Fine Seaの2023年イメソン生投稿まとめ

Fine Seaが2023年に投稿したイメソンのまとめです。
思い出しながら書いているので当時と考えが違うかもしれません。


ぼかます20th 「鉄甲乙女-under the steel-/スチーム・ユカ&首席蒸貴官 ユカ」

ぼかますなので出してませんが、画像を出すとしたらこれ。

「ぼかますなにも思いつかん」になってたんですが、そういえばこれ半分ボカロじゃん(seiya-muraiのALTはボカロじゃないが、この曲はPrimaも使われている)というのと、何かスチームユカっぽいなぁというのをひらめいたので投稿しました。
スチームユカだけだとレギュレーションギリギリアウトっぽかったので、乗り手である首席蒸貴官 ユカも対象としました。

コメントは歌詞のもじりだけで投稿しましたが、後から作曲者コメントを引用したりもしました。これがピッタリ合っている感じがします。

けがれないよう外界との接触を閉ざされ、 さらに歪んだ形で鉄の甲冑の中へと閉じ込められている日々。 しかしその生活に疑問は持っておらず、いつか解き放たれる日を心待ちにしている…

鉄甲乙女 -under the steel- 作曲者コメント(アーカイブにて確認:https://t.co/sakz3y6ilN)

ぼかますにALT投げるのどうなんだろ?と思って今のところは他のものを投げています(多分レギュスレスレ)。

びーます4th 「ぎんがのハッピーエンド/[笑顔のカーテンコール]島村卯月&アイドルマスターシンデレラガールズ(mobage版)」

びーます4th投稿画像([笑顔のカーテンコール]島村卯月+)

ポピラ2のラスボス曲です。
アイドルマスターシンデレラガールズ(mobage版)が終了する頃だったので、終わりに向けた楽曲を贈りました。
ただ単に終わりを感じさせる曲を投稿するのではなく、この先も続いていくよ!って感じの曲を投稿したかったのでこの曲にしました。

振り返り放送では曲の話だけでなくゲームの話とかもしちゃって長々と譜面動画を流し続けてしまいました。(その節は失礼しました。)

ぷち・おるます 春のオリユニ祭 「黒髪乱れし修羅となりて/カラスオウギ(杜野凛世、三峰結華、小早川紗枝)」

ぷち・おるます 投稿画像

元々ポプマスで組んでいた担当3人ユニットです。
黒髪→ぬばたま→カラスオウギという発想のユニット名だったのと、紗枝・凛世が和のアイドルだったのでこの曲になりました。
曲コメでも書いた通り、この曲については凛世がメインボーカルの想定です。他の曲なら多分別の子がメインやると思います。
おるます関連では初めて他の企画でも投稿できる曲を出した気がします。

ろくます Disc3 「Southern Cross/ポラリス・ノーツ(工藤忍、アナスタシア、塩見周子)」

ろくます Disc3投稿画像

この曲の対になっている「Northern Lights」を聴いていてこのユニットのことを思い出しました。で、歌詞とか曲調とかを考慮した結果、こっちを投稿することにしました。
ポラリスは北極星で、南十字星は北半球では見られないという真逆の位置にある星々ですが、「遠く離れているところから」とかコメントに書いてごまかしました。

ここで、初めての結婚(曲被り)になりました。

Vます「凛と舞いましはんなり小町/小早川紗枝」

Vます投稿画像

何かのタイミングでTwitterに「この曲が発表されます!」的な記事が流れてきていて、曲名見ただけで「これは紗枝はんに合いそう」と確信していました。
そして、曲を聴いてバッチリだったのでコメントもほぼ書かずに投稿しました。

その後、動画も作成してみたりしました。


ここの間にあった夢ソン生についてはこちらの記事にまとめてあります。


おるます シャニオンリー「まどろみ/七草はづき」

おるます シャニオンリー投稿画像(W.I.N.G.編開始のコミュより)

最近ハマっているコンテンツ「swing,sing」から選曲してどこかで投稿したいなぁと思っていたので、ここで投稿してみました。
公私ともに大変なはづきさんですが、たまにはこれくらいゆったりとしたお休みを取ってほしいなぁという思いを込めた投稿です。

