見出し画像

9人体制の超特急に初乗車して5年目の新規ハイになった8号車の叫び

行ってきたぞ、新世界!!目に焼き付けてきたぞ、9人の超特急!!!

ずっと楽しみにしていたその期待、想像を超えてくるような素晴らしいライブだった……(遠い目)

終わってからも余韻が抜けない。
アンテナ無いから録画出来ないし…オンデマンドの見逃し配信30日までだけどずっと仕事だし…と契約していなかったWOWOWをもう一度新世界を浴びたい一心で契約し、無心で働く(合間に初乗車ブログを読む)→帰宅後即新世界を浴びるという日々を過ごしている。
あの…今回本当に初乗車多いよね…!?めちゃくちゃ嬉しい!!ブログ書いてる人も多くて嬉しい!!初乗車ブログからしか得られない栄養があるので皆さん書いてください。三度の飯より初乗車ブログが好きな8号車からのお願いです。

さて、話を戻そう。
ライブを思い出して仕事中に泣きそうになり、初乗車ブログを読んで超特急の魅力を改めて実感し泣きそうになるという超特急のセトリ並みの情緒不安定状態が続いているので、自分の気持ちを整理するためにも文章に残しておきたいと思う。

9人体制の超特急、初乗車ブログ。


まず最初に軽く自己紹介。

・学生時代からジャニーズ、俳優、バンドなどを基本在宅オタクで応援
・社会人になってから皿特急(DISH//、超特急)のファンになり現場の楽しさを覚える
・2018年夏頃〜 8号車になる


私が乗車したのは25日の大阪公演。
前日の代々木に乗車したフォロワーさんから「覚悟して行ったほうがいい」「マジでやばい」「やばいことしか覚えてないけどやばい」と言われ、恐怖に怯えながら挑みました。

結果、マジでやばかった。すごかった。

新メンバーが加入して約4ヶ月、9人体制お披露目のようなライブになるのかと思っていたら…そんなもんじゃなかった…超特急をナメてた…
9人になってもこれまでの"超特急らしさ”はそのまま更に進化していて、これからの超特急への期待が膨らむような素晴らしいライブだった。

5本の線に4つの点が現れて9本になり、線路になり…
号車順にメンバーが登場するいつものカラフルなオープニングとは一味違うモノクロの映像にその時点からワクワクが止まらなかった。
からのステージに9人が出てきたときの胸の高鳴り!!マントを脱いだらメンカラスーツ!!!
きゅ、9色のメンカラスーツ…キレイだ……(号泣)

長くなりそうなのでバーーーーーっと書きます!!

・一曲目、Re-TRAINが来ると予想はしてたけど実際に来たらやばい。真ん中にダンサー、後ろにボーカルのスタイルが帰ってきた…タカシくんおかえり…
・ギャ!!いきなりトロッコ!!アリーナという大きな会場で全方位楽しませてくれる超特急天才!!
・EUPHORIAぶりに目の前にタカシくんが現れたのがもう無理だった。キラッッキラ発光してたし毛穴無かったからやっぱりタカシくんは天使なんだと思う。天界から地球へ8号車を幸せにしにきてくれた天使に感謝。(真顔)
「シューヤはMy Buddy!」「タカシはMy Buddy!」もう何も言うことはない(大の字)
・まさかの「Cead Mile Failte」初披露!タカシくんが1人で歌っていた曲はどんな風になるんだろう?と思ってたけどしっかり2人のものになってた〜〜(泣)すごい(泣)
・バッグボーカルのアカペラ…冬の定番、シューくんが好きだと言っていた「Snow break」…去年のDDDでは1人でa kind of loveをアカペラで歌っていたタカシくんがシューくんと目線を合わせながら歌っている姿を見て「良かったねええええええええ(泣)」と号泣した。心の中で。実際に泣いたらステージが見えないからね!!
・「SAY NO」「Bakabakka」「超えアバ」「バッタマン」でぶちあげてからの「Billion Beats」という温度差で風邪引くような情緒不安定さがめちゃくちゃ超特急で最高だった。「Bakabakka」の振り、絶対に覚えたい。
・ライブで聴く「Billion Beats」、沁みる…この曲を聴くと超特急と同じ時代に生まれて出会えたことって奇跡なんだなと改めて感じるんだよ…
・「みんな一緒に踊ろう!」と言いながら振り付けのアップデートされたDDDを披露するユーキくん、鬼畜すぎる(好き)
・「gr8est journey」「走れ!!!!超特急」の2曲で2022年のライブ納め出来たこと、この上ない幸せ。未来への希望しかない。


