見出し画像

そういえば、あいつ会社休んで今何してる?

本記事は1ppo-Lab.主催のnote書いちゃおう会のチャレンジ企画で執筆した記事です。

ご挨拶

私は4月から本業の会社勤めをお休みさせていただき、スキルアップのための休職制度でフリーランスとして日々「人は、強みに全振りした時にどうなるか?」をテーマに実験しています。

今日は休職に入ってちょうど半年!折り返し記念ということでこの6ヶ月間を振り返ってご報告しようと思い筆を取りました🖌

「あいつ今何してる?」という番組がありましたよね。そんな番組を想起させるタイトルで、近況報告していこうと思います。

<ダイジェスト、といいつつ長い肩書き>
現在、地元浜松でフリーのブランド・ストラテジスト&一歩を一緒につくるプロデューサーとして様々なプロジェクトを掛け持ち、日々企画・運営しています。

SHE株式会社ではライフコーチとブランディングコースのティーチングアシスタントとして会員様の学習サポートを行ったり、コーチ向けの研修や日々の運営サポートも行なっています。

私の尊敬するオア明奈さんのアシスタントとしてライフログスクールの戦略〜企画・運営まで幅広くお手伝いさせていただいており、先日は憧れの阿部広太郎さんをお招きしたトークイベントの運営も担当いたしました👏

ライフワークとして「1ppo-Lab.」という新しい形のサードプレイスを立ち上げ、一歩を踏み出すきっかけ作りと習慣化のための場づくりをしたり、being one’s selfというブランディング特化型のミニマルコミュニティを運営し、徹底的に自分と向き合う2泊3日のセルフブランディング合宿を実施。「人生が大きく動く瞬間」に立ち会いました。

他にもクライアント様と定期的にパーソナルブランディングの壁打ちをしたりたまにコーチングを引き受けたりと、日々様々なコミュニティで自身の提供価値を高めようと試行錯誤している最中です。

(本音)報告はしたいんだけど、会社の人には私が「いっぽ」と名乗っていることも知られていたりいなかったり・・・詳細まで説明するのも恥ずかしいけど・・・ここはあえて長文noteにして途中離脱者を増やす作戦でいこうと思う。笑

あくまで会社の先輩方が「なんかよくわからんけど、元気そうだな」とクスってしてくれたらそれでいいです。

私は毎月みっちり振り返りをしているのですが、今日はその月報から一部抜粋をして振り返っていこうと思います。


4月 正式に休職に入った1ヶ月目

「決まった時間に出社しなくても責められない!」「なんてことだ。」これから24時間365日が自分のものという事実に若干舞い上がっていました。

そんな舞い上がりから月初のテーマは「理想を生きてみる」

ところが1ヶ月後、
「月末振り返ってタイトルをつけるなら?」という項目に書き込んだのは至って現実的な気づきでした。

「理想も何も、人生結局「今、どうするか」の積み重ね。計画通り行かないこともあったけど、行動し始めたら後半持ち直した!→行動命」

約10年振りに実家に暮らすことになった私ですが、しばらくは日中起きていられないほど眠気が止まらずひたすら寝ていました。(厳密には寝てるか進撃の巨人を読んでるかの2択)
4月の仕事はSHE株式会社でのコーチ業務のみ。4月の売り上げは32,000円。実家に帰って正解。生きていくのが危うい状況です。

<TOPICS>
・SHEnagoyaへ、めぐちゃん初対面(4/16-19)
・人生肯定本発送のため、上京(4/20-4/26)
・「環境を逆手にとってエンジョイする!」とコーチングで宣言してから楽しくなった!(きみよさんとチームNEXTのおかげ)
・価値観の言語化とその原体験に関するnoteを書けた→人に説明できるレベルになったということだ✨
・ドリームマップの更新と、理想のビジュアル化が一気に進んだ→いっぽ会議と、コーチングによる効果
・環境が整っていないなら、整っているところに向かう→FUSEへ

当たり前のことではありますが、「理想」は「今、この瞬間の選択と行動」で創り上げていくしかないと理解した貴重な1ヶ月でした。
わかりやすく「行動」し始めてから気持ちがガラッと変わったという大きな学びがあり、積極的に行動に移すようになりました。

