見出し画像

超特急と迎える6回目のクリスマスを終えて。

私が超特急と迎える6回目のクリスマスが終わった。
クリスマスに結成されてその日は毎年ライブやイベントがあるグループって…え、最高じゃない!?!?(n回目)

今年は23日24日のTIME大阪公演と25日のBirthday1部に乗車しました。
毎年クリスマスなんて関係なく特に予定が無い陰キャに楽しみをくれてありがとう、超特急。

最高3daysを経て「超特急最高~‼️‼️」の気持ちが爆発している。どうにかして放出したい。
ということで思いのままにつらつらと書き殴ります。長くなる予感しかしねぇ…!

↑昨年新世界乗車後の記録。毎年年末に超特急に対するクソデカ感情爆発させるのが恒例になっている。


超特急の歴史、全部乗せ。


あの…ライブのカロリーえぐない????

ホントに。超特急のライブってすんごい。凄いじゃなくて"すんごい"の。
事前にU-NEXTで配信をチェックしてセトリは把握していたものの、生で見るパフォーマンスとその場で体感するボーカルの迫力たるや…

そうそう、冒頭の影ナレから"ライブ始まった!!"と思えるのやっぱり最高だな~!
1日目は大阪恒例タカシくん。全ての語尾に「やで」を付けていて可愛かった。とりあえず全部「やで」セットにするタカシくんラブやで。
2日目はタクヤくん。注意事項読み上げた後に「はい、返事~!」のくだり、よくやってるイメージがある。笑 あれ聞くとタクヤ先生…!!ってなるんだよな(?)

ライブに話を戻そう。
文章で上手くまとめられる気がしないので、困った時の箇条書きで行きます!!(1曲ずつ書いたらとんでもない長さになりそうだから印象に残ったところを中心に✍️)


・冒頭から新曲ぶちかます攻め具合、好きだ。ライブ終わって情報解禁になるのかなと思いきや一向に配信開始のアナウンスが無いけどどうなってますか!?!?
・高音で畳み掛けるボーカル…良い…ダンスもかっこいい…
カウントダウンでモニターに抜かれるメンバーの順番が最初リョウガくんで最後ユーキくんなの、たまらん。現リーダーと初代リーダー。

・シーエク!!7→6→9とメンバー編成が変わるごとにラップ詞を変えて披露してくれるの、お蔵入りになる曲を作らないという強い意志を感じる。助かる。しかし難易度高すぎて半分も言えなかったので早く音源をください。自主練させてください!!(部活?)ところでTAXIの初披露はいつですか?

・ソロコーナー、トップバッターはユーキくん🔥ユーキくんの表現力の凄さはずっと感じているけど最近また迫力が増してませんか…!?今回のツアーでユーキくんの表情、パフォーマンスに何度も撃ち抜かれた。世間よ、早くダンサー ユーキくんを見つけてくれ。

・マサヒロくんソロ。超特急のライブでバックダンサーをしていたマサヒロくんが大阪城ホールのステージで多数のダンサーさんを従えて踊っている…今までのこと全然知らないのに、それだけで感慨深くなっちゃったよね。TLの12推しが皆「マーくん舌出しすぎ」って言うからそこに注目してみたらすごい良いところで舌出ししてて「キャー!!」ポイントなのに☺️☺️ってなりました。フォロワー、責任取って。(?)それはそうとマサヒロくんダンスが上手すぎる。どういう筋肉の付き方してたらあんな風に踊れるの!?

・うおおおおおお素麺無しのKNOCK U DOWN!!(大歓喜)しっかりダンスを見られて嬉しい。春ツで披露して8号車が踊れてなかった曲を冬ツでレッスンしたり(※)、春ツで披露して「素麺無しで見たい」という声があった曲を冬ツで披露したり…8号車に寄り添ってくれる超特急…🫰途中マサヒロくんが一国の王になる瞬間があったの最高か??
【※2019年春夏Euphoriaにて超越マイウェイを披露、「8号車も一緒に!」と煽ったものの難易度高過ぎて踊れない8号車多数。2019年冬Revolución vivaで突如ダンスレッスンが始まった。伝説。】

・cool&stylishを掲げて活動していた今年の超特急を象徴するような1曲、MORA MORA。ツアーやイベント、フェスでもたくさん披露してるから正直お腹いっぱいかも…🦆なんて思ってたんだけどタカシくんのデスボイスっぽい歌声を聴いてそんな自分を反省した。(?)パフォーマンスを重ねたからこそ出会えた新たなMORA MORA…!!✨タカシくん、歌い方の引き出しまだ増え続けるの~!?好きじゃん!!

