見出し画像

6月プレスリリースまとめ

こんにちは!
ファーストアカウンティング株式会社 note編集チームのTamと申します。
7月になりましたので、6月のニュースリリースをまとめて振り返ってみたいと思います。

6月のプレスリリースは、計4本。実はギリギリのタイミングになってしまったプレスリリースも多数あり、7月はいろいろ出てくるかもしれません!

今回は技術系のPRが2本ありました!
ご存知の通り、ファーストアカウンティングは経理業務に特化したAIソリューションを提供している会社です(ご存知でなかったら、ぜひ知っていただけると嬉しいです!)。
決して大きな会社ではありませんが、ChatGPTや他社のモデルに依存せず、自社でAIの研究開発を行っているというのが特徴であり、ちょっとした自慢でもあります。

さて、6/26のプレスリリースではプロトタイプのお話が出てきます。

どんなものかと具体的に言いますと、たとえば、1枚の領収書を読み取った画像に対し「この領収書の摘要はなんですか?」と質問をすれば、AIが「これはレストランの支払いです」と返してくれる…といったような使い方ができます。
こうして文章にするといまいち臨場感が伝わりませんが、画像と会話をしているかのよう(実際には、画像をもとにLLMと対話しているという感じでしょうか)。

ファーストアカウンティングのサービスは企業向けですので、個人がこういった機能で遊べるといった展開にはならないのが少々残念ではありますが…証憑画像ひとつで色々な情報を受け取ることのできる技術、これはまた経理の大きな味方になりそうです。

現在はまだプロトタイプということで、ここから精度を高めて、ゆくゆくは自社プロダクト内に活用されていく予定です!楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?