5月 新緑が目に優しい誕生月

月初のテーマは「シンプルな生活を味わい、感謝を伝える」

月末振り返ってみるとこんなタイトルに。
『「解禁」強みに全振り、価値観を満たしながら思い切りトライできた1ヶ月』
4月に比べて充実していたことが伺えますね。

<TOPICS>
・SHElikesブランディングコースリニューアルに伴いティーチングアシスタントデビュー✨
・パーソナルブランディングセッション(モニター受付)、クライアントワーク
・THE CASK AGING 取材(5/19)
・自分のために、一歩踏み出す人のための研究所「1ppo-Lab.(いっぽラボ)」爆誕
 「強みの活かし方ws」
 「マッチングドリブン就活」
・誕生日32歳になりました!
・高校時代の部活仲間と再会💓

元から持っていた自分のいいところを全開できている感覚が得られた1ヶ月。
アイデアは出し惜しみせずにまず口に出してみる、そして本当にやってみる。その中で「最上志向」を活かしてベストを目指す。そんなスタンスで思いつきからたったの2日で現在も人気コンテンツである「強みの活かし方WS」を実施することができました。

詳細は今も1ppo-Lab.で助手を務めてくれているめぐちゃんのnoteをご覧ください✨

ポイントは「上手にお願いする(頼る)」こと。
元来お願い下手な私ですが、素直にお願いできるか聞いてみるっていうことが可能性を広げてくれる手段なのだと知ることができました。

当時の所感、長いけど記念に載せておきますw

<学び>
・守破離の守が完璧にできているのか?と問うこと。自分のやり方で迷わない→型を探して真似てみる。

<自分についての気づき>
・私は結局「外へ、外へ」と求めてしまう人間だということ。私の羽をもがないでほしい。

・私は、脱皮するように進化してきたのだと気がついた。所属するコミュニティによって呼び名が異なる。(あう→あゆみちゃん→小澤ちゃん→ざわちん→いっぽさん)目の前のことに夢中になって取り組むものだから、自分から滅多に連絡しない。私の悪いところだ。でも、先日久しぶりにInstagramに近況報告をしたところ何人もの友人が連絡をくれた。そして、「あうらしいね!」と褒めてくれた。このことがとてもとても嬉しかった。「らしい」は、最高の褒め言葉かもしれない。だって、一生懸命に「らしくいられる場所」を目指していたから。きっと、純化されてきたのだと思う。これが自分だっていう輪郭がハッキリしてきたから、それが行動にも現れて、「らしいね」と声をかけてもらえたのだと思う。

・2番手ポジションについて
「リーダー張れ」と言われたら頑張れるし、向いてるところもあると思う。でも、意外と一番輝けるのは「最強のフォロワーである時」なんじゃないかって思うんだ。自分が心から惚れている人の2番手的ポジションで、メンバーの強みを引き出しながら、リーダーとみんなのやりたいを形にするために知恵を絞る。高校時代から、マーチングの時代から、このスタイルはもしかして変わっていないことなのかもしれない。
振り返りの予習がオススメ
3日前くらいに振り返りをすると、未達目標をどうするかを決められる(片付けられる)から良い!
Giveすることから始まるコトがある、Giveすることで頂けるものがある
勇気づける会をやってみてわかったこと。たまたまかもしれないけれど、話していく中で私の過去の経験から人の役に立てることがあるってわかったし、それを企画に結びつけてくれる仲間(姫ちゃん)とも関係性を深められた。Giveは奪われるものでは決してない。与えて満たされるとはまさにこのこと。自分の魅力や強みに気づく機会にもなるし、新しいインスピレーションやチャンスにつながっていく。
仕事の報酬は仕事
なぜなら「信頼」がなければ人は仕事を頼もうと思わないから。だから、正しくは仕事の報酬は「信頼」なんだよね。「信頼」を得て初めて仕事を依頼してもらえる。
第一想起を目指そう
自分自身、人に何かをお願いする時、その本人のwillがあるか、canがあるか…自分の記憶を辿っていく時に頼りにするのは「その人何がしたいって言ってたっけ?」ってところだったりする。だからこそ自分がやりたいと思っていることは声を大にして発信していった方がいい。その方がお得!
*学び
阿部広太郎さんの「超言葉術」感想をツイートしたら速攻で反応があった。言葉にして伝えようと発信している方が、言葉を受け取ってくださる感度も高いことに感動した。私が感銘を受けたポイントの取り上げ方、そして言葉の選び方がとっても素敵で「思わず駆け寄っちゃいました」と言ってくださったのがとても嬉しかった。どのような言葉を使えるかで人は愛される力も変わってくるのだと思う。

