見出し画像

ジャニヲタがヴィジュアル系バンドのLIVEに初参戦したよ!

 
あろー、こんにちは。
アリス九號.虎さんのバースデーLIVE当日になってしまったので慌てて投稿です。

ヴィジュアル系バンドのLIVEへ初参戦を前回したので、その感想を綴ろうかなと!
LIVE終了後に早めに投稿しようと思ってたのに、結局ずっと下書きに突っ込んでたまま今日を迎えました…。
各曲に一言?ずつぐらいですが、お暇な方はお読み頂けたら嬉しいです!

***

※注意事項
・声出さないと命はないKAT-TUNがホームの新規アリス九號.ファンです。
・音楽や楽器知識は皆無(心に余裕あるときに勉強したい)
・気持ち悪いタイプのポエマー。
・席はセンター寄り下手側だったヒロトくん推しの人間なので、感想に偏りがあります。
・なにが失礼とかわかってないので、失言していたらごめんなさい。


    【君ノ瞳ニ映ルハ絶景色】

(LIVE本編じゃない話)
・初めてのフェイスシールド
早々にLIVEの感想じゃないのですが、初めてフェイスシールドした!
外暑くて汗びちゃびちゃなままフェイスシールドしちゃったので、フェイスシールドに汗で溶けたファンデーションが持ってかれたの面白かったです。
フェイスシールド慣れるまではエリザベスカラーを嫌がるネコチャンの気持ちが味わえて愉快だし、LIVE中はもう同化するのでそこまで気にならなくなるよ!

(本編の話)

■光環
突然始まってびっくり!
幕が開くと同時に楽曲が始まって、照明に照らされたメンバーをみて、世界の広がりを感じた。
私のバンギャ人生(?)ここから始まるんだなぁと、高揚感がすごかった。

■ヴェルヴェット
想像していたバンドマンのLIVE曲って感じを体現してたかなと。
ジャニヲタ人格がペンラぶん回せるのを喜んでいたので、嬉々としてぶん回した。
1曲目はドキドキしっ放しでぽやぽやしてたので、ここら辺から徐々に推しをガン見したり自我が出始める私氏。

■RED CARPET GOING ON
楽しいッ!!!!!
こんな楽しい曲あります?レベルで初っ端一番テンション上がったかも。今も家で口ずさんじゃう。
メンバーもニコニコしてたの嬉しかったし、下手に来た推しに微笑みかけて貰った幻覚を見た…。
客に声出させる時に将さんが「おいでっ!」って言ってて優しさに戦慄くジャニヲタ。

■華一匁
曲好き、ディドゥドゥンデデンデッデッデーレレレがめちゃくちゃ残る!
普段踊らないタイプのジャニヲタなので、バリバリ踊ることにびっくりする。

■グラデーション
これも踊る。
始まり推しでテンションガッと上がった。
ニチアサの最終戦の時に流れる曲と言われたら納得するし、ジャンプ系かロボット系アニメの2期オープニングと言われても納得する。
振りもちょっとロボットっぽいぞ!(※個人の感想です)

■ハイカラなる輪舞曲
私「ひぇ〜まだ踊るんか」
手バタバタさせる振りは楽しかったけど、徐々に疲れが見え始めるジャニヲタ私氏。
楽器隊かっこいいのできゅんきゅんした。
メロディがレトロな感じするの結構好きだったので、結構沙我様作曲相性いいのかもなと思ったり。

■ワールドエンドアンソロジー
さっきまでずっと踊ってたから若干朦朧としてたので、優しい音色ですごいほっとした。
踊ったあとはフェイスシールドもちょっと曇ってたので、メンバーが幻想的に見えてそれはそれでおつな感じ。
(フェイスシールド周りに迷惑にならない範囲でタオルで拭いたりするといいかもね)

■黒海の海月 -Instrumental-
■jelly fish

あわせて演出がとてもとてもよい。
ぷわぷわしてる音好き(伝われ)
映像で浮かんでいる海月が幻想的で、すごい印象に残ってる。
この瞬間我々は海の中にいたし、どんどん深くまで沈んでいくんだけど、海の中があたたかくて不思議と恐怖はないみたいな感じでしたね。

■FANTASY
前曲の流れで聴いていると、深海に光が差し込んで開かれていく感じがした。
モーゼか???と疑うレベルで、将さんを中心に海が開かれていったね。
さっきまで海の中にいたからか、人魚の自分が脚を授かって地上に辿り着いたイメージや、海の藻屑となっていた自分を優しく救い上げて貰うイメージが浮かんできたな。
(原曲イメージは海よりも天のイメージが強いとは思いますが)
すごい優しくて儚くて切ない光に空間が包まれていた。
ヒロトくんのギターソロで、彼が悲しんで叫んでいるようにも感じれて切なくも愛しかったですね。

■3.2.1.REAL -SE-
出だしで、ハイッ好きー!好きだわ!ってなった(笑)
多分嫌いな人いないと思う、みんなこれ好きだよ!