Chillout@JPがまた見られるなんて…タカシくんの歌声に乗せてパフォーマンスを届けるカイくんという最高アロマ案件。タカシくんが1人でボーカルをしていたとき、どうしても歌えない部分をフォローしたりしてボーカル面で1番フォローしてくれていたのがカイくんというイメージなので…あと「タカシの歌で踊りたい」って言ってくれたりね…(号泣)タカシくんが歌いながら優しい表情でカイくんを見ていたのも印象的だっったなあ。1日目、「聞かせて?」をウィスパーボイスで歌ってたのが大人の余裕たっぷりでかっこよすぎて頭抱えた。あと2日間とも街頭に寄り添ってて可愛かった。タカシくん、デカい。


・シューくんにrefrainを歌わせるのですか、ユーキ先生__ひとつひとつの言葉を丁寧に紡ぐような歌声がとっても良かった…ステージにはバンドの方とシューくんだけ、モニターには星空の映像(おぼろげな記憶)というシンプルさだからこそより歌が際立ってた。

・そして小さな光ですよ。私の記憶ではUtautai(タカシくんソロライブ)、Superstar(無観客オンラインライブ)でしか披露されていないこの曲。今回はその2回とはまた違った印象だったな。

↑自分のツイート

──「小さな光」、最初に聴いたときはどう感じましたか?

「自分だな」って思いました。この曲の歌詞は前向きではあるんですけど、背中を押してくれるようなイメージとはまた違って、自分自身の弱さだったり人間的な部分が露呈している、その中に“小さな光”が差し込んでくる……みたいなイメージで。

音楽ナタリー「Hey Hey Hey」インタビューより

・リリース時のインタビューでこの曲を「自分だな」と表現したタカシくん。自分自身の弱さと向き合い、小さな光(シューくんとの出会い)を掴んだタカシくんが歌うこの曲は希望に溢れていた。嗚呼、タカシくんとシューくんが出会えて本当に良かった🥲🥲(定期)

・Billion Beats。この曲にはユーキくんが超特急のライブにおいて大切にしているものが詰まっている。ような気がする。 ライブで聴くと超特急と同じ時間を共有出来ていることに感謝!!という気持ちになるんだよねぇ。大好きな曲。

ーー「Billion Beats」は現状、すごく大事な位置にいる曲というか。

ユーキ:そうですね。「Billion Beats」は本当に“今、この瞬間”というものを歌っている曲で、いろんな歴史を経てきた僕たちにとってもすごく響く曲ですし、大切にパフォーマンスしています。

Real sound『Revolución viva』インタビューより

・8号車の合唱を聴いて目を潤ませるメンバーの美しさ…なんて心が綺麗なの…あとユーキくんが8号車の歌声を噛み締めるような表情をしながら踊っていたのが目に焼き付いてる。

・黒衣装でパフォーマンスするタクヤくんソロコーナー→Lesson IIは2023年の超特急を表現しているのかな。ステージに浮かび上がるタクヤくんのシルエットが美しかった。そしてやはりタクヤくんはセンターが似合う__(「タクヤは真ん中にいる人」byカイくん)

タクヤ 自分の中ではそんなに変わっているつもりはないんですけど……そうだ、以前カイが「タクヤは真ん中だよ」みたいなニュアンスの言葉をかけてくれたのが印象に残ってて。

カイ ざっくりすぎる(笑)。もうちょっと覚えてて?

一同 あはははは!(笑)

タクヤ なんだっけ? すごくいい言葉を言ってくれたんですよ。忘れちゃった(笑)。

カイ お前……(笑)。「タクヤは真ん中だよ」って、当たり前のことすぎる!

リョウガ 何もいい言葉じゃない(笑)。

──カイさんは何を伝えたかったんですか?

カイ タクヤは例えしゃべらなくても自然と目が行くタイプだから、真ん中にいるのがふさわしいというようなことを言ったんです。

リョウガ 伝えた側がもう1回説明してる(笑)。

ユーキ そう、惹きつける何かがあるんだよね。

音楽ナタリー「Asayake」インタビューより

真ん中に立つべき人、タクヤくん___

・ハルくんソロコーナー!大声でハルくんの名前を叫んで、大声で「かわいい!」と伝えられる時間。ありがてえありがてえ。ハルくんって自分の可愛さを自覚している上に魅せ方も熟知しているから、安心して「かわいい!」って伝えられるんだよね(?)

・からのバッタマン!!「ギャップ見せてやる!!」「何するか分かんないから!!」と叫びながらステージを縦横無尽に駆け回る。皆さん、これがうちの最年少です。なんか、これだけエネルギーに溢れたバッタマンってハルくんが10代の今しか見られない気がするからしっかり目に焼き付けたい。(←どういう目線?)

