【EDH】甦りし悪夢、ブレイズ/Braids, Arisen Nightmare(レベル6くらい)
はじめに
はじめましてだったり久しぶりだったりです。ぶんしです。
居住区によって_emethだったりちくわだったり《したたる死者》だったりしますが、noteなのでぶんしで進めていきます。
今回はその居住区の一つで「EDHデッキ解説とか書こうぜ!」って流れになったので、流されるまま書いていこうと思います。
想定レベルは6+
まぁまぁ『デッキ全体に明確な統率者シナジーがありつつ、流れ次第では3枚コンボくらいの即死があるかもね!』
……ってくらいの、10ターンくらいは殴ったり殴られたり悲鳴を上げたりする卓を想定しています。
悪夢の幕開け(統率者)
おっと!間違えました!
かの《陰謀団の先手、ブレイズ》が長い悪夢の旅から帰ってきました。
かつての姿と同じように毎ターン全員に生贄を要求してゆきますが、統率者禁止カードだった時とは違いまずは私からの生贄、さらに相手は不履行を選択できるようになっています。
不履行の場合は強制的に2ライフを徴収し、ブレイズ様は私にカードを供給してくれるため基本的にはカード枚数で損をする事はありません。
この能力を使い、毎ターン多種多様な生贄と相手のライフを交換してゆく……さぁ、悪夢の交換会の始まりですよ!
全力でゴミを漁る
とは言え無計画にブレイズ様へ生贄を捧げていたのでは、自分の盤面がいつまで経っても伸びません。
まずは多種多様な「一粒で二度美味しい」ゴミです。これらを2ターン目までに設置することが基本戦術となるため、軽量のゴミは12枚程度を採用しています。
あなたはゴミがたくさん詰まった箱を見つけた
弱いゴミから順番に紹介します。
これらはすべて2マナ以下で戦場に出せて+複数回生贄に捧げられるパーマネントです。
どれもEDHと言う環境ではゴミのような…いえ、ゴミです!断言します!!
このようなパーマネントと自分の大切な生物や《太陽の指輪》を交換する人はいません。つまりこれらは追加のテキストで"対戦相手に2~4ダメージを与え、カードを引く"と、書いてあるに等しいのです。
これは0マナで毎ターン死ねるかもしれないゴミ。
お気に入り。
あなたは宝物でいっぱいのカゴを見つけた。
3マナ以降の物は重めですが確実に枚数の優位を取ってゆくカードが揃っています。
所謂"気分がよくなる"(相手がゲンナリしてくる)カードたちで、多くがエンチャントなため使用後はきっちりとドロー+2ライフロスになってゆきます。
英雄譚は必要な部分だけ読んだら捨ててしまいましょう。
あなたは顔中埃まみれになっても、何も見つけなかった……
今後のデッキ改良などで抜けていきそうなゴミです
《アーカムの天測儀》
1マナで場に出せて手札が減らないから入れていますが、恐らくデッキで一番弱いカードです。
稀に《恐怖の神、ターグリッド》や《最古再誕》経由で奪った対戦相手のカードの能力を起動できます。
《頭蓋骨締め》
強力なカードですが、1/1の生物はブレイズ様で捧げた方がカード枚数を取れることが多く、今一つ装備タイミングが少ないです。
「まさか、まだ残っていた物があったのか?」
4ターン目辺りまで来ると多くの場合は雑にカードを3~6枚引けており、実際の圧力はともかく卓の全員から目をひん剥いて注目される事になります。
無垢の血
リリアナの勝利
魂の粉砕
疫病造り師
小悪疫
毒の濁流
リリアナの誓い
最古再誕
等は、展開してきた相手に有効です。
もはや世界の敵で1:3の戦いになりますが、頑張って
あなたが箱を開けると、中には有用な物が入っていた。
妨害しつつ勝利を目指していくターンです。
生贄系コンボや、フェッチランドを阻害しつつ勝利手段にもなるターグリッド
起動型能力コンボ全般を封殺するトーテム
無限トークンや倒すと増える生物を牽制するしみ
計画的展開をご破産にする奈落
墓地利用どころか死亡誘発を許さない虚空歩き
などで誤魔化していきましょう。どれも場に出しただけで漏れなく3人からタコ殴りにされます。
もうこれ以上、ここにいるのは時間の無駄だ。
勝利手段は以下の2ルートを用意してあります
①ボーラスの城塞+師範の占い独楽(以下、独楽)を揃える
②独楽をタップし、カードを1枚引いて独楽をライブラリーの上に
③1ライフで独楽を唱え直し、手札が1枚増えた状態で②に戻る
この際に霊気貯蔵器があるor探し出せるなら②-③ループの間にすごい勢いでライフを得ることができ、大体ゲームに勝利することが可能です。
《富の享楽》は除去を繰り返しているだけでいつの間にか勝てたりするカードですが、「アップキープに勝利する」と言うテキストが全員の目からよく見えるため、高確率で自分が《殺害》される側になります。
ゴミ漁りは本当にこれでおしまいなのか、確かなことは誰にも分からない。
統率者コンセプトとしては以上になり、残りはゴミを含めて「各対戦相手」に被害を与えるカードや手札破壊シナジーを中心とした迷惑なカードになっています。
想定しているレベル帯が6前後のため、いわゆる"教示者"カードや2枚コンボは採用していませんけど、採用していくとゲーム終了が早くなるでしょう。
悪夢の終わり
果てなき悪夢に落ちた今となっては、もう目覚めることは叶わない……
残りは単なる除去やマナ加速カード・土地なので説明は省きますけど、せっかくなので"検討中"欄にある採用候補・現在の不採用カードの項についても少し触れておきます。
●不採用
◎採用するかも
閉幕
いつまでも夢を見ているわけには行きませんね。そろそろ目を覚ます時です。
《甦りし悪夢、ブレイズ》はカードを引き増す能力が非常に高く、引いたカードの枚数差から手数でじわじわと圧をかけていくミッドレンジとスタックスの中間くらいの統率者です。
一方で黒単故の対応力の低さがあり、エンチャントやアーティファクトが絡んだコンボへの対対応力は皆無に等しく、強味であるドローに悪影響を与えられたり(《精神破壊者、ネクサル》《黙示録、シェオルドレッド》《地獄界の夢》など)ドロー自体を制限するカードを出された場合目も当てられない事になります。
また、単純にカードを多く引くことは目立ち、標的にされやすくなります。非常に分かりやすい『魔王』(※皆であいつ殺してから考えようぜ)になるタイプで、卓でそのような位置になることが好きなら大変オススメです!
それでは皆様良いEDHライフと、良い夢を。