見出し画像

【ブランディング特化型コミュニティ】2023年から私がやろうとしていること

私はつくづくブランディングの伝道師だなぁと思う。
心の底からブランディングが大好きで「自分にとってのIKIGAIはここにある!」と胸を張って言えるからだ。

ブランディングが「好き」で「得意」で、「必要とする人」がいて、ブランディングがあれば「稼げる」からIKIGAI。

2019年にあべなるみさんの教えるブランディングと出会い、あっという間に恋に落ちて、今も心の底からブランディングを愛している。

憧れのままに突っ走り独学を重ね、SHElikesそしてNewSchoolと学舎を移し、知識をインプットしながら実践を重ね自分のものにした「ブランディング」を手渡しする場所を創りたい。

そんな想いで10月からリブランディングに取り組んできた。

今日は、これまでのアウトプットをここにまとめてみようと思う。

自分で作った場所をリブランディングする

以下、SHElikesブランディングコースでのフレームワークを活用しながら思考を整理したブランディング経緯である。

義憤:社会に対する憤り

・ブランディングを学べる場所が本当に少ない🥺あったとしても受講料は数十万円と高額・・・
・ブランディングは誰もが使える素晴らしい思考法なのに、広まっていないのはおかしい🔥💪
・ブランディング=外側を取り繕うという勘違いをそのままにしておけない😓
・大きな組織に属しているとついついその色に染まってしまい、自分の色が褪せていくのはもったいない😭
・資本主義社会の中で「感情」や「想い」が軽視されてしまうのはおかしい😭
・凸凹両方を活かして生きる方法もきっとあるのに、それを無視して矯正されつづける人生は虚しい🥺

信念:義憤の背景にある想い

・ブランディングは個人こそ活用すべきだし、小さな組織であれば効果的、学べば使えるツールってことを知ってほしい!
・どこにいても、誰といても、自分の色を滲ませて化学反応を起こせる方がきっとずっとおもしろい🔥
・感情こそ人間らしさだ、AIに取って代わられることはない✨
・自分の「やりたい」をど真ん中に置いて、それをどうしたら実現できるかを後から考えていく方法(ブランディング)もあるということを伝えたい❤️‍🔥
・私は、ブランディングがあるからこれからもなんでもできる(と、信じている)✊✨

志:ブランドを通じて実現すること

超使えるツール、私が愛してやまない「ブランディング」を手渡しする場所(コミュニティ)をつくる

(それってつまりどういうこと?)
インプットとアウトプットの間に存在するブラックボックスを明らかにすること

🗒超私的(SELFISH)な志:私が愛する世界を愛してくれる人たちとわかちあうためのコミュニティ
私のためにやるんだ。それで結果的に喜んでくれる人がいたらそれでいい、それがいい。

らしさのタネ:戦略的に活かすべき私の固有性(凹凸)

- 凹:しっかりしてない
- 凹:ちゃんとしなきゃって思うとパフォーマンスを発揮できない
-凹: 伸び伸びやりたい
- 凸:そんなところがあるのも「人間」らしくていいよねというポジティブ思考
👉凸:このゆるさが心理的安全性を生み出す
-凹: 一人でコツコツできない、みんなとやりたい
👉凸:自己開示のハードルが低い、プロセスエコノミーができる
-凸:学生時代に学んだ「文化人類学」から「一人一人の価値観は異文化」であるというスタンスを身につけた
だから私は、その人の固有性を面白がりながら発見することができる。
-凹:自分を飾ることができない、カッコつけられない、自己PRができない・苦手
👉凸:あるがまま純化して私自身を魅せることができる

人生における大切にしたい価値観

  • エモーショナルにしなやかに生きる(すべての感情を大切に、自分の気持ちを、大切な人の気持ちを置き去りにしない)