ライブ中、泣きそうになった瞬間は何回もあったけど一番涙腺に来たのは「Feel the light」でした。
Ftl大好きなんだよ!!!!!!!(クソデカボイス)
8号車になってから初めてリリースされたアルバム「GOLDEN EPOCH」にライブ映像をダウンロード出来るシリアルコードがついていて、そのライブ「Sweetest Battlefield」で披露していたボーカルがタカシくん1人になって初のシングルに収録されていた曲。
TAKAHIROさんと初めてのタッグ。それまでのメインダンサー&バックボーカルとは少し違うタカシくんがメインとも言えるような構成。
少年と青年の間の儚い消えそうな雰囲気を纏ったタカシくんが神々しくてさ…美しくてさ…何回も見た。毎日摂取しないと落ち着かない身体になって昼休みに見ていた時期もある。(ガチ)
そんな大好きな曲だから見たい気持ちはあったものの、1人ボーカルだからこそ成立する構成だよなとも思ってて。
もう見れないかもしれないと諦めていたからあのイントロが聞こえた瞬間は「ハッッッッッ」って一回息止まった。それからペンラを握りしめて覚悟を決めた。
覚悟を決めた数秒後、正面を向いて立つタカシくんに背中合わせになるようにシューくんが立った姿を見てちょっと泣いた。(早い)
それぞれ光を探していたタカシくんとシューくんが出会って手を重ねるところでまた泣き、最後の方でタカシくんが真ん中で歌うときにすぐ後ろにシューくんがいて一緒に歌っているのを見たときはもう「う"う"う"う"😭」となり、2人が背中合わせで終わるところを見たときにはマスクの下で歯を食いしばっていた。
(2人が手を合わせるときの歌詞が"新しい自分に出会い 君をまた思うと 強くなれるから”なのもやばい)(やばい)
SBFのときは1人で光を探し求めてもがいていたタカシくんが新世界では途中でシューくんに出会い、2人で光を見つけるんだよ…最後はお互いの存在を感じながら背中合わせで立ってるんだよ…
まさにセブイレそのものじゃん(号泣)
ダンサーが増えたことで宗教感が増していて最高でした。
超特急は人生だし8号車は部活だしFtlは宗教である。


ユーキくんが演出する超特急の"信念"が詰まったステージ、それを表現するメンバー、ペンライトで応える8号車。
超特急と8号車の愛のぶつけ合いがそこにあった。生きてて良かった。(重い)
いやでもさあ!!超特急のライブ見たらそういうクソデカ感情が爆発しちゃうんだよね!!
メンバー自身が魂を削って、何かを証明するようにステージに立ち続けてくれるからさ!!こちら側がめちゃくちゃ重い気持ちでオタクしてしまうのは許してほしい!!(?)


…ふう。激重感情を爆発させて落ち着いたところで各メンバーごとに感想を書いていくとしよう。
現時点で既に約2,900字もあるのやばい。ここから更に長くなる予感がしている。


カイくん
来世は2推しになる!!(n回目)
自分の魅せ方を熟知したパフォーマンスを披露し、率先して8号車に声を掛けて盛り上げ、MCではカ(ワイ)イくんを発動。なにこの振り幅。
新メン+カイくんでMCするときしっかり回しつつシューくんの誇張モノマネしてたのめっちゃ好きなカイくんだった。「マサ❗アロ❗」が頭から離れない(笑)
その後3457が思い出トークしてるときに「俺もオリメンだから!」ってすぐに着替え済ませて戻ってきてたの可愛かったなあ…
あとライブに向けて服を買ったりネイルをしたり地方から遠征したりするのもただのオタクの自己満足なのにそこも含めて"来てくれてありがとう"と伝えてくれる包容力なに…?まさに海やん(?)

