見出し画像

ライフログスクール7期生 15分レポ DAY1を終えて(振り返っている写真を表紙にしたよ♪)

DAY1終了した✨
一言で感想を言うとしたら「楽しかった!」以外の何物でもない。
それほどに今、清々しい気持ちだ。

スクール生は気付きシートを毎回受講後提出するのだが、私はその気付きシートを活用して15分でnoteでアウトプットしていくチャレンジをしてみようと思う🌸

今回の講座で学んだこと、印象に残っていること

①ライフログはすごい! 何度聴いても面白い。

ライフログはすごい!やっぱりこれを広める必要がある❤️‍🔥と再確認しました。 「振り返り」という派手さはないことをしっかりやることで効果効能、いいことがたくさんある。この価値を知られていないのはもったいない!(義憤)

②アップデートポイントがどれも頷けるもの😭

運営のみんなすごい! 褒める振り返り…まずはポジティブ眼鏡をかけて捉え直しをする。4姿勢を忘れずに私も初心に帰って楽しみながらライフログに取り組みます✨


③私にとって初めての「LS同期」という存在

オープンカウンセリングで話されている内容にここまで心を傾けることができたのは実は初めてなのではないかと思った。今まで運営で参加している時は受講生のためにメモを残したり、残り時間を計算したりと裏側で忙しなく動いていたから。今日はあえてノート(紙)に琴線に触れた言葉だけをメモしたのだが、オープンカウンセリングからの学びや頂いた刺激、感動という心に触れる物事が多かった。仲間の存在は自分が想像していた以上に大きそう。これからが本当に楽しみになった!

次回の講座に向けてやること

何はともあれ4姿勢遵守✨
「褒める」
「楽しむ」
「見返す」
「具体的に」

・STEP1
①過去の出来事をまずはまっさらな状態で書き出す(各フェーズ3つずつ) →敢えて3つに絞り込むことで相当純化できるはず!【厳選】
②書き終えた後、過去作成したライフログから今回のシートに書き写し「統合版」を作る【集中作業】
③統合版を改めて捉え直し、書き忘れていた出来事や新たな気づきを別の色で書き足す【思考・編集・味わう】

・STEP2
本棚と、今回の引越しで持ってきた厳選DVDやBDを見返してファクトに注目! 1軍をピックアップする

・STEP3
「名前の由来」 母にインタビューする(由来だけでなく、どんなシーン・状況で名前を考えてくれたのか?あゆみに決めた時のストーリーをしっかり聞いてみる。名前を聞いた家族の反応など) ・ライフトピックシェアシートを記入、発表の練習を行う

所感(感じていることを自由に書く)

「いやあ〜〜〜〜〜!楽しかった!!!!!」こんなに集中したのも久しぶり(リトリートぶり?)なのではないかと思うほど、集中できた。

明奈さんが毎回言ってくれる「初めて聞くと思って聞いて欲しい」というマインドセットはかなり重要な気がする。 今回あえて紙にメモを残しているけどこれが良かった気がする。

いつもメモを取るのに必死というわけでは決してなかったけれど、やはりアシスタントとして参加していた以上それは仕事であって価値提供するための作業になっていたように感じる。

今回は自腹で参加しているので遠慮は要らない。思いっきり自分の感情に集中して、自分の人生に光を当てて、この機会を活かしていきたいと思う。(とはいえオープンカウンセリングではみんなの話を聞きたい気持ちが前に出て手を挙げにくい・・・無理に手挙げする必要はないか!) 本当に本当に楽しかったし、やっぱり私は早く多くの人にライフログを知ってもらいたいんだな〜ということが再認識、再度実感できて嬉しかった!

この気持ちの純度は決して下がっていない!これを確認できただけでも7万円払った価値があるのではないか!?というお気持ち✨


仕事で疲れ果てていて、2時間半も講座受けられるか非常に心配だったが、そんなの関係ねぇ状態の集中っぷり。つくづく私は偏愛家だな〜と思う。好きなものはとことん好き、やり抜ける。

これが私だ、を実感できる時間をどれだけ日常に持ててるかな?

「ライフログスクールは、私を実感できる場所」

さぁ、これから2ヶ月とことん自分と対話するぞ💕


もし宜しければサポートよろしくお願いします。頂いたサポートはクリエイターの活動費にあてさせていただきます。