見出し画像

ライフログスクール7期生 15分レポ DAY3を終えて(4姿勢、実は5姿勢説)

ライフログスクールも折り返し。7期生として参加しているがマジで結構「できていない🥺」というのが正直なところ。

ライフログ自体はやっぱり面白いと思う。
初めてライフログと出会ったのはSHElikesの講座だったけど、あれから2年、わたしは一体、何度明奈さんの教えに触れてきたのだろうか・・・と思うけど、毎回ちゃんと面白いのだ。

人生経験が増えているからこそ、響く言葉が少しずつ変化するし、言葉の受け取り方も連想することも、興味の矛先も変わっていることに気づくから、完成も完璧もないなと改めて思うのです。

さて、今日も気付きシートを書いたからここにまとめていこうと思いますよ。

今回の講座で学んだこと、印象に残っていること

・4姿勢の前に実は「自分との戦い」があるという発見
①褒める ②楽しむ ③見返す ④具体的に
の前に実は「後回しにしたい自分との戦いに勝ってライフログシートに着手する」というSTEPがあるよね・・・という発見があった。
講座のラスト13分、同じ7期生のともさんとまりいちゃんと話している中での気付き。
本当にそうだなって思う。

7万円払ったからと言って自分の人生が自動的にわかるわけではないし、これからの人生が変わることもない。
ここには機会と環境と知見があるけれど、それを活用しきれるかどうかは自分次第だなと思う。

6期生に向けて私が烏滸がましくも送った「ライフログスクール虎の巻」を自分への戒めとして掲載しておこうと思う。特大ブーメランだ。今の自分は果たして実行できているだろうか?

まずは自分に勝つ。話はそれからだ。

・「今」はこれまでの選択の結果であるということ

・今の仕事や生活で「満たされていること」「満たされていないこと」を書き出してみる(外部要因ではなく自分のことに目を向ける)

・IKIGAI ・価値観→自分を活かすために大切にしたい言葉を考える

・資料や明奈さんの解説はガイドラインであって正解ではない、接続点を作るための問いである

・好き/得意→何を中心に置いて仕事をしたいと思うか?生きていきたいと思うか?どんな状況を作りたい?どんなアウトプットをしたい?

・今、自分はどういうふうに在り方を実現したいか?という観点で未来を考える

次回の講座に向けてやること(自分との約束)

・ライフログを開く時間を決めること(巻き込む)
・7月2日、3日の早朝にやる!
・自分で分析する時間を確保したい(過去のライフログシートと今回のライフログで何がどう変化しているのかにまで目を向けられていない
・味わう時間を取れていない!
・7期生と絡めていない!😭

<アクション>
・個別カウンセリング予約する
・明奈さんと話したいことに思いを馳せる時間をとる(もしかしたら自分今変わりたくない期を迎えるという新たなフェーズに突入したのかもしれない)
・DAY3のシート、DAY3の問いを見返しながら取り組む
・意思表明シートに記入
・発表の練習をする

所感(感じていることを自由に書く)

え、あっという間すぎん?というのが正直な感想。

ライフログやっぱ面白いわ。今私が考えていることとして、ライフログ経験者がアップデートするためだけに作られたプログラム(時間を確約するということと、マインドセット、上質な空間)を企画したい。提供してみたい。クルーズ船とかでライフログスクールの卒業生が集まってアップデートだけやるっていうのがあったら参加したい。 そうやって顧客体験をして実体験をもとに分析をしながらアイデアの種を集めて企画を考えていくこと自体が私らしいなと、走りながら考えているわけです。

ライフログを愛してやまないヲタクの戯言

6月は正直しんどい月だった。体力的にも精神的にも一杯一杯になることが多くって、調子いい日の方が少なかったのでは?という感じ。

でも今週からは結構調子いい気がしている。ので、このまま(勘違いでもいいから)爆走してみたい。

まずは自分との時間を取る優先度を上げよう。 6月は凹んでしまっていたからフラットに戻すための休息時間だったんだなと自己消化した。

とはいえちゃんと月の振り返りもしているし、ホームワークもしているし、上半期の振り返りもしているし、なんなら本業でチームを巻き込んで振り返り会もやってるし・・・「やりすぎなのでは?」説あるけれど。

ここから2週間は『ライフログ7期性として最高に納得できる最終日を迎える』ことだけを考えたいと思う。(あと沖縄も楽しむ・味わう!深呼吸する!)

今週末には沖縄に行くし、DAY4に合わせてハイアット予約したし。
忙しいながらもそのあたり、抜かりなく準備してきているところ・・・自分でも結構すごいんじゃないかと思うんだな。

DAY3を迎えて受講生が一度は頭を抱える、焦る・・・という気持ちが初めてわかったよ、わたしゃ。1期〜6期生、みんなすごいわ。

このリアルな感情を今抱けていることに、本来提供側の人間である私がライフログスクールに受講生として参加している価値があると思う!これがやりたかったのよ!

これこそフィールドワーク、存分に体感していこう!!!!!!


事前ガイダンス、DAY1、DAY2レポートはこちら


もし宜しければサポートよろしくお願いします。頂いたサポートはクリエイターの活動費にあてさせていただきます。