・My Buddy。定番曲でも掛け声が違ったり、タクヤくんのキス顔プレゼントがあったり師弟コンビが横飛びしてたり…(笑)日替わり要素もたくさんあって楽しめる。あとぽんカイ最高。ユーキくんがヘッドセット外してしっかりぶりっ子決める⇒踊りながらヘッドセット付けるというプロの仕事、だ〜いすき🫰

・リョウガくんソロコーナー。配信、大阪両日と3回同じくだりを見たのに毎回新鮮に爆笑出来たからリョウガくんってやっぱり天才なんだと思う。 ヨッ!いじられ上手のリーダー👏🏻最高のエンターテイナー👏🏻とはいえバチバチに踊るリョウガくんも見たいので次回ソロコーナーでよろしくお願いします!!

・Believe×Believe。来ました、白目チェックタイム!!リョウガくんはもはやプロの技。ユーキくんの綺麗な白目+顔の下半分脱力してブルルルってなってるのも好き。カイくんは相変わらず一生懸命上見てて可愛かった。タカシくんが歌いながら綺麗な白目剥いてるときは怖くて泣いちゃった!!(嘘)(何でも全力なタカシくん♡)あ、そうそう。マサヒロくんの白目想像つかないわ〜と思ってたんだけどとっっても綺麗な白目しながら踊ってた。凄かった。

・SURVIVOR。ファーストアルバムの1曲目でもあり初期のovertureでもあったこの曲を本編ラストに持ってくるユーキさん…!メンカラ衣装でSURVIVORをパフォーマンスして13年目に歩みを進める超特急。かっこよすぎるだろォ…

・アンコール、発車ベルから始まったのがめちゃくちゃ嬉しかった〜!変わっていくものがあるのは当たり前だし仕方ないことだと思うけど最近発車ベル無くて寂しかったから…(開演前のBGMに超特急を流す、号車順にそれぞれの映像が流れるovertureも復活希望です)(小声)

・Rail to Dream。何ですかこの多幸感溢れる素晴らしい曲は(号泣)CDで聴いたときから大好きだったけど、ライブで見て更に好きになったよ〜。メンバーが考案してくれたコールを全力で叫んでライブに参加出来る喜び。心の底から「ありがとう」と伝えられる喜び。(しかもこちらから伝えるだけじゃなくてきちんと届いているところが嬉しい)(大阪2日目の終演後動画参照)激おこと同じく冒頭の曲振り部分が日替わりになるのかな。これからライブで育っていくのが楽しみ!

2日目の挨拶、あれは本当にダメです。もうずっと泣いてた。シューくんの口からタカシくんが「シューくんがおらんくなったらどうしよう」って言ってたなんて聞いたらさ…🥲それを受けて「タカシくんと死ぬまで歌い続ける」と宣言してくれるシューくん…🥲

詳しくはナタリーのレポとTBSのYouTubeで⬆️

どういう流れでタカシくんからその発言が!?!?っていうのはもちろん気になるんだけど…シューくんに直接ではないにしてもタカシくんがそういう不安な気持ちを伝えられる人が近くにいて良かった。そしてそれを聞いた人、シューくんに伝えてくれてありがとうございます。(誰?)セブイレ!一生一緒にいてくれや!!

・数年前はよく「強くなる」「諦めない」「負けない」と言っていたタカシくんが晴れやかな表情で「来年がすごく楽しみ」と言い切っていて、それだけでもう私は幸せです___

涙で目を真っ赤にしながら"今この瞬間"の大切さを話すユーキくんに胸が熱くなった。ユーキくんって結構シビアに物事を見ているというか。自分たちの年齢にしても他のメンバーが「これからは大人の魅力を…」と話す中「これからは若いだけじゃやっていけない」って冷静に言っていたり、私なんかじゃ想像も出来ないくらい色んなことを考えてるんだろうなって思うんですよ。そんなユーキくんが自信を持って「よかった」と言い切れるライブを作り上げることが出来て本当に良かった。これからもユーキくんの作るライブを楽しみにしてます!!

──そうやって発信していくようになった動機やきっかけはあったんですか?

超特急をずっとやってきて、全部を知っているのはメンバーだけなので。メンバーにしかわからない超特急のストーリーもたくさんあるし、それはやっぱり自分が発信していきたいなって。もともと僕はダンスリーダー……その前はリーダーもやっていて、ずっと“そういう目”でグループのことを見てきているから。その視点は変えずに示し続けたいという気持ちはあります。そういうところで言うと、演出もセトリもそうですけど、外しちゃいけないところは絶対外したくない。フワッとさせたくないというか、意味のないことはしたくないんです。例えば「ずっと聴きたかった曲が聴けた」とか、何か1つでも8号車に持って帰ってもらいたいし、いい思い出を作ってほしいからこだわりがあったりだとか。あとはチープに見えない、品のいい面白さを極めていきたいな、とか。僕たちなりの世界観を見せたいですし、そういう意味で自分らしさ、超特急らしさにはこだわり続けて発信していきたいという気持ちがありますね。
(略)
自分のグループを一番カッコよく見せる演出にはプライドを持っているので、そこはもちろんやり続けたいですよ。演出ってアーティスト思考とビジネス思考の中間を取る仕事というか、バランスを取ることがすごく必要なんですね。自分が“見せたいこと”と“できること”を考えて試行錯誤しなきゃいけない仕事だと思うんですけど、そんな中で僕は思い……情みたいな部分を大事にしていきたいんです。情や気持ちって、見ている人に絶対伝わると思う。だから超特急はここまで来れているのかな、と思ってもいるので。アーティストはそういう“気持ち”を絶対に忘れちゃいけないと思ってるので、そこを大切にしつつ……8号車の心に訴えかけるような表現を作っていきたいです。