6月 ONDO朝活

テーマ
『心に栄養を。頭に知識を。体に力を蓄える。「朝活」開始!』

月末タイトル
『積み上げの6月。しいたけさんの言う通り「今まで大人しくしていてごめんね!」な1ヶ月』

<TOPICS>
・SHEコーチリーダー就任!→コーチのブランディング提案
・SHEブランディングTA、もくもく会実施(6/23)
・PBセッション(順調)
・THE CASK AGING(発売4日で完売)
・FUSEトークセッション(6/10)集客99名
・1ppo-Lab.本格稼働
 LINE登録者170名(6/28時点)
・ondo朝活7:00~7:30→毎日ホストを務める
・ondoのイベント相談屋さん(好き得意、鷹ママ、たまごちゃん発案振り返り)
・かなみちゃんin 浜松
<変化>
・確実に形にしていくことができるようになってきた気がする
・自分のための活動がいつの間にか誰かのためになっていて、その逆もしかり
・誰かのためにと思って引き受けたことは結局自分のためになっている
・出来事をポジティブに受け止める癖がついているので「まずはやってみよう!」と始められることがいいのかもしれない
・損得勘定で動かなくてもいいのはきっと時間に余裕があるから
・今の私はお金はないけど時間と心の豊かさは完璧!

→振り返りには自分の変化に認識的になれるという効果効能があります!めちゃくちゃおすすめです!

<忘れられない出来事!>
・ONDO朝活の寝坊!!!
みんなの優しさに感動。とある方が「ブレーキも必要なリソース」と教えてくださった。
<気づき>
・人は、直近の出来事や感情に大きな影響を受けやすい→だから事実を振り返ることが大事
自分の今の感情や体調に左右されることなく、積み上げてきた出来事を客観的に振り返ることで「意外とできていた」ということに認識的になることが大事&振り返りシートは資産!
思い出そうとしなくてもいい。記憶の保管箱ができたような気持ち


7月 夏バテ・・・体重が40kg台に

テーマ「8月稼ぐための準備期間、創造性発揮のための、自由になるためのマネタイズに頭を使う」
ところが、月末タイトルには「疲れているかも?な、7月。自分を潤す必要あり!」と・・・!お疲れモード?

<TOPICS>
自分的チャレンジ項目
・ ブランディング提案&ヒヤリング(7/1)明奈さんとの1 on 1(7/3)
・池上先生ご挨拶(7/6)→SUAC講演(7/7)
・ONDO手帳呼びかけ(7/3)→全体キックオフ(オリエンテーション)(7/18)→コアメンバー募集→コアメンバーキックオフ(7/31)
・強みの活かし方WS(7/3)
・セルフプロデュースWS(7/10)
・SHEコーチ研修F-UP4日間
・SHEコーチブランディング研修(7/24)
・ライフログスクールブランディング(7/1, 25)→合宿(7/27-28)
・「オールユアーズTシャツコンペ」特別イベントアーカイブ視聴→即企画立案→note執筆&Googleフォーム作成→呼びかけ→勉強会決定(7/30)
・明奈さんとの1on1でお声かけいただいた言葉を胸に、7月頑張った!「いっぽちゃんは確動力があるよね。しっかり基礎がある。仕事ちゃんとしてきた人だなってことがわかるよ。だからこそフリーで仕事をし始めてもいろんな人と仕事ができるんだと思う。3ヶ月でしょ。充分だと思うよ。」って。光栄だ。こんな言葉をかけられるような人に私もなりたい。
「ライフログエバンジェリストになる!」って言ってたことが叶っているし師匠から「一番弟子だよ!」「ライフログもこれだけ活用されたら本望!」って言っていただけた😭✨嬉しい(ちかちゃんも、「すごいよねぇ。」って言ってくれて 泣)
つばきさんにも「いっぽちゃんが質問してたこと覚えてるよ」って言ってもらえた

→冷静に考えて去年「憧れの人」としてワークシートに名前挙げていた人に直接こんなフィードバックいただいて幸せすぎんか?

<驚いたこと>
とある企業の方からオファーを頂いたこと。結果的に今じゃないってなったけど、とっても光栄だ。やる気も出たし「ポジションが人を育てる」って意味がよくわかった。

本当はもう一つ、最高に覚えておきたい出来事があるけど大事すぎるので自分の胸にそっとしまっておくことにする。笑

<所感>
7月が終わる。6月に朝活をして、上半期を振り返ってさぁこれから!と思っていたけどなかなかギアが入らなくて不安だった。身体もだるくて寝てしまう日々を過ごして勿体無かったと思ったけど、振り返れば頑張った自分が積み上げてきたことにしっかり目を向けることができた。ちゃんとやってるじゃん、自分。よく頑張ったよ。風邪も引かず、怪我もせず、家族も無事で、ここまで来れてよかったよ。8月が始まる。9月には、セルフブランディング合宿がある。さぁ、これからだ。


8月 完全に吹っ切れた!

