Elma

発達障害の特性を持つ、大学生。明日も生きていたい、と思いながら綴ります。

Elma

発達障害の特性を持つ、大学生。明日も生きていたい、と思いながら綴ります。

最近の記事

誰もが傷つけ合う、だって人間だから。

人を傷つけてしまうこと。 それは人間である限り、人と人が関わる限り起こりうることである。 私は、ある時に大切な人を傷つけた。 余裕がなくて、苦しんでいた時期に。 自分の障害を言い訳にして逃げようとした。 自分が障害を持っている、だから自分自身の存在が負荷になる。 なんて、訳の分からないことを思っているなと今では思う。 だから、私は1人で生きていかないといけないのかもしれない。あの時、君を傷つけてしまったのだから。 そんなことを思ってしまう。

    • 障害というものと生きていくということ。

      私には発達障害という名の特性がある。 特性とは言っても、生まれつきの脳の問題で発達に影響があったという障害である。 実際のところ、知能レベルがいまも中学生レベルである。 そんな私は、小学校の特別支援学級、中学校の特別支援学級、全日制の公立高校で学んだ後、総合型選抜で合格して大学へ進学した。 そして、今は大学で学ぶ傍ら、小さな学生団体の代表といわゆる一流企業と呼ばれる会社でインターンをしている。 やっていることだけを見ると、輝かしいものに見えるのかもしれないが実際のところ、

      • thank you for..?

        Recently, the word "Arigato" ("Thank you") has been moving me in many moments lately. In Japan, "Arigato" ("Thank you") is a word that expresses "Thank you. It is so commonplace that we often do not realize how wonderful it is in our dail

      誰もが傷つけ合う、だって人間だから。