見出し画像

#0 そろぼち政治難しいね、では済まなくなってきた?

「コロナの感染者数が日本だけ少ないのは、そもそも検査してないかららしいで」「でも医療崩壊起きないように、ほんとに怪しい人しか検査してないらしい」「テレビとインターネットで言ってる事違うから、何がほんまか分からんよな」「難しいな」ていう会話を、3月中旬くらいに友達とした。どうなんやろ?難しいね、で話は終わっちゃったけど

こんなに世界的な出来事が起きて、各国と自国の対応を見て。嫌でも政治に興味を持つ人が増えると思う。それこそ、次は選挙いこう!とかね。
そうやって私達世代みたいな若者が、自分達の未来のためにもちゃんと知らないと、考えないとって動き出す流れが、もうそこまで来てるような感じがする。

んだけども。仮に「選挙次からはいく!」と心に決めたとして。その次、選挙っていつあるんだっけ、どうなったら政権代わるんだっけ(あーっと政治経済の授業でやったっけ?)、じゃあどの政党を、誰を支持する?どんな政策が良い?みたいな事を当たり前だけど、有権者として基本的な知識と「自分はどういう意見を持ってて、何を支持するか」分かってる必要が出てくる

そうなった時に、政治無関心を脱却して次のステップに進もうにも、どうやったら良いか教えてくれるものってなかなか無いなって思った。何から始めたら良いのか、何を参考にしたら良いのか、とかね

もちろん、そんなの自分で調べるんだよ!と言われるかもしれんけど。
メディアをそもそも信頼出来なくなってきて、テレビで言ってること鵜呑みにしていいの?新聞は社によって偏りないの?Twitterで話題になってることってどこまで本当なん?インターネットで調べるにも、信用できる情報か、どうやって判断するの?ってなるような気がして。というより私がなっていて。

何が「正しい」か、なんて1つの答えは無いから、右左いろんな情報を集めて、読んで、見て、比べて、話して、判断して、自分なりの立場を持たなきゃ!と思うのに、やり方が分からない。そんな私みたいな人って沢山おるんじゃないかなって思ってさ。

「政治的な意見を持つ」為に、何か取っ掛かりやすくて、参考にできるもの欲しいなと思ったの。それがどうやらなさそうだから、じゃあ私が作ってみようかなって。

本当はwebマガジンみたいに、簡単にアクセスできて見やすいものを作りたいんだけど、webサイト作るにはちょっとお勉強が必要ぽいので、出来る様になるまでは、とりあえずここで発信だけ始めてみる

これが正しいよ!みんなこう考えるべき!を示すものじゃなくて。だって私も分からないから(焦)まだまだ分からない事だらけだけど、このままじゃいけない気がする。「知る」だけじゃなくて「考え」ないと!て思い始めた私と一緒に、政治について調べよう、考えよう、ほんで話そうよ!みたいな感じで出来たら良いな。政治難しいよね、では終わらんようにね

考えを巡らせすぎて、こんな時間まで目が冴えてしまいましたわ。
最後まで読んでくれてありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?