びーますランセレ(曲)「joker/脇山珠美(JOMANDAプロダクション)」

jokerジャケット

大好きな曲だったんですけど、概念が思いつかなかったのでランセレにかけてみました。
結果として、JOMANDAプロダクションの脇山珠美常務執行役員に宛てられることとなりました。
一般的な珠美ちゃんのイメソンとしては大人ぶったときの珠美ちゃんって感じかなといったところですね。
当日も今もJOMANDAプロ要素をどうにか見いだせないかと考えています。

びーますランセレ(アイドル)「Halcyon(Long)/ココロコンチェルト」

記事のサムネにした画像

大好きなユニットなんですけど、概念が思いつかなかったのでランセレにかけてみました。(書き出しほぼ同じじゃん)
その結果、HalcyonのLong音源が当たりました。(このときHalcyonはゲームサイズとLongの両方投稿されてました)
共通のセレクトショップ衣装「ゴシックワンピ・夜薔薇姫の誘い」にとても合っていていい組み合わせだなぁと思いました。
いつかドリフェス風のコメントを作ろうと思っていますが、何もやってません。(ネネちゃんが鳥モチーフの新SR貰った想定まではしてあります)

これについては別記事にも詳しく書いています。

びーますランセレ(OP/ED)「星宿る空の下で 枝に結ぶ願い」

初のパーソナリティでOP/ED枠も任されました。
放送日が七夕ということで、七夕モチーフの曲をOP/ED枠として投稿しました。

おるます3rd「プレミアムワールド/ヘレン」

おるます3rd投稿画像

Constellation Gradation Day2で登場された広瀬香美さんの楽曲です。
Twitterで検索すると結構この組み合わせが出てきていたので投稿してみました。
仮面繋がりだけでなく曲調や歌詞などもピッタリ合わせられたので気に入っている投稿の一つです。

これはボツ画像

ゆびーます「隅田川夏恋歌/[花火祭り]小早川紗枝」

[花火祭りスマイル]小早川紗枝+

これは2018年末にデレステ内であったカバー曲リクエストに投稿したものをそのままお出ししたものです。投稿するとスタージュエル50個が貰えたので何か出したいなぁと思って「ありえないけど出してみよー」で出したやつでした。

画像は主催にお任せしました。当時は花火祭りのカード貼るだけだと微妙だなーって思っちゃったので。
そして大人気曲で出したら3人も結婚(曲被り)してしまいました。みんな花火デートしたいもんね!

おるます デレオンリー 「乱れた風紀に天罰を/冴島清美」

おるます デレオンリー投稿画像

風紀=清美ちゃんのシンプルイズベストな投稿です。
びーますでも投稿できますが、デレオンリーの方が清美ちゃんの人となりがよくわかってそうなので、デレオンリーに投稿しました。

画像は結構お気に入りです。外の清美ちゃんの部分の素材は残してあるので欲しい方いたら連絡ください。

ぼかます 21st 「踊ル猫曰ク/和久井留美」

ぼかますなので画像出してませんが、出すとしたらこれかも

YouTubeでザッピングしてたら出会って一目ぼれ(一聞きぼれ?)した曲です。
どうにか概念を合わせたいと思っていたら猫×自暴自棄=和久井さんの式をひらめいて投稿しました。

びーます 5th 「」

とある理由から出してません。

ねとます 「felys -long remix-/ヨーコ」

ねとます投稿画像

みーやさんのFLASH「ガラクタノカミサマ」と「蒸機公演 クロックワークメモリー」が両方とも管理社会のディストピアだったのでそのつながりでの選曲です。

ちょうどねとます期間中にこの曲の作曲者のonokenさんがowl*treeさんだってことが明らかになって意図せずタイムリーになっちゃいました。

こちらも結婚(曲被り)が発生しました。 みーやさんのFLASHで使われた曲投げると被りやすいかも。(?)

おるます4th 「Eternal Voyage/西園寺琴歌」

おるます4th投稿画像

ねとます用に考えていた投稿です。事前にねとます側に問い合わせたら、レギュ外っぽかったのでおるますへ投稿しました。
ひらめいた後、あまりにもアルバの姫様がわがまますぎるので解釈違いかな?とかも思いましたが、そこは公演ということにして違和感を吸収してみたり。
公演としてはポンコツロボ役とマッドサイエンティスト役が欲しいところなのですが、マッドサイエンティストに池袋晶葉ちゃんだと属性被るしなぁとかいろいろ考えています。

以上15件が2023年の投稿でした!
来年もいっぱい企画が立っているみたいなので、出せるやつには出していきたいと思っています。よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?