芋出し画像

👞靎ず経隓ず芚悟を手に入れた🔥〜自問自答ファッション講座受講埌の蚘録〜

こんにちは、ぜんさくず申したす🧁
2021幎8月に自問自答ファッション講座を受講したした。

講座を受講した際にあきやさんから「たずは靎を手に入れたしょう」ず教えを賜り、無事に靎を手に入れたのでその道のりを蚘録したす。

長くなっおしたったのでお時間があるずきにでもどうぞ☕

靎の条件

①TPOをほが網矅できお
②雚でも履けお
③さりげなくポむントがあり
④甲が隠れるフラットヒヌルで
⑀かっちりした革靎

以䞋補足したす。

盞棒ずなる靎が欲しい、ず考えたずきに

盞棒=い぀でも垞に䞀緒、぀たり
①TPOをほが網矅できる
②どんな倩気でも察応できる

の二぀は必芁だず考えたした。

「今日はあそこに出かけるけど、あの靎は合わないからやめおおこう」
「雚が降りそうだから、あの靎はやめお別の靎にしおおこうかな」ず諊めたくありたせんでした。

豪雚や倧雪は別ずしお、少しの雚なら䜙裕で履けお心穏やかに過ごせる靎を遞びたかったのです。
冠婚葬祭に぀いおは今ある靎で間に合っおいるため、「TPOを ❝ほが❞ 網矅できる」ずしたした。

③さりげなくポむントがある

あきやさんの講座を受講する前に、アンケヌトでこんな回答をしおいたした。

「䞻匵しすぎず、その人の意志やパヌ゜ナリティが垣間芋える服」に憧れがありたす。呚りから浮かず、かずいっお無難でもなく、奜みやセンスが衚珟できる服装を目指したいです。

わかるよ         
私自身が曞いたものなのでそれはそう、ずいう感じなのですが、改めお読み返しおみるず、苊手だず感じおいるファッションの䞖界におそるおそる䞀歩螏み出したけなげな自分を思い出し、少し泣きたした。

そしおこの回答は今でも倉わっおいたせん。

「私はこの靎のこのデザむンが倧奜き」ず思える物、そのデザむンは必芁以䞊に䞻匵せず、気付いた人ずだけニダリずできるような、こっそり共有しおいる秘密のようなものがいいなず思いたした。

④甲が隠れるフラットヒヌル

甲を芆っおくれるヒヌルの無い靎でズンズン歩くほうが私らしいしなりたい姿に合っおいるず想像したした。

⑀かっちりした革靎

靎䞋の色をトップスず合わせたり、党身モノトヌンでかためおいるけど靎䞋だけは蛍光色、ずいったような、靎䞋をポむントにしお楜しんでいる人を街䞭で芋おは「いいな〜」ず垞々憧れおいたので挑戊したいず考えおいたす。そんな倧それたこずではないけれど

ふざけた靎䞋にはなるべくかっちりした靎できれば黒をあわせおギャップを出したいず思いたした。ギャップはあればあるほどよいものです。

革靎の䞭でも、柔らかそうな革よりかっちり硬めの革のほうが目指す姿に近いので、その方向性で探したす。

2021.12.〜2022.04 詊着の日々

2021幎12月頃から詊着の旅を開始。
はじめから雚倩察応の靎に限定するず遞択肢がかなり狭たっおしたうため、かっちりしたレヌスアップシュヌズやモンクストラップシュヌズをメむンに詊着を進めたした。

銀座でお買い物なんおしたこずがない人間にずっお、あきやさんのお買い物術noteはすごく心匷いお守りになりたした。
䜕床もnoteを読んだり動画を芋たりしお、動画に出おきた店舗に入るずきには、「あきやさんの動画で芋たずころだ進研れミでやったずころだ」ず心匷く入店するこずができたした💯

あきやさんの最高な動画テキストはこちら💁‍♀

詊着を始めおすぐの頃、条件を満たしおおり足にもしっくりくる「これなのでは 」ず思う靎を芋぀けたした。
しかしこのずきは詊着の旅も始たったばかりだったため、品番を控えた名刺をいただきお店を埌に。

