが多い。
その音楽がダサかったり音量レベルが高すぎたりするととたんに気の利かないダメ動画になってしまう。
さっきも良さげな動画を見つけたんだけど、つまんない音楽が大きい音量で流れていたのですぐに退散して来た。
私がもし動画を作ることがあれば気を付けたいポイントだ。



つらい毎日の記録