見出し画像

おばさんのトコに。

今の体温 35.8
だんだん熱が下がって来た。いい傾向。

今朝は覚醒がしっくりこないが、朝になったので起床。
色んな事が頭によぎる。

模様替えしているので段ボール箱がほしい。ドリンクのやつがいい。
朱肉も必要になった。
リサイクルショップ見たい。
ケース買いしたペットボトルのお茶もそろそろ取りに行きたい。
来週、会議室を借りて出品作業することになったのでその準備も必要だ。

というわけで、今日はお出かけすることに。

まずはモーニングルーチン。
グルーミングしつつメルカリのお世話。
通知のチェック、冬服の値下げ。
ミセス向けコート3枚は最終価格でも売れなかった。よし、処分しよう。
母には少し大きいサイズだし、あの人は売るほど服を持っている。
服の山に埋もれて持て余している。
いつもならリサイクル施設に寄付しに行くところだけど、おばさんにもらってほしいな。
ミンクやアルパカを使ったちょっといいものだから、さすがに惜しい。
もし必要なら、だけど。

出掛けようとしたら好きな番組の再放送が始まり、なんだかんだでお昼前になった。

まずは箱の調達。
いつもなら同じ種類の箱がたくさんあるのに、今日に限って2個、1個、とはんぱな数しかない。ないよりマシだ、しょうがない。
空き箱を車に積み込み、その後、買い物。
お弁当とカリフラワー。玉子。
荷物を車に乗せ、手ぶらでリサイクルショップへ。

今日は出物がない。
前に見ていたシルクのネクタイがまだ残っていたので購入。
松田聖子の写真集の値段を聞くが、状態良くないのにちょっと高くて、保留。
ショートにしてからの写真集だったからなあ。
聖子ちゃんカット時代のほうがだんぜん好きだ。

ここで朱肉を買い忘れたことを思い出すが、駐車券の時間がギリギリなので断念。
次はおばさんち。「電話してね」と言われてたんだけど、私はとても電話が苦手。留守だったらノブに洋服を掛けて帰ろうと思い、家を訪ねることに。
自分だったら絶対に連絡ナシで訪問されたくないけど、、、この際、しょうがない。
メールできないっていうんだもん。

5分後、私はおばさん宅のドアの前で立ち尽くしていた。

チャイムが鳴らなくなっている。外してあるみたい。

他人とやりとりするのがイヤなんだろうなあ。
帰ろうと思ったが、たぶん在宅なのでノックしてみる。
ドアに掛けて帰っても良かったが、後から電話が入ると思う。
できれば今、済ませておきたい。

おばさんが出て来た。びっくりしている。
「どうしたの。寒いでしょ、入って入って」
私はあっさりと中に迎えられた。
緊急事態宣言中なのに、他人を簡単に入れちゃダメだぜ。

お部屋はキレイだった。うちの汚部屋はとても見せられない。
服などもそのへんに散らばっておらず、クローゼットの中に収納してある。
わりときちんと暮らしていることがわかって安心した。

私はメルカリで服を売っていることを話し、残ったものを使ってもらえないかと切り出した。
マダムなコート3枚はおばさんに似合った。
サイズ感もまあ悪くない。

喜んでくれたみたいで、ほっとした。
まあこの流れで「要らない」とは言えないよね^^;

普段ドンドン着てくださいね。
いらなくなったら処分してください。

そうお願いした。

色々お話していて、近所の人のビックリ秘話を聞いた。
人は見かけによらないと思う。

この建物には移動販売の八百屋さんが来るのだけど、おばさんは店主に連絡して来てくれるよう頼んでいた。
前に買ったバナナが古くなっていたのでその件で対応してもらうらしい。そして、私へのお土産を買ってくれると言う。
前にもミカン1ケースもらって、まだ残っている。
「商売っ気のないおじさんなのよ、おつりとか用意してこないの」と言うが意味がわからない。
おばさんは一つ一つの値段も聞かず、一度に5000円分ぐらい買い物するらしい。移動販売の野菜ってそんなに高いの?
ビックリしちゃう。

しばらくすると到着連絡が来たので下に降りる。

おばさんはバナナ一房をおわびにもらっていた。
あんまり新しくはなさそう?すでに熟れているし、ブランドバナナでもない。
無償対応みたいだけど、会計自体がアバウトでちょっとよくわからない。

大きな大根、カブ、ピーマン一袋、ニンジン2本、リンゴ5個、イカと野菜のさつま揚げ2個入り2パック、丸天2枚入り2パック、プチトマト2パック。
16点で2500円だったと思う。安いのか高いのか私にはわからない。
いつも処分品やセール品しか買わないため、正規品の相場価格がわからないのだ。
おばさんが持って行ったのはリンゴ2個、さつま揚げ1パック、丸天1パック、トマト1パック。
あとは私へのお土産。申し訳ないぐらいもらってしまった。
「エリンギは?ブロッコリーは?」とすすめられたが、「いえいえ、もう充分です」と固辞した。すでにもらい過ぎで冷汗が止まらない。

実は、この後は回転寿司を食べに行こうと誘われたのである。ごちそうしたいって。すごくうれしかったがお断りした。
「安いから気にしないで」とのことだが、気にします( ;∀;)。
いいじゃない、行こうよと言ってくれたので、「じゃあまた今度、機会があればぜひお願いします」と頼んでおいた。
もしかしたらおばさんも誰かと食事したいのかも、と思ったから。

最後、車の中から手を振って別れた。
元気でいてね。
また会おうね。

帰宅後、いただいた丸天でうどんを作った。
すんごく美味しくて驚愕。
分厚くてブリブリしている。質が違うことがすぐにわかる。
親戚にカマボコ屋さんがいるので美味しい練り物は知っているつもりだったが、こんな天ぷら食べたことなかった。
やっぱり私は食べ物のことはよく知らないんだなあとつくづく思った。
いいものを教えていただいてありがたい。
お洋服をもらってほしいと思って伺ったのに、結局私がトクをすることになった。
洋服はあまり買わないらしいので、使い捨て用にまたもらってもらおう。

今日は良い日でした。







つらい毎日の記録