見出し画像

超特急を全力で布教させてください

(サムネは公式Twitterから引用)


久しぶりの地上波音楽番組!!祭りだあああああ🔥🔥ということで超特急を布教させてください。よろしくお願いします!!田中圭くんファン兼8号車(超特急ファン)のオタクがお送りします。

\僕たちは超特急です/

2011年12月25日に結成、2012年6月10日にCDデビュー。
メインがダンサー、ボーカルはバックで歌うという"メインダンサーバックボーカルグループ"。
生年月日順に号車が割り振られていて、それぞれイメージカラーと担当を持っている。
※1~7号車で結成。1号車(ボーカル)コーイチくんは2018年、6号車(ダンサー)ユースケくんは2020年に脱退。現在は5人で活動している。
超特急はファンのことを8号車と呼び、「8号車もメンバー」と度々発言してくれている。


2号車 カイ

クールに見えてとってもキュートなカイくん。常に全方位への配慮を忘れない。気遣いが凄い。SNSの更新がマメ。プロ意識の塊。カイくんを推すと幸せになれます!!ファッションブランド「KEEN AND INTENSE」をプロデュースしています。


・MAIN DANCER
・神秘担当
・イメージカラー 青
・1994年9月27日生まれ
・神奈川出身


3号車 リョウガ

Paul Smithを愛しPaul Smithに愛された男!!!メンバーを見守り支える超特急のリーダー。ふざけることも多いけどダンスしてるときの色気がえげつない。リョウガくんの良さに気付いたら最後、抜け出せない沼にハマってます!ようこそ!!

・MAIN DANCER
・ガリガリ担当
・イメージカラー 紫
・1994年10月23日生まれ
・神奈川出身

ゲーム実況もやってます。バイオハザード元世界ランカー。


4号車 タクヤ

㊗️ドラマ初主演!!(7月スタート「みなと商事コインランドリー」)

可愛らしいお顔に武士のような熱い心を持つタクヤくん。俳優としても活躍中。チェリまほの六角くんです。新メンバーオーディションが発表されたライブでの「ペンライト、振ってみてください。この景色を見るために僕らは10年やり続けています。この先もずっと、この素敵な景色を僕たち超特急に見せてください。」というコメントがタクヤくんらしくて好きです。


・MAIN DANCER
・筋肉担当
・イメージカラー 緑
・1994年11月24日生まれ
・東京出身


5号車 ユーキ

ステージ上で圧倒的なパフォーマンスを魅せる超特急のダンスリーダー。とりあえずライブ映像見て欲しい。お願いします。ライブ演出も担当。普段はドジを炸裂させて担当を全うしている。(🔎ユーキ ドジ)熱い魂で超特急を引っ張っている。

・MAIN DANCER
・ドジっ子担当
・イメージカラー 赤
・1995年1月2日生まれ
・徳島出身

YouTubeもやってます!むらちゃんです!

メンバーで唯一Twitterのアカウントも持っています。



7号車 タカシ

現在たった一人で超特急の"歌"を守るボーカル、タカシくん。歌もダンスも未経験でただのカラオケ好きの少年(※本人談)だったが超特急に加入してから努力を重ね、歌もダンスも半端ない成長を遂げている。まっすぐでピュアな性格、天使の擬人化。メンバー唯一の関西出身で《優しい》関西弁を喋る。最後に一つ言わせてください。タカシくん、身長が180cmあります!!!!

・BACK VOCAL
・末っ子担当
・イメージカラー 純白
・1996年9月23日生まれ
・大阪出身

本名"松尾太陽"名義でソロデビューもしています。Vaundyさん提供曲。


小室哲哉さん × 超特急

2015年、超特急デビュー3周年記念シングルに小室さんが楽曲提供。

その後globeカバーアルバムにも参加。


とりあえず最近の曲を紹介したい

デビュー10周年を迎える6月10日(今日!)配信リリース。 
ボーカルのタカシくんを中心にメンバーも作詞に参加、ユーキくんが振り付けを担当した楽曲。日々拡大する感謝が表現されている。歌詞の中には8号車(=ファン)に向けたメッセージも…❣️

(詳しくはインタビューをどうぞ!)

2021年11月10日にリリースされたアルバム「DANCE DANCE DANCE」から4曲Music videoが公開されています。

アメリカをモチーフにした楽曲。全編英語詞、王道のR&Bダンスチューン。ダンスの細かい振りまでキッチリ揃っててめちゃくちゃかっこいい!!

韓国をモチーフにした楽曲。K-POPを意識したというタカシくんの歌い方にも注目!ダンスがメインのシンプルなMVだけど"超特急のこれまでとこれから"を表現してると深読み出来る演出も。

ロシアをモチーフにした楽曲。ダンサー4人が歌唱を担当。MVにはボーカルのタカシくんも出演しています。シュール。だけど曲はかっこいい。中毒性が凄い。

スイスをモチーフにした楽曲。かっこよくサビから始まったかと思いきやポップになりラップもあり極めつけにヨーデルまで詰め込まれてる。MVの世界観も含めカオス。これぞ超特急。

超特急最大の魅力、ライブを見てほしい

あの…とりあえず色々言うより見てもらった方が早いので見てください!!!!!!!!

