見出し画像

23-24シーズン、徳島ガンバロウズ最後の試合。

徳島ガンバロウズのプレーオフへの挑戦が終わった。
準々決勝でさいたまブロンコスに2連勝、準決勝で福井ブローウィンズに2連敗し最終順位は18チーム中4位。
まずは"プレーオフ進出を目指す""2年でB2昇格"という目標で始まった初年度に昇格まであと一歩に迫った。


何も知らないまま開幕戦を見に行ってズブズブと沼にハマり駆け抜けた約半年。あっという間だった。本当に楽しかった!!


開幕戦のときもnote書いたんだからプレーオフも書くしかないっしょ✌️ということで福井戦現地観戦の記録です。
いつも通りただの日記であり個人の感想文です。勢いだけで書いてます。
日記メインだから試合のことはほぼ書いてません!!基本自分の感情を残しておきたいだけのnote!!だ!!

ガンバロウズは5位、プレーオフへの進出が決定しているものの現地に行くのは厳しそうなので…(ギブミーどこでもドア🚪&マネー💸)
現地観戦がひと段落したこのタイミングでnoteを書いてみる。



……


…………🤔??


………………🫣!!



どこでもドアは無いけれど私が福井行きを諦めていることに気付いて声を掛けてくれる友人がいました。連れて行ってくれる友人が出来ました。各位に大感謝!!
まあお金は……なんとか、なる。(推しは推せるときに推せッッ🫵🏻)

・福井、全てのレベルが高ぇ。

外から会場内の"BLOWINDS"の文字が見える!

会場が綺麗。建物デカい。他にも陸上競技場や野球場があったり敷地の広さ〜〜!
徳島でいう鳴門スポーツパークみたいな感じなのかな。待機列のスペースも広くて良かった。
会場に到着して開場待ちの列に並んでるときからスタッフさんの多さにびっくり。(そこ?)
列を整備するスタッフさんだけじゃなく映像を撮影してるカメラマンさんもいた。YouTubeに上がったりするのかな?開幕戦のドキュメンタリームービー見たことあるけどめちゃくちゃかっこよかったもんなあ…
開場してからはスムーズに入場。徳島は紙チケットだけど福井は電子チケット。発券する手間も無いし楽で良い〜〜!失くす心配も無いし……

ブーズスタンプ押してくれる。可愛い。

入場したらブーズがお出迎え。

ほぼ2頭身である。

イラストで見るより実物の方が可愛い。…かも。
アウェイブースターにも構ってくれました🫶
握手しようとしたら1回おててフイッッ✋ってされて笑った。これが"いたずら好き"ってことかァ……!!
頭に自分のピン付けてるの良いね。頭モッッフモフすぎて埋もれてるけど。笑
(1つ後悔してるのがグッズブース見に行かなかったこと。アウェイのとき忘れがち。来シーズンの目標"アウェイ行ったらグッズブースも見る"✍️)

#0 細谷選手
#21 満田選手

選手の写真が等身大っぽいのポイント高い〜!
試合を見て印象に残ったスピードがえげつない細谷選手と1日目3P成功率100%満田選手。上の余白の違い(身長差)伝われ。
あとスポンサー企業名入ってるの効率良!!と思った。パネル撮る=スポンサー企業の名前も写る。なるほど……

スポーツブランドの広告か?

体育館にも選手のデカいパネルが……!!
こんなんもう写真集やん。かっこええ。徳島もこういうの欲しいです✋()
試合中も場内にたくさんスタッフさんがいて席がわからない人を案内したり、選手が通るときはお客さんを止めたり最後のコート1周のときはコート周りの客席以外の人が移動しないように規制したり……安心感……👏

チア、というかダンスチームと言った方が良いのかな??
ブローウィンダンサーズもかっこよかった!!

まず人数が多いってだけで迫力があるよね。フォーメーションも色々出来るし魅せ方もたくさんあるし。両日後ろからだったから正面からも見てみたかった🥺


・4月27日(GAME1)

1日目は最初から完全に福井のペース。ドーソン選手も封じられて徳島は思うように攻められていないのが伝わってくる苦しい試合展開。そんな中でもコームズ選手がめっちゃ点決めてた💪🔥
序盤に開いた点差を詰められないまま111対65で試合終了。悔し〜〜!!