月初テーマ:「さぁ、今、ここから始めよう!(自分を大切にする、自分と丁寧に接する)」
振り返り:「多忙OF多忙(心を無くさない忙しさってあるんや。)→脱皮」とだけメモがありましたw

<TOPICS>
・ONDO手帳部→みんなにタスキをかけるための1on1
・SHEbeauty プレイルーム、コーチングに参加、マインドマネジメント講座受講
・SHElikes→notion、プロマネコース、ブランディングもくもく会、コーチングスキルアップ研修
・読書→転用先を考えながらの読書が楽しい
・きみよさん個別セッション→大正解!
└自分の心に蓋をしていたwant toを始めて解き放ったよ
私が人の可能性を100%信じる人になりたいのなら、まずは自分自身の可能性を100%信じるそんな自分にまだなっていける
なんと復職まで7ヶ月もある!!!!
<気づき>
過去の資料、noteが資産になってきたと実感!
<心地良かったこと>
私の信頼している人や惚れたブランドに提供してもらったものの対価を支払うこと
<所感>
8月、熱かった!夏は嫌いだ。でも、今年の夏は終わらなくていい、そんなことさえ思ってしまった。奇跡のようなことが次から次へと起きるから、毎日が本当にアドベンチャー。笑
自分の得意で人の役に立って、それが巡り巡って仕事を名前で指名され、対価としての報酬をいただき、さらに期待され、成果に喜んでもらえて…って。社会人10年目にして「本質的な仕事」の醍醐味を全身で味わっている感覚。
私は人を幸せにするために武器としてのブランディングを配り歩くのだけど、実はそんなことしなくったって人は十分生きていける。
ブランディングが整っていなくても、荒削りでもいいから世に出して、どんどん磨いていけばいい。その過程全部、見てくれている人がいる。
ブランドを作るのは全てのアウトプット。
つまり、がむしゃらに行動している姿も。足掻いている姿も。時に止まってしまうことだって含めて「あなたらしい」のだ。
生きていることその姿勢こそがすでにアウトプットであり、わざわざ着飾る必要はない。
素のあなたを見つめて、そのあなたからできることを始めていけば自ずと巡り会いたい人と出会えると思うのだ。
無理に何者かになろうとしなくていい。ただ、あなたはあなたの人生を思う存分生きたらいい。
アップダウンも人生。道草も、雨宿りも、人生。

おまけ:8月に言語化できた「思考を実現するための方法」

「思考が言葉を生み、言葉が行動を促進する、行動が人をつくり、未来を引き寄せる。全てを始めるには自分の感覚を蔑ろにしないことが重要。」そんなことを振り返りシートに記入していました。

ドリームマップに描いたことがすごいスピードで叶っていっている!
自分でも止められないくらいに加速している。でもあえて立ち止まり分析する。
自分の感覚(直感)を蔑ろにせず思考を深め「言葉にすること」で全ては始まっていると思う。言葉にしてみて、目で見る、話して自分の耳にも入れてみる。人のリアクションを見る。

次にゴールイメージに近づくためのアクションプランを考える。時間を先取り予約する。もちろん休む時間もあらかじめ入れ込んでおく。ここだけは譲れない!という時間は確約しておくこと。

設計をしたら設計図に沿って実行してみる。やりながら直していけばいいという気持ちで始めてみるとどんどん行動できる。やりながら発見する、気づいたら改善する。

何かをやらかした場合は速やかに最善の行動を取る、対処する、相談する。反省時間は最小限にとどめて、謙虚な気持ちと貪欲さを両立させながら「今」と「これから」に目を向ける。

一人では無理そうなことは素直に「無理そう」と言ってみる。「どうしたらいいと思う?」と思い切って意見を聞いてみる。大体自分の想像を超えるいい回答をもらえる。だから大丈夫。

