見出し画像

眠らぬ街 渋谷再開発

鉄道新路線計画も含め、今の東京はとにかく大規模再開発ラッシュ。歴史的に見てもかなりレアな瞬間に身を置いてるんじゃないかと思う。大手町、日本橋、虎ノ門、新宿、池袋、泉岳寺などなどまだ他にもあるかな。いま再開発工事はまさに百花繚乱。咲き誇りまくってる。

そんな中でとくに渋谷はすごいことになってるように思う。10代、20代の若い世代にとっては、もはや工事をやってない渋谷を見たことがないというくらい、とにかくずっと工事をやってる。「こんなにビルばっかり建ててどうすんの」「こんなことにお金ばっかりかけて都会ってどうなの、、、」と批判的なご意見もあったりするんだろうな。けど政治経済環境問題に言及する気はサラサラない。だって工事現場鑑賞オタクですから。ただの。どこ行っても現場の迫力に遭遇できる幸せを噛み締めている。

渋谷の再開発なんて規模もエリアも大きすぎてすべて見て回ったわけではないけど、だいたい撮ってる。工事現場じゃなくても撮ってるときもある。

画像1

画像4

美しい光景だ。いつ見ても。そういえば写メとかでビフォーも撮ってなかったっけ、と探したら、、、。あったあった。Googleフォト最強。

画像2

アングルも位置も全く同じではないけど、これは2014年の風景。今年華々しく再デビューした銀座線やらの駅をそのまま移動する作戦のときのものだと思う。雨の金曜の夕方。迂回通路でひしめく中、ちょっと迷惑がられながらも立ち止まって撮ったっけなー。完成2020年?えええーそんな先かよ!なんて思ってたけどあっという間なもんですね。今は今で相変わらず常にこんな風景。ひとつ完成しても決して完成ではない。トータルパッケージシリーズだからねー。

画像3

ほんとにわくわくだわ。

ちなみに次回のNHKスペシャル「東京リボーン」はいよいよこの渋谷再開発事業特集!キタねキタね。次回予告をみたときは思わずガッツポーズ。いつ放送なのか。このシリーズったら、寸前にならないと放送日の告知とか出ないからヒヤヒヤだ。前回のインフラ特集も予告とは大幅に放送日遅れてかなり焦らされたからなー。

過去に見てた景色がどんどん変わっていく。新しくなるだけじゃなくて数十年前には流れていた渋谷川も長い眠りから覚醒し、また鼓動しはじめるよう。やっぱりロマンを感じる。

でも工事がオールコンプリートして作業灯やらカラーコーン、クレーンが姿を消した都会の夜を想像するちょっと寂しいかもな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?