  • 白線の外側へ【自分への号令】

    • 正解を狙う、置きに行くような仕事はしたくない

  • 色を滲ませる【目標】

    • 自分の色を自覚して色を出す、滲ませる

・性善説、楽観的
👉だからシステムが複雑化しない
・どうせなら、せっかくだから試してみよう!
👉言い訳にしてどんどんチャレンジできる!
・可能性は無限大
👉要素分解すると・・・エフィカシー✖️行動量で可能性は広がっていくと信じきってる
・憧れは原動力!
👉人の夢を応援できる、憧れの背中押しをしたい
でもゆるさも大事!生きてるだけで偉い!だって8割水じゃん・・・
👉だから「褒め」や「承認」のハードルが低い

(原体験、好き・得意はボリューミーなので割愛)

両思いになりたい相手(BEFORE)

「人生もうすぐ幕が上がる子」ちゃん

canvaより引用

<人物像>

  • 素直がゆえに他からの期待に応えたい気持ちを優先しがち

  • 自分の気持ちを大事にしたいのに、どうやって自分の気持ちを大事にしたらいいかもはやわからない

  • 現状に対する違和感に随分前から気がついているけど、責任感が邪魔して抜け出せない・・・😭
    このままだと感情(感性)が死ぬ

  • ブランディングに興味があり、一通り勉強したけど、実際どうやってアウトプットしたらいいかわからない
    ※自分でできることをすでにやっている人

  • ブランディングを仕事にしたい/仕事でブランディングを活用したい/もしくは活用しているが、具体的にどうやってやっていけばいいかわからない
    (もしくはやっていく方法を思いついているけど、自信が持てない)

  • 武器を探している(これだと言えるもの、自分を守る武器)

理想の状態(AFTER)

感情(こころ)のまま躍る、人生の幕が上がる

canvaより引用
  • 自分に嘘をつくのをやめた!
    でも周囲や自分の期待にも応え続けられている❤︎HAPPY!
    心からの笑顔が出てる

  • 「これだ!」と思えるものを見つけて夢中になって取り組めているので、もう武器を探す必要はなくなった
    武装解除で肩の力を抜くことができている

  • 自分がワクワクすることに集中できていて、そのワクワクが伝播し、周囲もHAPPY!

  • 自分のらしさ(固有性)を言語化できたので、周囲と比べる必要がなくなり、自然体な自分自身を受け入れ愛することができている

  • ブランディングの具体的な活用方法がわかったことから積極的に提案ができるようになり、仕事も楽しくなった

  • これから先ブランディングでわからないことがあったとしても、駆け込み寺(拠り所)があるから大丈夫と思えている

コンセプトは検討中

メタファーに迷いがあるため、要検討

理想の顧客体験フローとアイデア

ブランドの約束事

検討中:ブランドワード

自分自身を活かして生きる人たちの拠り所

提供する予定のサービスを書き出し、行ったり来たり・・・思考を重ねる


BOSのモニターに応募する方法

というわけで、まだまだ創り途中なのですが、気が早い私は年明けからBOSのモニターさんを集めて実験的により具体的な施策検討をしたいと考えたわけです。

通常価格より格安でモニターさん向けのサービス提供を考えています。

参加条件は3つ!
①ブランディングが好きで、今までも本を読んだり学んだりしたことがあること
②ブランディングを仕事や自分の生き方に活用したいと思っていること
③10月〜12月に1ppo-Lab.で行った「公開ブランディング」に1度でも参加、もしくは1回でもアーカイブを見たことがあること

当てはまるぜ〜〜〜〜〜!という方はこちらのQRからLINEにお友達追加してお待ちください。

やばい・・・・1回も公開ブランディング行けてない・・・でもBOS興味ある!という方

出血大サービス!!

今朝行われた1ppo-Lab.での公開ブランディングのレコーディングを共有します!

12/18に実施した1ppo-Lab.の様子

アーカイブはこちら

https://us02web.zoom.us/rec/share/osa2n2IYGhok3wG_ubQQP6-FbThqPhdT9mJOBLUR5gzlEocZh0SQdvVRaqz3vBEF.Jkv2VOCtIp6Qn5G5

パスコード: 4*E31CaN

ブランディングの裏側を見たい!という方にはとってもオススメなコンテンツです。

以上、最後までご覧いただきありがとうございました💕
1月のお知らせをお待ちください〜!

もし宜しければサポートよろしくお願いします。頂いたサポートはクリエイターの活動費にあてさせていただきます。