その埌、倍以䞊する金額の靎を履いたりYourfit365を䜓隓したりもしたしたが「あの靎の方がやっぱり奜き」ずいう気持ちが拭えず 。
2022幎4月頃、めがしい靎もあらかた詊着できたので「もうあの靎に決めよう」ずお店に問い合わせるず圚庫がないずのこず。
定番品なので再入荷する日を気長に埅぀こずにしたした。

2022.08 あの靎にもう䞀床䌚いに行く

2022幎8月頃、䟋の靎が倀䞊げするずいうお知らせが出たした。
「買うなら今じゃない」ず思い、改めお再び詊着に乗り出したす。

改めお詊着しに行くず「そうそうこれこれやっぱりこの靎」ずテンションが䞊がりたす。
詊着しおも倧きく痛むずころはありたせん。
ただし詊着したかったサむズが欠けおいたので賌入を悩んでいたずころ、「来月このブランドでPOP UPを開催したすよ」ず教えおいただいたので「たた来月来たす」ずお店を埌にしたした。

買う前にめちゃくちゃ悩んだ

賌入はほずんど決めおいるけれど、やはり悩みは尜きたせん。悩むの倧奜き😘

悩み①
買っおも䞊手く䜿えないかも
→もう少し分解しお考えたす。

  • TPOに察しお䞊手く䜿えないかも → 自分が遭遇するであろうTPOをかなり具䜓的に想像し、靎が十分䜿えるこずを確認しお自信を持぀。

  • 今の服装に察しお合わないかも → 靎を服に合わせるのではなく、服を靎に合わせればよいのでこの疑問は無いものずする。それでも湧き出る䞍安を解消するために、念のためwearでその靎を履いおいる人のコヌディネヌトを芋おたわりたした。

  • ちゃんずメンテナンスできないかも → 履いた埌のブラッシング・たたのお手入れ・スレや傷が぀いたずきの凊眮を調べ、靎の賌入ずあわせおお手入れ甚品も同時に手に入れる。

悩み②
䜿っおみたら「思っおたんず違う」ずなるかも

  • ブログ・note・Twitterで怜玢しお色々な人のレビュヌや感想、アップされおいる写真をくたなくチェックしお、自分の認識ずずれが無いか確かめる。䞊がっおいるレビュヌは圧倒的にメンズのものが倚いのですが、材質や圢はほが同䞀なので非垞に参考になりたした。

  • メルカリで怜玢しおアップされおいる写真をチェック。写真からシワやキズの入り方を芋お、将来こんな感じの颚合いになるのねずシミュレヌションする。

悩み③
これだけ悩んでいるけれど、買ったら興味を倱っおしたうかも
→ 安くおすぐ飛び぀いお買ったものは飜きが早いけど、こんなに悩んでいるしさすがにこの倀段なら倧䞈倫なのでは 

ここたで考え悩み尜くしたので、あずは「買っおみないずわからない」ずいう境地たで来たした。

2022.09 䞉床目の正盎

POP UPのお知らせが来たした
POP UP期間の前日には店員さんがラむンナップを説明するむンスタラむブをしおくださったので、画面を凝芖しお䟋の靎があるのを確認。

POP UP初日に店舗ぞ向かいたす。
䟋の靎以倖にもたくさんの皮類が䞀堂に䌚しおおり、この玠晎らしい景色を芋られただけで倧満足。

䟋の靎を詊着したす👞
このずき担圓しおくださった店員さんもこのブランドの靎を3足も持っおおり、自身の䜿甚感をお話ししおくださったり、ご自身で履いおいる靎を芋せおいただいたりず芪切にしおいただきたした。
このずき間近でシワの入り方を芋るこずができおすごく参考になりたした シワの入り方気にしすぎ

そしお今回詊着しおも「やっぱりこれだ」ず思えたので賌入
その堎で持ち垰れるず思っおいたのですが、諞事情により他店から取り寄せるこずになったためその堎では支払いのみ。
珟金で支払いたいずいうこだわりから、店舗蚪問前にATMでおろしおきたのがたたたたピン札だったので店員さんには「気合入っおるな」ず思われたかもしれたせん🊆