音楽ナタリー「Hey Hey Hey」インタビューより

定期的に読み返したくなるインタビュー。メンバー自身が演出することにも色んな意見があると思うけど、私はユーキくんだから出来る"想い"の込められたライブが大好き。

・そしてタクヤくんとカイくんですよ。「ユーキの作るライブで踊るのが幸せで楽しい 」と言うタクヤくん、リハでユーキくんのソロのダンスパートを見て感動したことを素直に伝えるカイくん。10年以上一緒にいてさ、こんな素直に気持ちを伝えられるって素敵すぎん?私は超特急のこういうところが好きだ!!

・最後はリョウガくん。いつもメンバーのバランスを見て短く笑いで締めることの多いリョウガくんが(多少笑いも交えてたけど)まっすぐに「生まれ変わっても超特急のリョウガになりたい」「過去、今、未来。まったく同じ人生を歩みたい」と話すなんてズルいよ〜〜😭

・Synchronism。この曲もビリオンと近いというか、超特急と同じ時間を共有していることに感謝したくなる曲。ライブで聴くと無条件で泣きそうになるんだよ…メンバー全員で叫ぶところ、大阪1日目は「おおきに!」で2日目は「大好き!」だった。泣いた。こちらこそ「おおきに!」やし「大好き!」だよ!!
振り付けは見たまま(※反転)で覚えがちな私がこの曲のサビは正規の向きで踊れるんですよね。それは何故かというと自粛期間中にユーキくんが発案でやってくれた「シンクロチャレンジ」があったから!!

イベントもライブもたくさん中止になって何がどうなるか分からない中、"離れていても繋がっている"と発信してくれる超特急にたくさん救われた。Synchronismにパワーを貰った。そして2023年のクリスマス、9人になった超特急とたくさんの8号車で繋がれた。こんな幸せなこと、ある??
あと「Number One Two Three Four Five My Six sense to you」という高音パートをのびのびと気持ちよさそうに歌い上げるタカシくんが本当に楽しそうで、その姿が誇らしくてちょっと泣きそうになりました…センステからメインに戻るときタカシくんとシューくんが肩組んでてそっと泣きました…

そしてダブルアンコール!!

蘇るカイくんの挨拶「人の心が動くときって曲調は関係ない」
「せやな」
なんせ私は初乗車のライブジャックでパリメを披露し腹筋生歌パフォーマンスをやり切るタカシくんを見て本格的に沼落ちした人間なので…
Feel the lightもだけど、ボーカルがタカシくん1人だからこそ成り立っていたのかな?と思っていた曲を9人になって披露してくれるのが嬉しい。また新たな魅力を見つけられるから。
昨年のアリーナツアー新世界で「一緒に困難経験しようね♡」と語ったユーキくん。その言葉通りツーショット会やホールツアー、フリーライブツアーなど今まで超特急が歩んできた道を新メンバーと共に経験した2023年の締めくくりが6人体制になって初のアリーナツアー(Sweetest Battlefield)と同じなのを見て9人でたくさん同じ時間を過ごして超特急はまたここから新たな歴史を刻んでいくんだなと思いました!!


勢いのまま、思うがままに書いたら約7,500字になっていた…Oh…
ホントは1人ずつ印象に残ったことやBirthdayのことも書きたかったんだけどとんでもねえ文字数になりそうなので止めておきます。㊗️2桁の担当決定!とかマサヒロくんのThe野球部な発声法が変わってきたとか新世界のときのハルくん少年やん1年での成長エグい!!とか。書きたかった。
とにかく超特急は最高ってことさ!!(雑)

ハルくんやリョウガくんが生まれ変わっても超特急になりたいと言ったように、私も生まれ変わってもまた超特急に出会って8号車になりたい。何なら今よりもっと早く好きになりたい…!笑
とはいえ私は2023年の現世を生きているので(?)今、超特急に出会えたことを大切にこれからも応援し続けます。


超特急、大好きだ〜!!!!!!!!!

2024年は今年以上に超特急飛躍の年になりますように。いや、なる!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?