2024年の目標からあげ100個揚げよう

あけましておめでとうございます!
軽く2023年の振り返りをして2024年の目標的なあれを書きたいと思います

ふつう年の目標決めてから月の目標決めるべきだった気がするけどいいや。

2023年の振り返り

投稿したり参加した動画を羅列していくと

あとショートの細々したのとメドレー合作1本、アレンジコンテストの音源があるけどこんなもんでしょう。
弗素歴からしたら頑張った方だと思う。

ずっと悩んでいた人文学を投稿できて詰まっていたものがスッポリ抜けていろいろ作りやすくなった感がある。

でも5月から夏にかけてははなんか就活するのかどうかみたいなところでうまく活動できなかったな。
うまいこといろんなことを同時並行で進められたらいいんだけどそんなに器用じゃないね。

わかったこととしては締切があればとりあえず投稿はできる。けど伸ばしたいなら締切関係なく質を高めなきゃ行けないのかなって感じもある。難しいね。

リアルだと人生初のバイト始めたり、コンカフェに初めて行ったり、新しいサークル始めたり人間関係が大きく変わる一年でした。
あと人間っぽいのってこういうのだよね!みたいな先輩付き合いとかの人間の真似を辞めた年でした。

100の目標

Wish List的な。100に意味はないけど。なんかわかんなくなっちゃったときに振り返るものがあると便利よね。
完全に自分用だから読んだところで面白いものがあるわけじゃないからここでブラウザバックした方が人生のためになると思うよ。

1.動画を50本あげる

週1本で50本が現実的なラインかはわからないけどいっぱい動画をあげたい。
去年はまだ上がっていないものを含めても10本程度しか音源を作れなかった。
学生時代の終わりが見えてきて社会人になってからを想像する日が増えてきた。社会人になってから自分の音源の質が上がる未来が見えなくて、いま頑張んなきゃ永遠にこの程度のアレンジ力か。これで戦っていくの嫌だなってなりました。質を上げるには量をこなさなきゃというのが受験から得た教訓です。頑張ります。

2.演奏してみたをあげる

去年から細々と練習したり辞めたりを繰り返してるけど久々にドラムの練習すると「いい汗かいたなー」となるので良い。
これも社会人になるとなかなか厳しそうなので今のうちにこなしておきたい。

3.オリジナル曲あげる

ボカコレとか無色透明祭とか参加を見送っていたけど久しぶりに曲書きたいな。

4.ボカロメドレーつくる

ボカコレのREMIX部門の要項みてたらメドレーでも参加条件満たしそうなのでずっと作りたかったとあるジャンルのボカロメドレーやる。

5.三熟語シリーズやる

アレンジ力を上げる目的で始めたシリーズがあるんですが去年は『暮しガスメータ』の1曲しかできなかったので今年は2曲やりたいな。

元は1曲ずつアレンジしていって最終的に繋げてメドレーにすればクオリティの高いメドレーができるのではと思って始めたけどいつになったら終わるんでしょうか。

6.Podcastを一緒に撮ってくれる相方を見つける

深夜ラジオの身内感みたいなのがラジコとネットニュースのせいで失われつつあると思っているのですが、その役割を素人のPodcastが担うかたちでPodcastが流行るんじゃないかと予測しています。
近いところだと音MADラジオやメドラ部なんかが始まってていいよね。
自分もやりたいのでいい感じに喋ってくれそうな相方をふわっと探したいと思います。

7.ジャンルメドレーやる

月報で仄めかしているやつ。ニコニコとちょうど選曲のベン図が被ってそうなジャンル?を見つけたので。伸びてほしいなあ。

8.原曲再現あげる

なんか月報の下の方みたいになってきたけどやりたいから仕方ない。ほんとうに。やるだけなんだよ。やったら楽しいんだけど。ずっとできたところ無限リピートしちゃうから全然進まない。

9.院試全力でやりたいな

内部進学が嫌だから仕方ないよね。入りたくて入った大学だけど入ったら入ったで同級生に失望しちゃって別のコミュニティに行きたくなっちゃった。
外部院にいくことで解決するかどうかはわからないけどなんかやってみたい。めんどくさくて仕方ないけど、久しぶりの試験ってなんかワクワクする。

