見出し画像

よいお年を

今年も、もうのこりわずか。
毎年ですが、観ているのか聞いているのか、テレビは紅白歌合戦を流したまま。
今年のやりたいことリスト100は年明けに振り返ろう。

もっと、デザインの仕事するつもりだったし、
もっと、noteも更新するつもりだった。
それはできなかったんだけど、
どうしてもほかのところでがんばんなきゃいけなかった。
がんばってたんです。わたし。


「わたし、今年がんばったなー」ってさっきお風呂のお湯に浸かりながら、ほんとに思わずつぶやいたんですけど、何度も思うし、何度も言うけど、わたし、今年、がんばりました。
がんばって働かなければ、暮らしてゆけないから。
予定のないとき(と祝日)以外は、週7で働きました。

どこもかしこも人手不足なので、わたしは大晦日の今日まで、副業②に勤しみました。
大晦日まで働くのか・・・と、数週間前はちょっと憂鬱になったりもしたんだけど、一緒に働くひとの心遣いに感激したし、忙しくてあっという間に過ぎて、一期一会にすれ違う人々と「よいお年を」と言葉をかわせることに、なんともいえないハッピーな気持ちになりました。


「よいお年を」って、いまさらながらすてきな挨拶だなと思って。

知らない人のあしたを、しあわせなものであれと願う。
みんながずっとやさしくいられたらいい。


どうか、どなたさまも、よいお年をお迎えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?