もし回答が想像のそれとは違ったとしたら「自分はどうしたいのか」を問うチャンスをもらえたということ。だから大丈夫。対話は「可能性を広げてくれる」手法の一つだ。
自分の中で適切な言葉が見つからない時は、調べてみる。
ネットでも本でもいい。語源や類義語、反意語を調べながら事実と切り分け、自分なりの解釈を加える。その事実をどう受け止めるか。どう解釈したか。その意味を味わってみる。自身の価値観フィルターを通して見た世界はどうなっているか?そしてそれはどんな言葉で表現できそうか積極的に考えてみる。すると自分なりの言葉で語れるようになる。言葉に意思を宿らせることができるようになる。(と、私は信じている)
そしてこの行動の取捨選択のベースとなるのが「人生における価値観」つまり、行動指針でありビジョン。
数ヶ月かけて言語化した価値観はなかなかブレない。
大丈夫。やっていける。そんな確信を持ちながら、目の前のことに集中していく。

そんな8月の売り上げは・・・

9月 新章が始まる

9月テーマ:「新章スタート have toなんて一つもない。未来を描き、今に集中。頂いたチャンスをものにする!」

振り返り:『「やりたい」と思っていたことが爆速で叶えていけた1ヶ月
そこにはいつも、心強い仲間がいた。』

<TOPICS>
・セルフブランディング合宿(定員4名に対しお申し込み人数12名→最終6名)
・ブランドストラテジストとして初の地域貢献型、大型案件獲得
・SHElikesブランディングもくもく会登壇、コーチ向け研修など、バックでのサポート業務
・阿部広太郎さん✖︎オア明奈さんトークイベント成功(94名)
の影武者として立ち回り、PMとしての手応えあり
・ライフログスクール目標集客人数達成(20名)
・1ppo-Lab.では「いっぽ会議」「読書会」「note書いちゃおう会」の3本立て、はじめましての研究員が多くて嬉しかった💓
<成功要因>
①合宿準備:コーチングを取り入れたことでエフィカシーUP
②BOS合宿当日:目の前の相手の可能性を心から信じる&純粋な興味を持って向き合う→これがあったからこそBOS合宿で心の鍵を開けられた気がする
私はもっともっと、信じられる人になりたいし、形にしていくためのスキルを身につけて差し出していける人になりたい
③超高速企画「広太郎さん✖︎明奈さんのトークイベント」:完璧になるまでボールを渡さないのではなく、状況に合わせて優先順位を決めて相手とすり合わせた上で60%の完成度のものを即投げ返す
<よかったこと>
・ONDO自分の仕事に名前をつける会→自分が喜ぶための時間
・9/29 忙しさにキレ散らかす前にギリ自分のための時間を取れたこと
→オーガニックな昼食(ガパオ最高!)、スタバ、FUSEで松本さんと再会、SPAで振り返り
<所感>
9月、え、たったの30日だったの?なんだか3ヶ月は9月を過ごしたような気分だよ。本当によくがんばりました。最高の9月、お疲れ様でした!今日、ライフログスクール5期生なんと10日も申し込み期間残してチケット完売!
ちかちゃんとエアハイタッチした💓
想像していなかった身近な子たちが私を信じて申し込みを「自分で」決めてくれたことが嬉しくて・・・

ビッグマウスで終わらずに、しっかり成果を出せたことが嬉しかった!よく頑張った。

今日も1日中忙しかったけどよかった。

9月最終日
朝マックして、FUSE行って9月振り返りとタスク洗い出し、TCA講座準備、LS「ゴリゴリ作業」MTG準備、MTG3時間、めぐちゃん打ち合わせ、石井さん、TCA、1ppo-Lab.、コンテンツ会議

頑張りすぎ?
いやいや、まだまだ。

10月が来る


・自分のこだわり以外を積極採用する
・チームビルディングとマネジメント、リーダーシップについて学ぶ
この2つを胸に抱いて私らしくいっぽずつ、歩んでまいります!

後半戦も楽しもう。ということで、私は元気です!

この瞬間も、私が開けた穴を埋めてくださっている同僚、そして快く送り出してくださった上司、思い切った制度を導入した会社・・・そして社外で出会い、私のやることを面白がってくださった皆様・・・みなさんのおかげで今の私があります。心より、感謝申し上げます。

会社に戻るまではあと6ヶ月。下半期はきっとあっという間だと思いますが、悔いのないようにやっていきたいと思います!

最後まで読んでくださった方なんているのかしら?笑

読み切ったご自身のためのいいね、押していただけると嬉しいです。

もし宜しければサポートよろしくお願いします。頂いたサポートはクリエイターの活動費にあてさせていただきます。