見出し画像

パートよりメルカリ

メインの働き手ではないけれど、家計を助けるためにパートに出ている人は多いと思う。
10万以上ならアリだと思うが、数万円ならメルカリやったほうがいいかもよ。
だって、仕事に出ると「出る」という一点によって余計なお金や時間がかかるじゃないですか。

・服装
洋服、バッグ、靴など、それなりの身だしなみをととのえ、メイクをしなければならない。
外出を楽しみたいという方はご自由に。
ここではそういう気が無くても最低限の配慮を求められる、選択肢がないという点を指摘しています。以下も同じです。

・ランチ
仕事中に昼休みが入ると食事が必要。
家ならお茶漬や前日の残り物でほぼゼロ円で済むが、お弁当を作ったり(時間がかかる)、食べに行ったり(お金がかかる)しなければならない。
私はいつもお金をかけたランチを楽しんでるよ!という方もいるでしょうが、それとは違う話です。

・往復時間
大きなロスだと思う。
運動不足解消?
仕事でなければ好きな時に好きな場所に散歩に行けます。

派遣の場合は交通費が出ないこともあるので、それも場合によってはロスかも。
パートだと交通費は支給されると思うのでロスにはならない。

メルカリだと外出が伴わないので上記のようなロスはありません。
好きな時に好きなだけ出品して、売れただけのお金が入って来ます。
内職という手もありますが、長時間かかる割に報酬が少ないのでやりたくないと思いました。
割のいい案件もあるみたいですが、そういう仕事をもらえる人は決まってるみたい。そこに割り込む努力をするのもつまらないことです。
だったらもっとお金になることに努力したいです。

私は今のところメルカリで不要品を売ってお金を稼ぐ、一石二鳥のこの方法が自分にはベストだと思っています。
デメリットは外に出なければ出ないで済むので運動不足になること、不要品売買だけでは大きな収入にはつながらないこと。
あくまでも内職や短時間パートぐらいの収入です。

でも、不要品から「なかったはずのお金」が生まれてくるのはスゴイと思いませんか?
私はその快感が忘れられなくて続けてるのかもしれません。


不要品が無くなったら(考えるだけでワクワクします)別のことをしなきゃね。
海外輸入とか?
何がいいかな、今から考えとこう。


つらい毎日の記録