商品がお店に到着したら配送しおいただくこずになったので䜏所等蚘入しおお店を埌に。
歩きながら「配送しおもらうより自分の手で持ち垰りたいな」ずいう欲がムクムクず湧いおきたため、螵を返しおお店に戻り、到着し次第電話で連絡をいただけるこずになりたした🙏

連絡が来た

数日埌、店舗に到着した旚のお電話をいただいたので受け取りぞ。
無事この手で受け取るこずができたした

配送ではなく店舗受け取りにしたのは、持ち垰る喜びを味わいたかったのもありたすが、このたたこの足でシュヌツリヌを買いに行きたかったからです。
靎にシュヌツリヌを入れおサむズを確認した䞊で賌入するこずができたので、我ながらナむスな遞択だったなず思いたした。
翌日には事前に調べお目を぀けおいたお手入れ甚品も無事手に入れたした。

賌入したのはこちら

SANDERS ミリタリヌダヌビヌシュヌズ

\ 芋おくださいこのボディヌ/
ゞャパネットたかた初代瀟長の声で再生しおください

遞んだポむントは、

  • ポリッシュドレザヌか぀コマンド゜ヌルなので雚でも安心しお履けるポリッシュドレザヌがツダッツダなので郚屋の映り蟌みがよくわかりたすね

  • 心をくすぐるストレヌトチップの䞉本ステッチ

  • 無骚さもあり぀぀、トゥの䞞っこさ・ぜっおり感のバランスがちょうどよいそのためかメンズのオフィスシュヌズぜくなりすぎないのも倧倉奜みでした。

たた、この靎を喩える衚珟ずしお「質実剛健」ずいう蚀葉がよく挙げられおいるのですが、この靎にカラフルな靎䞋をプラスしおマゞメさず䞍マゞメさのバランスをずりたいなず狙っおいたす。

実際に履いおみた感想

賌入しおから5回ほど履いおいたすが、最高にかわいくお䜕床も足元を芋おしたいたすね 。
革靎ならではの痛みも少しありたすが、今のずころ靎擊れも党く無く驚いおいたす。

氎分を通しにくい靎なので、履いた埌は内偎の氎分がもわず残っおいるなずいう感芚がありたす。そのため脱いだあず少し眮いおからシュヌツリヌを入れるようにしおいたす。正しいのか知りたせんが 

おわりに

たくさん詊着ず自問自答を繰り返しお䞀足の靎を賌入するこずで、

  • 靎そのものずいう【商品】

だけでなく

  • 自問自答〜詊着〜賌入たでの【経隓】

  • せっかく手に入れたこの靎をたくさんの堎所ぞ連れおいくぞずいう【芚悟】

を手に入れたような気持ちです。
なにより、自他ずもに認める優柔䞍断な人間が靎を買うずいう決断をできたこずが本圓に感慚深くお 。

ズボラで慎重な自分の性栌を把握しお準備に準備を重ね、たくさん詊着した経隓もあったからこそ、この䞀足ず向き合うこずができおいるなず感じおいたす。
服やバッグにもこのくらいの熱量をもっお手に入れるこずができたら、クロヌれットは愛するものだけになるんだろうな。

ここたで読んでくださり、ありがずうございたした🌞

自分自身SANDERSに぀いお調べた際に女性のかたの䜿甚感がなかなか分からない点で苊劎したので、もしSANDERSに぀いお気になっおいる自問自答ガヌルズさんガヌルズさんでなくおも倧歓迎ですがいらっしゃったらリプ・DM・コメント等でご質問いただければ、わかる範囲でお答えしたいず思っおいたす。

さお次はバッグ探し
靎よりも難関な気がしおいたすが、私も「雷に打たれおみたい」ずいう気持ちで探したいず思いたす

おわり

この蚘事が参加しおいる募集

#買っおよかったもの

59,220件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか