見出し画像

【EDH】デッキ調整録(甦りし悪夢、ブレイズ)


ゴミ拾いじゃない。人様が要らなくなったいいものを頂いてるだけさ。

皆さん、ゴミを集めてますか?
私はあれから毎セットゴミと見つめ合っています。

早いもので1年が過ぎました。

デッキというものは「組んで終わり」ではありません。
新しく手に入ったカードを組み込み、思ったように動かなかったカードを抜き、新陳代謝を繰り返していくものです。

1年を振り返り、入れ替わったカードと理由に思いを馳せてみましょう。

捨てられたゴミはきっと貴重品室で元気にしてますよ

今は使えなくても、今後使うときが来る。

まず真っ先に抜けていったゴミがこちらです。

 フィニッシュ能力はありましたが、プレイ中の行動が全て「このゴールを探す」になってしまい、100枚のランダム性を楽しめないなとなってしまったためブレイズ様によりゴミ置き場にポイされました。

《アーカムの天測儀》
《頭蓋骨締め》
 1年前の時点で「抜けていきそう」と言いましたね。

抜けました。

《屑鉄場のたかり屋》
《冥界のスピリット》
 このあたりも同じく、1年の間に良いゴミがどんどん登場したため抜けてしまいました。

《精神を刻むもの》
《ギックスの残虐》
《ロークスワイン城》
 いずれも手札に来たことはあれど、1度も使用しなかったためゴミと判断されました。

《小悪疫》
《底なしの奈落》
《ねじれた抱擁》
 こちらは幾度か唱えたことはあります。悪くないゴミでしたので戻ってくる日もあるでしょう。

《金属モックス》
《水蓮の花びら》
《ダウスィーの虚空歩き》
 他のデッキに奪われましたが、ブレイズ様はそのような些末な事に拘りません。

何に使うって? いい質問だ。自分にも分からん。

ここからは新顔の紹介です。

噛まずに発音できない

1マナ最強だった《肉占い》に比肩する最新のゴミ。
エンチャントを生贄にして3/2が残ってもいいし、少なくとも2回死ねる。

1マナ3ドロー3枚ディスカード6~12点バーン占術2
《Ancestral Recall》も真っ青、いや真っ黒。

1マナ最強だった《肉占い》《悪意ある呪詛術師》を過去にした最新最強のゴミ。
名前に"悪夢"って入ってるし開発部に陰謀団の手先が紛れ込んでいることは疑いようもないブレイズのオリカ

《ダウスィーの虚空歩き》と入れ替わりで試用。悪くないような過剰なような、ともあれヴェリアナで捨てたりターン終了時に帰ってくる動きは楽しい。

たまに人が死ぬサイズになるゴミ。大抵は1/1のままゴミ箱へ行く。

真・無限に死ねるクリーチャー
《屑鉄場のたかり屋》をゴミにした。

真・無限に死ねるクリーチャーMk=Ⅱ
《冥界のスピリット》をゴミにした。

おまけ付きのゴミ。
ゴミにおまけを付けてくれるとも言う。

粗大ゴミ
《ねじれた抱擁》では抱きしめられないエンチャントやアーティファクトをなんとかしてくれる! ……時もあります

新作を手に入れて来たぞ。お前も喜ぶはずだ。

10マナ
15マナくらい
20マナくらい

捨てられていったボ城たちの代わりを務めるフィニッシャー
マナだけはたくさん出る貴重品室の新たなる剣である。

なんと傲慢なのだろう。エルドレインの王にでもなったつもりなのだろうか……

奪われた花びらやモックスの代わりに差し込まれた単色御用達の椅子。
ブレイス様が座ってない時は↓側の起動型能力も使います。

よく全員から集中的に殴られるので入れてみました。
《無慈悲》とかでも良いのかもしれません 現在の疑問枠です。

こんなもんがなんの役に立つかって? お前で試してみりゃ良いさ!

細かい除去の変更などは割愛しまして、こちらが23/11/4現在のレシピです。

カードをたくさん引いて皆からたくさん殴られ、そんな自分にかまけている間に他の人が勝つところを見て狂気の笑いを上げましょう。

さてさて現在のパワーレベルは……?

「味付けはOKでもちょっと焼き加減が…… でも手作りで友達とディナーってこんな感じだよね!」

おいシェフ! ぜってー塩加減間違ってるよシェフ!!
即死コンボこそないものの、カードを引き増す性能とライフを締め上げる能力は明らかに5に収まっていません。
最低でもLv6~7の卓に持っていきましょう。

おまけ:最新セットで気になるカードはこちら

生贄にするブレイズ自身ですらまた増えた1マナのゴミを信じられなかった。
おまけ付き除去。最悪そのままゴミにすると言うか各対戦相手布告の中でも軽い
ペナルティはあれどなんだかいとしいゴミ
おもくなってきてもぶれいずさまならポイとなげすててしまえるので、きっとつよいにちがいない
ゴミを生成しつつドローをとがめるとてもつよそうなゴミ
あいてにだされたときに、ぶれいずさまをまもるためにもぜひさいようしたい

それでは、よきEDHライフとゴミ漁りを。

応援してもらえるとおやつが買えます