見出し画像

服の交換会Ⅱの②

朝からがんばって家事をかたづけ、午後から行ってきました。
前回、意外と重くて大変だったので軽いものをチョイス。
上限の20枚です。
どんだけいらない服があるのって話ですね。
うーん、あと200枚ぐらいかな(笑)

初日は新品がたくさん並んでいたのですが、もうほとんど見当たりません。
すでに交換されてしまったようです。
毎朝くるのかなと思ったんだけど、初日対策だったっぽい。
直前の別の会場では初日用に冬服を募っていたぐらいなので、このイベントのために対応してくれたんでしょうね。
ありがたいことです。

お客さんは1~2人。
全体的に少ない気がします。
初回は地元の情報バラエティで紹介されたんですよね。
丁度見ていたので、情勢にうとい私もこのイベントを知ることができました。
あの日あの時、あれを見ていなかったら今も「服の交換会」を知らない可能性大。
今や私の断捨離のベースに組み込まれている「服の交換会」、知らなかったらと思うとぞっとします。
このイベントがなかったら私はまだあの何百枚ものゴミ(不要な服という意味で、ですよ。未使用ノーブランドばっかりなんですから)に埋もれていたわけですよ。ホラーです。
一度循環させてしまえば、また交換会に持ち込んだり、使用感が出たらウエスとしてまっとうさせたり、次に行けるわけです。
もう私にはなくてはならないイベント。
どんどん手元の不要服を手放して、今着たい洋服と交換して、徐々に「持ち込むだけ、手放すだけ」という心境になればいいなと思ってる。

交換会を楽しんでいたおしゃれなおば様たち、今回もちゃんとたどりつけるんかな。
たとえばうちの母は情報源がテレビと新聞しかないので、そういう人はテレビ、新聞で紹介しないと開催されてることも知らずに終わっちゃうよね。
終わった後で知って、

「行きたかった!どうして教えてくれないの!」

ってなる人いっぱいいると思う。

つまんない情報は垂れ流してるくせに、なんで来ないんだろ。
初回は取材に来たんだから、また紹介したっていいのにね。
私が動画編集でもできればSNSで紹介しまくるんだけど、、、もどかしい思いです。

でもまあ私はゆっくり物色できたのでよかったです。

さて交換品について!

・ウール地ダウンコート
ショールカラーでロング、色は細かいチェック。
近年、人気の形ですね。
帰ろうとしていた時にラックにかかっているのを見つけました。即座に羽織ってみたらジャストサイズ。
バッグに入らないので着て帰ることに(笑)
自分のコートはバッグの持ち手に挟んで運びました。

・ニットワンピ
グレージュでひざ下丈。ソフトで厚手。
欲しかったタイプの服です。
冬のホームウエアにぴったり。

私は出不精なので、今は家で暖かく過ごせる服がほしいんですよね。

あとはあらためて紹介する予定。
今回も楽しませていただきました。
ありがとう♡

つらい毎日の記録