2021年12月26日 大阪城ホールで行われた「DANCE DANCE DANCE」より。
1:58~ 「超えてアバンチュール」
(ちなみにコールはその場でしているのではなく事前に8号車から募集したものが流れています)

2021年11月23日 さいたまスーパーアリーナで行われた「DANCE DANCE DANCE」より。
1:15~ 「Magnifique」

パフォーマンス力の高さ、やばない??あとこれ生歌なんですよ…ボーカルのタカシくん、喉からCD音源以上。

2021年のアリーナツアー「Hoopla!」ダイジェスト

ライブ定番曲「Burn!」※2019年の映像
客席降りがあってもメンバーに触れないファンの治安の良さ…メンバーが8号車を信頼してくれているからこその演出だと思います。

ライブ定番曲「SAY NO」
一緒に踊れる超絶楽しい曲。フェスでもよく披露しています。

「On & On」
かっこいい曲もあります!!!!(大声)

「Body Rock」
大人の色気溢れる曲もあります!!!!(大声)

「Snow break」
バラードもあります!!(大声)

「Drawイッパツ!」コール動画
メンバー発案のコールがライブ前日に公開され、当日には完璧に覚えてくる8号車という伝説(?)も。

ライブ映像はアップされていませんがライブ音源はサブスクで配信されています。

ライブBlu-ray「Revolución viva」に収録

YouTubeやってます!!

ひたすらカラーボール引いてるだけなのにこんなに面白いことある??その上メンバーカラーと顔も覚えられます!!

グループ公式以外の動画だとこちら⏫もオススメです☺️

超特急といえばダンス。ダンスといえば超特急。

妹分…?【BULLET PINK】

超特急そっくりのメンバーが妹分として期間限定で活動。(正体は変身した超特急のメンバー!)クオリティが高い…

"踊ってみた"もあります!!


Webで見られる媒体が最高なので紹介したい

「FINE BOYS」にて毎回様々なファッションアイテムを紹介する【超特急 FASHION DICTIONARY】が連載中。
超特急の衣装とはまた違うファッションのメンバーが見られます。かっこいい!!!

「NYLON JAPAN」にて超特急メンバーが初めてのこと(=Virgin)にトライする【Virgin Express】が連載されていました。
NYLON JAPAN独特の世界観とも相性抜群の超特急は必見!!ひたすら美!!

初期(2013)から現在までリリースがある度にと言っても過言ではないくらいずっとインタビューしてくれている音楽ナタリー。いや、音楽ナタリー様。インタビューを過去から読むだけでも超特急の歴史、メンバーの魂を感じられると思います。

インスタがメインになってきてほぼ更新されていませんが…(小声)メンバーそれぞれの個性が大爆発しているブログ!なんと2012年から記事が残っています!!以下個人的に好きな記事をメンバーごとに挙げていきます。

昨年カイくんの誕生日に更新されたブログ。
"一緒に幸せになりましょう☺️"というカイくんの考え方がとっても素敵だなと思います。カイくん推すと幸せになれるし自己肯定感上がりそう…

2022年、リョウガくん初詣ブログ。
私服姿のリアコ感溢れるリョウガくんやご家族との微笑ましいエピソードも。リョウガくんの文章のセンスがめちゃくちゃ好きです。おもろい。
(ちなみに深見神社は超特急が主演した映画「サイドライン」のロケ地でリョウガくんは2016年から毎年初詣に行っていて毎年ブログを書いてくれています)(2021年を除く)


タクヤくんらしいまっすぐな言葉で綴られるブログが好きだ!!!!

ユーキくんの熱い心をそのままぶつけてくれるような文章は読むだけで魂を感じられること間違い無し🔥

23歳の誕生日の前日、ソロライブの前日に更新されたブログ。
全ての言葉が好きで何度も読み返しています。
"中学から超特急と共に歩き続けて来た
まっすぐまっすぐここまで来た
後戻りは、せんよ
沢山の夢を乗せてまだまだ走って行くからな"
こんなん泣くしかないじゃん????

ライブツアー開催中!

現在全国を回るホールツアーを開催中です。
今後は愛知、熊本、福岡、東京、宮城で公演があります✨
チケット一般発売中なのでお近くの方は是非!!超特急の一番の魅力はライブだと思うので!!初乗車お待ちしています!!(誰目線?)
※初めて超特急のライブに行くことを"初乗車"といいます


本当は7人のときの曲とかタイアップ曲とかもっと色々紹介したいんですけどとんでもない長さになりそうなのでそろそろ終わります…


夢の"東京ドーム"を目指して走り続ける超特急に是非ご乗車ください🚃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?