超特急募のときに「僕らはもちろん9号車や応援してくれている8号車の人生にも関わる」と言っていたり(出典が思い出せない…なんだったっけ…)エンターテイメントを届けるだけでなく、8号車の人生にも寄り添ってくれるその姿勢が素敵だなといつも思う。
8号車をしていてカイくんの言葉に救われることがたくさんあります。
超特急募に対して納得する気持ちと、5人が大好きで変化することを受け入れられない気持ちが混在しているときもそのひとつで。
「本気の方とだけ出会いたい」「賛成でも反対でもない」
厳しくも感じられる言葉だけどメンバーのオーディションに懸ける想いが伝わってきて安心出来たんだよね…
(そんなカイくんがMCでマサヒロくんの可愛いエピソードを教えてくれたり、リハーサルのときのシューくんのエピソードをモノマネ付きで話してくれてさーーー!!ねえ!!!!!)(言葉にならない)
カイくん、いつもありがとう。これからも先頭車両として超特急を導いていってください。


リョウガくん
あんのーーーーーーー…(リョウガくん風)
ニューヘアー、良すぎない???代々木で「勝手に染められてエ…(泣)」なんて話してたけど勝手に染めた美容師さんGood jobすぎるよ。大感謝×Infinityだよ。
赤紫の髪色にナチュラルなセット(センター分け)、まあるい後頭部、そして股下3kmのあのスタイルの良さ…作画が80年代の少女漫画なんよ!!!
あと白衣装がえちえちすぎるんよ!!!!リョウガくんの体型じゃないと着こなせないあの衣装考えたタクヤくん天才だな!!!
もともと色気ダバダバ放出しまくってるリョウガくんだけど最近は28歳成人男性の色気も加わってしんどさ増してる。勘弁してほしい。

ライブを見てどんなときでも楽しませることを忘れない、生粋のエンターテイナーであるリョウガくんが超特急のリーダーで良かったなと改めて思いました。
みんな感情的に熱くなりがちな挨拶の場面でもリョウガくんが笑わせてくれることで空気が軽くなるんだよね。超特急の安定感はリョウガくんが作ってくれているんだろうな…
リョウガくん、いつもありがとう。これからもリーダーとして超特急を支えてください。


タクヤくん
2022年の元旦に掲げた"11年目も初心を忘れず新規を増やす”という目標を有言実行したタクヤくん。
現場で見ても映像を見ていても緑ペンラ多くて本当に凄かったな。超特急のみどりの窓口!!!!👏
ビリオン前のメンバーへ向けた感謝の言葉。
そのときになって決めたという言葉から嘘の無いまっすぐな気持ちが伝わってきてタクヤくんらしいなと思いました。ほら、タクヤくんって武士だから…(?)
超特急のメンバー全員に対して言えることなんだけど、"そんなに正直にならなくていいよ”"もっとずるくなっていいんだよ”とよく思う。
芸能界のことは分からないけど自分に正直に生きることで損したり傷付くこともあるだろうしある程度取り繕った方が楽なんじゃないかな?って。
それでも超特急はいつも8号車に向き合って、誠実に言葉を届けて寄り添ってくれる。
こんな人たちいる…?いや、いない。(断言)
超特急の努力は全て報われてほしいし夢は全部叶ってほしいし幸せでいてほしい…

話が変わってしまった、タクヤくんの話に戻ります!!
「SAY NO」前奏のはっちゃけた振り切り方から「Billion beats」前の感謝の言葉まで温度差凄すぎて風邪引く。(褒めてる)
11年の歴史の半分も見ていない他推しのお前が言うなよって感じなんだけど、踊ってるときの感情表現がどんどん豊かになっている印象があって。(昔のライブ映像とか見たらスッッとした顔で踊ってるイメージ)(それはそれで美しい)
そうやってダンスで感情を表現出来るようになったのは超特急と俳優の活動を両立してここまで続けてきたからこそなんだろうな…
ユーキくんが"憑依する"ダンサーだとすると、タクヤくんは"演じる"ダンサーだと思います。
タクヤくん、演技も超特急もずっと続けてくれてありがとう!!!!