10.MIX勉強したい

なんか漠然といつかできるようになると思っていたけどよくよく考えたら勉強しなくてできるようになる訳ないよなとも思い始めてきた。

11.海外に行きたい

去年は外国にルーツを持っている人と仲良くなる機会が多かったので、今年は外国に行きたいな。手軽なところで韓国か台湾がいいかな。わかんないけど。

12.ライブに行きたい

音楽を趣味にしている割にライブに一度たりとも行ったことがないのは問題だと思う。

13.K-POPとかのオーディション番組に触れる

自分はそっち側の人間じゃないと思って触れてこなかったけど紅白の『アイドル』みたら触れないのもったいない気がしてきた。触れてから自分の中の評価を決めたい。
日プとかまだ無料配信やってんのかな。

14.お笑いライブも行きたい

なんかぬるっとお笑いはずっと好きなんだけど劇場には行ったことがないので行きたいな。バカリズムがいいな。大喜利る人でもいいな。

15.映画みたい

ゴジラ-1.0もジョンウィックも見たいけど見れなかったな。まあ見に行けば見に行けるんだけど。

16.ニコニコメドレーシリーズに使用された曲の一覧の掲載ミスを修正したい。

曲数が合わない問題は今年中に解決したいな。

17.Vlogっぽい動画つくりたいな

インスタですごいテンプレみたいなリール動画見ると自分ならもっとすごいものができると思ってしまうのでやりたい。月1のアス比1:1でBGMも毎回作るみたいなのがいいな。弗素名義であげるかわからないけど月報の代わりにしてもいいな。

18.英語頑張りたい

TOEFLで必要だからちまちま勉強しているけど、バイト先で英語で話しかけけられると言語の切り替えができずにフリーズしてしまうので喋れるようになりたいな。バイリンガルの友達が英語で会話してくれたら上手くなるかな。

19.日常的に運動する

去年はしょっちゅう高熱を出していたので免疫を高めたい。
リングフィットアドベンチャーが始めやすいと思うので毎日やる。

20.合作主催したい

試験がとか、就活がとか、院試がとか、何かと他の忙しいものを引き合いに出して逃げてきたけどあんま関係ないかも。なんか合作じゃないとできないようなものを主催したいな。

21.彼女を作ろう

去年もデートしたりいろいろあったけど前回付き合ったのが前すぎて決めきれない。いることが正義とも思わないけど人間的な成長が少ない気がする。がんばろ。

22.本を読もう

上半期は結構色々読んでいたんだけど単語帳を持ち歩くようになって本二冊はかさばるよなあと思って持ち出す頻度が減って結果的に読む頻度も減ってしまった。

23.アニメを見よう

今年マジで何もアニメ見てない。最悪。進撃は見たけど本当にそれだけだ。推しの子もミリアニも見ていない。なんで???ニコメドに追いつけない。深刻。おすすめのアニメ教えてください。最後に見たのはぼざろです。

24.1回見たYoutubeを何回も見るのやめよう

今年見たエンタメが少ない気がするのは多分同じ動画を何回も見ているから。選ぶのがめんどくさくて同じものばかり見てしまう。Youtubeは作業用BGMに限定しよ。

25.チェーン店とラーメン以外の外食を覚えよう。

ご飯を食べようとするとどうしてもこの2つになっちゃって飽きてきた。この間行った上野の定食屋が美味しかったから定食屋巡りたいな。

26.地下アイドルのライブに行く

受験生の頃から画面越しに推しているアイドルがいる。一回Youtubeの収録に遭遇したことがあって実物は見たことあるけど歌って踊っているところも見たいな。

27.行ったことのない47都道府県に行きたい

30都道府県ぐらいは行ったことある場所にしたいな。東北は仙台以外行ったことないし。

28.デザインの勉強したいな

デザインの本は買ったけど2年前に買ったきりだしそろそろ別のものに手を出したい気もする。

29.楽典読みたい

これまたずっと放置してる。座学ってどこまで有効なんだろ。本だけを持って何もしない日が私には必要に気がする。

30.競プロやりたい

大学入る前は情報系の学科に入れば自然とプログラムできるようになっているイメージだったけど意外とそうでもないんですね。プログラミングの基礎とか勉強法はなんとなくわかったけど何を作ったらいいのか、どんなコードが世の中にあるのかみたいなことは全然わからなかったな。というわけでコードを書こう。

31.ゲームしたい

ピクミン買ったけどできてないのでやりたいな

32.インスタレーション作りたい

美術館で見て自分も作ってみたいなってなりました。大学祭で展示したいな。

33.形に残るメドレーを作りたい

ニコメドって基本的にデータだけど現物のニコメド作りたい。楽譜かオルゴールあたりが作りやすそう?

