君は泡沫のように消えたのか

僕は基本的にコンビニ飯を食べない派です。
健康志向とか節約志向があるわけでなく、
なんとなく外に出てなにか食べるなら他のものが食べたいし、家にいるなら何かしら作って食べようくらいの弱い理由なんです。

なので当然、仕事が忙しいとか理由があると何も躊躇なくコンビニでご飯を買って食べます。
そんなわけでちょっと前に仕事の都合で昼食をコンビニ飯で済ませないといけない状況になりまして、会社の近くのセブンイレブンに行ったんですよ。そこでおにぎり買おうと思って棚を見た時に気付いたわけです。

あれ??おかかのおにぎりはどこ???

久しぶりのコンビニ飯なんで意識してなかったんですけど、
おかかのおにぎりが陳列されてないってちょっとした事件な訳で。
おにぎりってまずおかかを手にとって、残りをどうしたもんかなって決める食べ物じゃないですか。おかかの陳列しないおにぎりコーナーって

先ず隗より始めようと思ったら、その隗が見当たらない状況

滑り止めの大学1つも抑えないで難関国公立に挑む浪人できない受験生

くらい危うい状況なわけですよね?
さすがにこの状況は危ういな…と思いつつ翌日違うコンビニに立ち寄ってみた時についでにおにぎりコーナーをちらっと見たんですけど、
そこでもおかかのおにぎりがないわけですよ。

…おいおいおい、正気か???

さすがにこうなってくるともはや危機感に変わってきて、目についた大手コンビニには立ち寄っておかかの有無を確認したんですよ。
そうしたらまさかの7件連続でおかかのおにぎりがなかったんです。

後半に至ってはおかかのおにぎりがないのに昆布が3列陳列してるの見てちょっとキレてました。

そもそもおかかのおにぎりって存在してるよな??
と思って「おかかのおにぎり 大手コンビニ」で調べたんですが、商品としては存在しているらしい。

じゃあなんで都内のコンビニにはおかかのおにぎりがないんだよ…と思って

「小池百合子 昆布屋 癒着」


でも念のため検索しましたが、これも特に明確な答えは出ませんでした。

もうなんなん?これ?資本主義の限界がおにぎりを前に露呈してるじゃん。

資本主義って資本主義というシステムがまぐろユッケ風とかチーズ明太子とかおにぎりの生態系を乱すおにぎりを量産して、あるべきおかかを削る。自らのシステムよって自滅する悲しきモンスターなんですか?
そもそもユッケ風ってなんだよ。昆虫の〇〇モドキって名前くらい心踊らねぇよ。

でもおかかのおにぎりが見当たらないのはちょっと疑問なので

今話題のChatGPTに質問してみることにしました。

任天堂64の『ピカチュウげんきでちゅう』でもピカチュウに「アイテム取ってきてください」
と敬語を使ってた僕の真面目なスタンスが思わずここでも出てしまいます。

そして回答が

とのこと。
ふむふむ。無難な意見だな。そしてフィールドワークは実施済みなので追加で質問をします。

コンビニ以外を提案してますが、スーパーは欲しい時に近場にない可能性があるので、一回無視した上で可能性を確信に変えてよいのか更に質問します。

あくまで言い切らないスタンスを取るChatGPT。これが思春期の恋の駆け引きなら楽しめましたが、これはおにぎりの話。ちょっとさすがに逃げすぎだろと思いましたが、もはや地域を変えることを勧めて来てるので思わず次の質問に移行します。

するとChatGPTの回答は

めちゃくちゃ当たり前の回答してきて逆にむかつく学級委員みたいなこと言ってきやがりました。

ただ、おかかに対する思いを確認されたのでこちらも応答します。

すると氏は答えます。

もうコンビニは諦めろというのか…あとあまりにも自分で作れ最後にやたら言うようになってきたので


思わず気難しいゆとり教育の星みたいな返答をしてしまいました。
あとおにぎりの作り方雑すぎるし、おにぎりの作り方じゃなくおかかの方の作り方を言えよって気持ちすら芽生えます。
するとこれは僕が態度を変えたからなのかはわからないですが


まさかの2度目のプッシュをしてきました。


なんだよ、話題のChatGPTもこんなもんかよ…
(多分実態は僕の質問の使い方が間違ってるか、誰かがおかかのデータをネット上から消しているのかの2択です)

結局、おかかが見当たらない理由もよく分からないままですが、近くのコンビニでおかかを見つけたので、都心のコンビニでもおかかの復権を祈るばかりです。また折を見て都心におかかのおにぎりがあるのか、向かいのホーム、路地裏の窓とか探してみようと思います。

こんなとこにいるはずもないのにね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?