見出し画像

寄り添ってくれたら

最近観たドラマのセリフ

「私たちはお互いを、理解し合うことは一生できないと思う。どんなに努力をしても。だって違う人間だから。でも、寄り添うことはできる。」

印象に残ったセリフだった。

私は大切な人なら、全てを理解してあげなきゃいけないと思ってた。
じゃないと、相手も私を受け入れてくれないと思ってたから。

仲が深まれば、理解できることも増えてくるけど、どんなに頑張っても、どうしても理解できないことだってある。

そんなとき自分を責めたし、逆に私を理解してもらえなかったら、相手を責めた。

違ってた。

どんなに大切でも、"違う人間"。
だから、全てを理解しようなんて、難易度が高すぎる。

そんなときは、相手の言葉を受け止めて、寄り添うだけで十分だったんだ。

私もどうしようもできないときは、ただそばにいてくれたら、それだけで安心するし、嬉しい。

ただ、それだけで良かったんだ。

今日も、1日お疲れ様でした🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?