34.歌いたい

メド歌をもっとやりたいな

35.ボイトレ行きたい

自分の歌が下手すぎて驚愕したので練習したいな。

36.マレット楽器演奏したい

今年の初夢でマリンバを演奏していたので久しぶりに演奏したいな。

37.モニタ変えたい

今使っているモニタがなんか発色悪い気がしている。

38.打ち込み環境をMACに移行したい。

ずっとWin環境でやっているんだけどReaperが重くて動かなくなってきたのでマシンスペックが高くて普段から使っているMACの方に移行したい。
REAPERでMIDIが扱いやすくなればいいんだけどね。

39.Adobe Premiere使いたい

アドビの中でもイラレはたまに使ってたんだけど個人で契約するのは高くて辞めちゃった。
ニコメドの編集には向かないって聞くけどどうなんだろ。

40.ユニバ行きたい

去年一回行ったけど混みすぎてて何が何だかわからなかったし任天堂エリア入れなかったのでリベンジしたいな。

41.メドクラに会いたい

みんなご飯とかしてて羨ましい。混ぜて欲しい。

42.超会議行きたい

そういや行ったことない

43.4人以上でボドゲカフェに行きたい

去年は2回くらい行ったんですが、両方とも人数が足りなくて諦めたゲームが結構あるので大所帯で行きたいですね。

44.ブレイクビーツっぽいドラムパターンを学びたい

ドラムやってた割にドラムパターンが貧弱なので幅を広げていきたいです

45.メロディカルなベースパターンを学びたい

ベースやっていた割にベースパターンが貧弱なのd(ry
どうしても8分でオクターブなベースばっかりになっちゃうのでそこから抜け出したいな

46.かっこいい映像が作れるようになりたい

静止画的なデザインは本読んだり美術館行ったりで自分なりに勉強してかなり人文学のときに手応えがあったけど動きがイマイチだなとなったので勉強したいな。音スタダのディスコとか読もう。

 47.新しい音楽を知りたい

去年はあまり新しい曲を知れなかった感覚がある。まだ大学生なのに流行りの曲を知らなさすぎるだろ。いろんなジャンルに触れたいな。undrcastのLSちゃんと聴こうかな。

48.柴又に行きたい

受験生のとき帝釈天にお参りに行ったのでお礼参りがしたい。

49.文章力あげたい

一個の文章が長すぎる。箇条書きしかできない。月報やり始めてから文章力の低さに落ち込んでいます。
こんなんでどうやって就活しようとしていたのか不思議で仕方ない。

50.家で何もしない日を無くしたい

無限に眠れるタイプの人間なので何もしないまま日々が過ぎていく。用がなくても外出たほうがいいのかな。でも疲れるからな。あとMacBookに作業環境がないのが辛すぎる。乗り換えればいいのか。

51.なにか依頼を受けてみたい

メドレーでも動画でもなんでもいいけど人からお願いをされてみたい。

52.展開がゆっくりなメドレーをつくりたい

需要はないと思うけど発想としてはアリな気がする

53.ディズニシーに新しくできるエリアに行きたい。

いまだにランドの美女と野獣エリアにも行けてない

54.地元のお化け屋敷を復活させたい

コロナで文化が途絶えてしまって悲しい。今の小学生が可哀想なので復活させてあげたいな。

55.スイパラに行きたい

果物が得意じゃないけど甘いものは嬉しい

56.いいお寿司食べたい

いいお寿司は美味しいね

57.いいお肉食べたい

焼肉以外の肉の食べ方を知りたいな

58.肌綺麗にしたい

スキンケアはちょっと肌の調子が良くなる→スキンケアサボる→デキモノができる を繰り返してるので継続的にしたいです。

59.自炊を覚えたい

食卓の豪華さは人生の豪華さ
「ちゃちゃっと」ができるようになりたい

60.時計が欲しい

ずっと使っていた腕時計の秒針が壊れてしまったので買い替えたいです。
Apple Watch的なものでもいいですね。ただ Apple Watchはオーバースペックな気もするのでいいやつがあったら教えてほしいな。

61.アクセサリーを覚えたい

なんか邪魔だなと思って付けてなかったけどやってみてもいいなとも思っている。チョーカーが気になってます。

62.派手髪したい

バイトの都合で辞めてしまったけどまたやりたいな。
できれば二色あるやつがいい
やるとしたら秋以降かな

63.ネイルしたい

髪が派手だと鏡見るたびにテンションがあがってよかったけど爪だとどうなるのか知りたいというのがある。

64.投資をしてみたい

学生のうちは経験にお金を使った方がいいような気もするけど投資をしたという経験もしてみたい。

65.美術館・博物館・展示会にいっぱい行く

美術館に行くと動画のアイデアが降ってくるというかパクリ元を見つけられるのでいい。
展示物そのものというより展示法がメドレーの動画の表示フォーマットの参考になる。

66.香水デビューしたい

香水ってなんかよくない?