・4月28日(GAME2)

あの〜〜〜……スタメン。スタメンですよ。
この日最大のトピックスは"最強のシックスマン 若狭選手がスタメン"ですよ!!!(大声)(大事なことなので3回言いました)

「わ〜🥺🥺」って言いながら動画撮った。
これは何を撮りたかったのか…もはや自分でも分からない。

いつもベンチスタートの若狭選手がスタメンって最終兵器感があって高まるぅ〜!!✨
初っ端からぶっ飛ばしてチームに勢いを与えていて最高でした……

この日はGAME1とは打って変わって順調なスタート。
ボールも回るし点も入る!!
一晩でこれだけ修正して試合に臨むの、凄い。いやプロだから当たり前なんだろうけど。
最終的にはコームズ選手&ドーソン選手が24得点、若狭選手が10得点と2桁得点が3人👏
塚本選手のアシストもキレキレで……見てて気持ち良かった……(6アシスト)
あとコームズ選手のアリウープね。アシストを受けてもあったけど、リバウンドしてそのままアリウープ……エグいて。
中盤リードする時間帯も長く「これはいけるのでは!?」と思ったものの、最後には福井の3Pが連続で決まり逆転されてそのまま96対86で終了。
勝ちが見えた瞬間があっただけに悔しかったけど、前日の46点差から10点差にまで迫ったガンバロウズ凄い。
(最後の方、「審判さん……どうしても福井を勝たせようとしてない?」と思っちゃってモヤモヤもしたけど)
めちゃくちゃ良い試合でした!!

・雑感

両日約3,000人が入った圧倒的な福井のホーム感の中、戦い続けるガンバロウズの姿を現地で見られて良かった。
NHKの中継を見てると実況で「レギュラーシーズンでも10点差をつけられたことは中々無い」と話していてその凄さを改めて感じました。ガンバロウズ、強い!!!
最後は笑って終わりたかったから、そうならなくて寂しさもあったけど……
(試合終了直後、選手の皆さんの悔しそうな顔&泣き顔を見て泣く。福井の選手の皆さんがコート1周するときの晴れやかな表情を見てまた泣く__)(情緒)
B1経験者の選手を揃えて前評判通りの強さを見せた福井と、若手やチャンスの少なかった選手を集めてハングリーでフレッシュなチームを作りプレーオフ進出&下克上を果たして準決勝に進んだ徳島。

同じ初年度ながらある意味対照的な2チームがB2昇格をかけて戦うの、これ何ていう少年漫画??
イオンシネマ徳島はアカツキJAPANのドキュメンタリー映画と同時上映でガンバロウズのドキュメンタリーを流した方が良い。(真顔)

嗚呼!!今思い返しても悔しいなあああ‼️‼️‼️‼️
来シーズンは笑って終わろうなァ‼️‼️‼️‼️‼️‼️✊🏻


ということで福井戦をもって徳島ガンバロウズの23-24シーズンが本当に終わってしまった。
寂しい……寂しすぎる……😭
何回も同じようなこと書いてるけどまた書きます。
徳島にガンバロウズが出来て良かったーーッッ!!
改めてバスケを好きになったのはもちろん、地元のことも好きになれた。ちょっとだけね🤏
徳島って、ガチの田舎なので。何も無いので。
(アウェイで初めて岐阜&福井に行って「やっぱ駅前はどこも都会やなあ……それに比べて徳島は……」と改めて思った。笑)
そんな中選手の皆さんが「徳島は良いところ」「魚が美味しい」「自然が豊か」とか話してくれているのを聞いて"‬そっか、良いとこあるやん‪💡‬"と思った。単純すぎ。
確かに海鮮のお店はどこ入っても大体美味しいしどこ行っても大体緑か水がある。←言い方
当たり前すぎて気付いてなかったことに気付かせてくれて感謝ですね。徳島何も無いけど良いとこや〜!!

1人でも多くの選手・スタッフの方に徳島に残って欲しいという気持ちは変わってないし来シーズンこのメンバーでB2行こうよ〜🥹と本気で思ってるけど、既に契約状況が出始めている他チームを見ていても現実的に難しいのは分かるので……とりあえず徳島で過ごした時間が良い思い出になってたら徳島県民&ファンとして嬉しいな……(号泣)(重い)
選手、スタッフの皆さん徳島に来てくれて本当にありがとうございます🙏
徳島ガンバロウズを応援した23-24シーズン楽しかった〜!!✨




・余談

今回の福井戦、前から"一緒に見たいね"と話していた友人と並んで見ることが出来た。
早くても来シーズンかな?と思っていたので嬉しかったなあ。そしてめちゃくちゃ楽しかった!!
自分のこの熱量がいつまで続くかも分からないし交友関係広げるの億劫だし怖いし(陰キャ)最初はブースター友達作る気無かったんだけど、いつの間にか気の合う友人が出来て楽しみが何倍にもなりました🫶𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬
1人で見ても楽しいけど同じように盛り上がって感情を共有出来るって幸せだな。
来シーズンも楽しく応援出来ますように!!

福井駅前の恐竜🦖





この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?