ユーキくん
こ、これが"ステージで全て証明していきます"と宣言する人のパフォーマンス…!!!!!
ユーキくんのダンスの前にはひれ伏すしか無いんだよ。それくらいの魅力があるんだよ。
DDDのコメンタリーでカイくんが「ユーキはずっと踊ってた方が良い」みたいなこと言ってたけどその気持ち、分かる(分かる)
Tiktokにアップしてくれる踊ってみたも好きだけどやっぱりステージに立つユーキくんは更に魅力的で惹きつけられるんだよなあ…
ユーキくんのダンスを8号車だけで独占してるのもったいなさすぎるから!!世間!!早くユーキくんの魅力に気付いて!!
(初っ端から衣装脱ぎすぎるというドジかましてたけど25日が初見の私はそういう衣装なんだと思ってた)("なんでユーキくんだけこんなえっっっtなん!?”と思ってた)
最後の挨拶で「フリーライブをしたい」「一緒に困難経験しようね!」と満面の笑みで語るユーキくんがめっちゃユーキくんで"好き〜〜!!”ってなった。たくさんの壁を乗り越えて成長してきたという自負があるんだろうな、きっと。
新メンバーを迎え入れてユーキくんの理想とする形になった超特急のこれからが楽しみだ!!
ユーキくん、超特急で夢を叶えることを諦めないでいてくれてありがとう。


タカシくん
バックボーカルのタカシくん、おかえり!!!!!!!(大声)
1人で歌もダンスもこなすという過酷な状況の中で進化し続けるタカシくんを好きになった私が言うのもなんだけど…ダンサーの後ろでボーカルとして支える、ここがタカシくんの居場所なんだなあと嬉しくなったよ。本当に良かった。
ハモるタカシくん(初)
シューくんと呼吸を合わせながらアカペラするタカシくん(初)
シューくんの歌に触発されてアレンジが変化するタカシくん(初)
初めて見るタカシくんがたくさんいて、新たなタカシくんの魅力に出会わせてくれたシューくんに改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
ツインボーカルになったことで歌とダンスを無理なく両立出来ている感じがしたな〜。タカシくん、マジで歌上手い。(それはそう)
タカシくんの歌って音源よりもライブ音源、生のライブの方が良さが伝わると思うの!!圧倒的な声量と表現力…ああ、新世界のライブ音源今すぐください…

タカシくんのボソッとツッコミのオタクしてるんだけど(?)今回は衣装脱ぎすぎちゃったユーキくんに対する「イメージカラー肌色やねんな」が個人的MVPでした、ありがとうございました。
(オリメンはタカシくんのツッコミに慣れてるからスルーしがちだけど最近は新メンバー、特にアロハルが大爆笑してくれていて嬉しい)(稜海が静かにツボってるのも好き)

「最近周りの人に"良い表情してる”って言われる、そういうのって分かるんやなあと思った」「シューヤに2人で歌うことの楽しさを思い出させてもらった」
この4年間、1人で2時間以上のライブを歌い切る体力と超特急の多彩な楽曲を歌うためのたくさんの人格と表現力を手に入れたタカシくんがシューくんという新たな相棒に出会ってどんな化学反応が起こるのか楽しみ。すでに最強のタカシくんが更に進化しちゃう!!!
タカシくん、負けないで歌い続けてくれてありがとう。
今までの努力の分、お給料は7倍貰ってください。あと街中でたくさん猫ちゃんに遭遇出来ますように。


シューくん
タカシくんと出会ってくれてありがとう!!!!!!!(絶叫)
それに尽きる。
8月8日にシューくんを見たときは正直"チャラい人”というのが第一印象でした。ごめんなさい。
「タカシくんの隣で歌いたい」「この人を支えたい」
私は疑り深いひねくれた人間なので、その言葉に嘘は無いにしても100%じゃないだろうなって…()
超特急がグループとして進化するためにはそれでもいいと思っていたものの7推しとしてはやっぱりタカシくんを支えてくれる人であってほしい思いもあったから、今となってはシューくんが新たな相棒で良かったと心の底から思ってます。
タカシくんを支えたい>ボーカルとして有名になりたい
という人を求めていたオタクの理想を現実で見せてくれてありがとう!!
MCで「タカシくんと歌ってるときが本当に楽しい!」ってキラキラした笑顔で言ってくれて嬉しかったなあ…

WhiteAのときどれくらい踊ってたか分からないけど数年のブランクがあるとして、ダンス覚えるの相当大変だったんじゃないかな?
歌覚えて歌割り考えて…それだけでも気が遠くなるのに……
シューくんが”ダンスボーカルグループではもう歌わない"という決意を覆してまで応募してくれたことでタカシくんの4年間が報われたような気がするよ。
セブイレなら最強とツインボーカルになれる、絶対!!!!
シューくんに超特急募を教えてくれたという本田さん、8号車一同から感謝の気持ちを伝えたいので口座番号教えてください!!!!