67.メンズメイク覚えたい

下地だけはずっと塗っているんだけどもう少し色々塗ったりしてもいいかもね。

68.1日合作に参加したい

いままでタイミングが合わなくて参加できなかったけどやってみたいな

69.グランピングしたい

誰と一緒に行くかが問題ですね

70.温泉地に行きたい

温泉街のあるタイプの温泉地に行きたい

71.屋外のサウナ行きたい

高いのかな。でも気持ちよさそう

72.純喫茶に行きたい

なんか洒落てていい

73.船に乗りたい

東京の離島に行きたいな

74.ニコニコメドレーシリーズに使用された曲の一覧100作品掲載記念

記念合作とかしたい

75.庭のバラの土を変えたい

もう土は買ってきてるのであとは変えるだけ

76.匿名ラジオCD買いたい

1、2は買ってあるんだけど3がまだ。
送料かかるからせっかくなら何かグッズが販売されたタイミングで買いたいなと思って機会を逃している。

77.競馬見に行きたい

ギャンブルは基本しないけど馬は気になる

78.後輩をご飯に連れていきたい

後輩だったら自分の行きたいお店に行ってもいいかなみたいなのがある

79.大学周りのお店制覇したい

意外と行ったことのない店が結構ある

80.物販したい

物を売るって嬉しい
ニコメドのグッズ展開って何があるんだろう

81.イラスト描きたい

絵はコロナ禍練習してたけどここ数年全く描いていないので久しぶりに描きたいな

82.デジタルイラストも描きたい

あれは何で書けばいいの?iPad?

83.ピアノ練習したい

TikTokで見たHit the Road Jackのピアノソロアレンジがカッコよかったから弾けるようになりたいな

84.ラップバトル見に行きたい

HipHopのラップはいままであんまりピンときていなかったけどレゲエのやつはメロディカルで衝撃を受けたんですよね
でもみんなタトゥ入ってて怖いかも

これが生バンドでカッコよかった

85.クラブ行ってみたい

絶対楽しめるタイプの人間じゃないけど気になる

86.シークレットシューズが気になる

身長低いとどうしても舐められるよね。
インソールとかでもいいかも

87.ディズニーメドレー作りたい

ディズニーメドレーは検索してみると結構あるので重ねがどこまで受け入れられるのかみてみたい

88.ブーツを磨きたい

Dr.Martensのブーツ買った時にお手入れセットも買ったけど一回も使っていないのでやりたいな

89.クレカを変えたい

ずっと楽天カード使っていたけど還元率が下がったので乗り換えたい

90.DIY的なことしたい

2022年はインパクトドライバー使ったり電鋸使ったりして色々作ったけど去年はあんまりできなかったので

91.トイレの床掃除したい

いやまあやればいいんだけど重い

92.携帯用の鼻毛カッター買いたい

出先で気づくとあーあってなって1日テンション上がらないので

93.行きやすいミニストップを見つけたい

どこからでも遠い
ソフトクリーム食べたい

94.景色のいいところでドライブしたい

そろそろ初心者マークが取れるので遠出したいな

95.朝ラーメン行きたい

特別美味しいことはないんだろうけど特別感ありそう

96.風呂入った後にラーメン屋行きたい

お風呂入った後に外食するの結構好き

97.いい感じのスーパー銭湯を発掘したい

大学の空きコマにサウナに行くの最高すぎたので
サウナよりは銭湯の方が嬉しいから探している

98.脱出ゲーム行ってみたい

行ってみたいけど行ったことないがち

99.Youtubeのチャンネル登録者1000人いってほしい

私にできるのは動画をあげることのみだけど目標を掲げるのは自由

100.ニコニコメドレーを布教したい

もっと広がってほしいな

終わりに

無理やり100個絞り出したから質が低いけどやることに意味がある。
何個達成できるかわからないけど頑張ります。
掲げるだけじゃなくて予定に組み込んだ方がいいらしいけどひとまず公開してしまおう。

良いお年をお過ごしください!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?