見出し画像

プレイバック2022(年間ベストバイ5選)

2022年が過ぎ去ってしまったけれど、まだまだ2022年を振り返ります。今回はお買い物編です。

どうやら、心の元気と物欲は比例しているようで、元気を取り戻した2022年は、久しぶりにお買い物をたくさんした。言い換えると、ディスプレイの煌めきに理性を奪われて、ドバドバと散財してしまった1年だった。

でも、後悔は全くしていない。

もちろん、「なんでこんなもの買ってしまったんだろう…。ええい、メルカリに出してしまえ!」といった失敗も数件あったが、8割方は満足なお買い物だった。
そんな満足なお買い物たちの中から、特によかったものを5点厳選してみた。ちなみに、この5点は優劣がつけられないため、順不同でピックアップしてみる。よーいスタート。

北見ハッカ通商 ハッカ油スプレー

あと3年早く出会いたかった万能アイテム。外出用のポーチにも常備してる優れモノ。
虫除けは言わずもがなだけど、マスクに一振りすると、喉と鼻がスッキリする。浴槽のお湯に数滴垂らして入浴すれば、爽やかなのに肌がしっとりと潤う不思議。帰宅後のうがいで、コップに一滴垂らしてもよし。部屋の消臭剤としても使える。すっかり気に入ったので、大きなボトルを迷わず追加購入してしまったほど。

ロクシタン ホワイトラベンダー ハンドクリーム

夏の期間限定品(現在は終売)。
隙あらばハンドクリームを手に塗っているので、テクスチャーと香りが異なるアイテムを3本ほど常備しているけど、その中でもダントツでお気に入りの1本だった。夏にピッタリな軽めのテクスチャーと、ふんわりと漂うベルガモットとホワイトラベンダーの清潔感あふれる香りに、いつも手元から癒されていた。今年の夏も再販してくれないかなぁ…?

シーボン スムースポアエッセンス

こちらも夏の期間限定品(現在は終売)。
さわやかなハーブの香りと、まるで水のようにさっぱりとしたテクスチャーの水溶性美容液。夏は毛穴の開きがどうしても気になりやすいけど、これをデイリーケアに挟むことで、小鼻がつるつるになった!
いつもはサロンで商品を勧められても塩対応が多めなわたしも、この美容液は3本まとめて買ってしまった。シーボンは、クレンジングと美容液がお気に入りだけど、そのなかでもベスト3に入るのではないかと。今年の夏も再販してほしいな〜!

TENTIAL リカバリーウェアBAKUNE

職場でオススメされて買ったリカバリーウェア。
睡眠への探究心がツヨツヨなこともあり、職場でオススメされた翌日、丸ビルのTENTIALに駆け込んで物色した思い出。(だけど、優柔不断な性格が邪魔をして、多彩なラインナップとカラーバリエーションに悩んでしまい、その日は買えずじまい。)
それでも、頭の片隅にずーっとBAKUNEの存在があって、ブラックフライデーのタイミングで遂に購入。軽い着心地なのに、横になると徐々に温かくなって、朝起きたときは身体がポカポカしてて、目覚めも抜群によい。それまでの寝心地と劇的に変わったので、洗い替えで買い足そうかと考え中。あと、実家の両親にも買ってあげたいけど、父と母がペアルックになるとお互いに嫌がりそうで躊躇してる。

3COINS スマホ防滴ケース

インスタでもバズっていた、お風呂の壁に貼り付けられるスマホケース。いつも30分〜45分ほど湯船に浸かっているので、スマホを持ち込むことが多いんだけど、そんなお風呂タイムを快適にしてくれたアイテム。スマホを手に持たずに動画視聴ができるし、角度調節もできるし、パネル越しにスマホの操作もできるのに、550円でゲットできてしまうのもポイント高め。惜しむらくは、電源ボタンとホームボタンに触れないことだけど、動画・音楽再生だけなら十分なスペック。

(次点)BYREDO BLANCHE

次点なので手短に済ませるが、韓流アイドル御用達のこの香水もお気に入り。いつもジェンダーレスな香水ばかり愛用しているけど、なかでもこれはダントツ。まるで高級ホテルのような、奥行きのあるフローラル×サボンの香りがたまらない。お出かけ前に一振りすると、根暗なわたしも気持ちが一瞬で華やぐ、まるで魔法のようなアイテム。

最後に

この5点の共通項は、「自分を癒せるアイテム」だと思う。わたしは意識が自分に向きがちだし、HSP気質も相俟って、ストレスにめっぽう弱い。だからこそ、こういうアイテムは価格度外視で選びがちだけど、どれも価格以上の効果で、今では手放せないものばかり。なるべく機嫌よく生きていたいし、そのための手札は、どんどん広げたい。

今年もいいものにたくさん出会えるといいな〜。そのために仕事を頑張って、たくさん自分にご褒美をあげたい。どんなときでも、自分だけは自分の味方でいたいと思っているし、自分の機嫌は自分で取っておきたい。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?