■Q.
沙我様って結構いい歌声してますよね、沙我様の歌声が記憶に残っているかも。

■戦場に花束を
機動戦士ガンダム00が私好きだったんですけど、そこ(アニヲタ人格)のツボをくすぐられてめっちゃ刺さった。
今まであんまり演奏されてないらしいのですが、今後ちょいちょいやって欲しいなぁと切に願った。

■DEAD SCHOOL SCREAMING
拡声器だ!!!初音ミクだ!!!!!(違う)
暴れていいんですか!?!ってここでもテンション上がった。
天井が下りて来て閉塞感が増すほどテンションが上がる。
ジャニヲタ育ちなのでやはり舞台装置が派手だと喜んでしまう。

■九龍 -NINE HEADS RODEO SHOW-
前の曲で騒ぎ過ぎて瀕死に。
なんとなく終わりに近づいていることを察して寂しくなる。

■TESTAMENT
和ロックな感じ好きなので、とても心地よい。
アリス九號.さんのLIVE行くぞって予習してた時に、多分一番初めて聴いた曲だったので、やって貰えるとやはり嬉しい。
曲終わって速攻でみんな去っていくの無慈悲で萌えた(?)

(アンコールの話)

■H.A.N.A.B.I.
お祭り?縁日?みたいで楽しい曲。
踊るし、回される。
外周を周る担当を双眼鏡で追い回すことはあったけど、その場で回るってことを今までしたことなかったので新鮮だった。

■春、さくらの頃
春の日差しのようなあたたかい音色にうっとりほっこり。
ヒロトくん作曲のものって、結構尖ってる?曲が多いように感じてるので、まるい感じの曲もあるんだ〜とちょっと驚きつつ聴き入る。
 
■春夏秋冬
正直LIVE前に聴いた時はそんなに刺さらなかったのに、LIVEで聴いたらすごいよくてびっくりした。
こういうところが生の現場の強みだなと再確認。生演奏はすごい…!
ヒロトくんがNaoさんとドラムしてるのとか、虎さんにかまわれにいくのとか、将さんにちゅーしててニコニコした。推しがかわいくてHappy!
(配信の方も買ったら、ヒロトくんから将さんへのリップ音が拾われてて大勝利だったしずっとリピートしたよ!気持ち悪いヲタクですまんな!)
振りも可愛いし本当によかった!
人気が高いのも頷ける楽曲でしたね。

■ARMOR RING
この日アリス九號.さんとは初対面だったのですが、初対面にして結婚した(?)

■平成十七年七月七日
演出含めエンディング曲という貫禄がすごい。
星が降ってくるような感じがして、美しい演奏と浮かぶ景色に感動した。
いい終わりだった。

(その他の話)
・推しがかわいいッ!!!(クソデカ大声)
・ラストのラストで会場をエアハグする時に、きちんと自分を消毒してからエアハグしたヒロトくんえらくて可愛かったね…。
・メンバーからのプレゼントで白いダリアを貰えたのロマンチックで嬉しかったです!!!
・(セトリは友達から教えて貰いました、ありがとう、ありがとう…!!!)

***

以上、こんな感じの初参戦でした〜!
私は2月ぶりの生の現場だったので、久々に生のパフォーマンスを肉眼で見れたこと嬉しかったですね。
振りとかわからないとこもあったけど、ジャニヲタスキルでなんとか乗り越えられたかなと言う感じ。

特にヴィジュアル系バンドだから、ジャニーズだからと大きな違いはなかった?かな?
普段ジャニーズのLIVEだとペンラうちわ装備だから踊らないことが私は多いんですが、アリス九號.さんだとがっつり踊るのでそれは驚いた(笑)

※当時の実際の私のツイートです。


とにかく多幸感がすごかったので、今後もまったりアリス九號.さんのLIVEに参戦出来ればなと…!
ということで、本日は虎さんのバースデーLIVEを楽しんできます〜!

長々と読んで頂きありがとう御座いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?