マサヒロくん
なあ、ダンスうますぎん???
高校卒業してからダンス始めたという話、嘘なんじゃないかと疑ってる。だってめちゃくちゃダンス上手いんだもん!!!!
最初は一番謎の存在だったマサヒロくん。
「変顔とか出来る…?はっちゃけたパフォーマンスが想像出来ない…」と思ってたけどネバギバでカメラアピールしたり練習中にリョウガくんの急所を攻撃したり…君は立派な超特急のメインダンサーだ!!!(誰?)
早いうちから芸能活動しているメンバーが多い中、マサヒロくんの存在は貴重だと思うから、芸能界の常識とか気にせずそのままでいてほしいな。
普通に元カノの話をしたりスタッフさんの分まで弁当たくさん食べるマサヒロくんでいてくれ。のびのびと活動してね…☺


アロハくん
君はステージに立つべき人だ!!!!(大声)
アロハくんのパフォーマンスにユーキくんと近いものを感じるのは私だけでしょうか…??
キラッキラの笑顔からゾクゾクするような色気のある表情まで幅広い!!眩しい!!
アロハくんがステージに立っていなかった期間があることが恐ろしいよ。マジで超特急になってくれて良かったよ。
非公開で超特急募が進んでいた時期、信号機カラーのド派手なシャツでアロハくんが特定されたときから"入ってくれたら良いな"と思ってた。
男女が解散したこと、フェクモに出てたこと、朗読劇の代役を数日で努めたことくらいしか知らなかったけどダンス出来るのに勿体ない、努力出来る人が報われて欲しい、あと顔が好き。(直球)そんな気持ちでした。
だから8月8日にアロハくんが登場して「僕は超特急に憧れて今の事務所に入りました!」と言ってくれたときは「良かったね〜〜〜〜(泣)」ってなった。背景何も知らないのに。
もともと超特急のことが好きなアロハくんが入ってくれてとても嬉しいです、ありがとう。
加入して4ヶ月でアリーナに立つという状況に対する複雑な気持ちと「同じ道を辿ることは無理だけどそれくらいの気持ちで活動していきたい」とまっすぐ話していたアロハくんを見て”アロハ大切"の精神が芽生えました。
いつも笑っていてくれ、アロハくん……
あ、ユーキくんとシンメでアクロバット決めてるのめちゃくちゃかっこよかったのでこれからも見たいです何卒よろしくお願いします!!


ハルくん
スーパーアイドルじゃん…圧倒的センターの存在感じゃん…!!
17歳にして"可愛い"も"かっこいい"も振り切って表現出来るの凄すぎる。
ユーキくんが激推ししたのも納得だわ…
「Sweet Bell」のラストとかハルくんのあまりの可愛さに会場から声が漏れちゃうの"分かる!!"と思いながら聞いてた。笑
9人体制初のシングル「宇宙ドライブ」と超特急の定番曲「バッタマン」のセンターを任される。
プレッシャー半端じゃなかっただろうな…しっかりハルくんの色になってたよ…
身長は小柄だけどパフォーマンスではそれを感じさせない存在感でした。
同世代の仲間たちと活動を続けるという選択肢もあったと思うけど超特急を選んでくれてありがとう!!
パフォーマンス面だけでなく、オリメンに物怖じせず絡んでいけるところも素敵だなと思ってます。イジっていい相手を把握してる感じっていうのかな、ユーキくんを煽るハルくんをもっと見たい(?)


メインステージとセンターステージ、大きなモニター。
シンプルなセットだけどそんなの全然感じなくて、超特急にはメインダンサーのパフォーマンスとバックボーカルの歌があれば成立するんだという"強さ"を感じたライブでした。

「Cead Mile Failte」や「BakaBakka」を見て人数が増えたことで"こんなにフォーメーションの表現が増えるのか"ってワクワクしたし、"既にダンスめっちゃ揃ってる!!"って衝撃を受けた。

この9人なら東京ドームも、その先にまで行ける。

絶対夢叶えようね!!8号車になれて良かった~~!!

(もっと書きたいことあったけど8,600字超えたので流石に終わります)(気が向いたらまた追記しよう…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?