見出し画像

登園したくない理由

絶賛登園したくない病発症中の息子。
行きたくない理由を尋ねてみると、家でゆっくりしたい、家の方が楽しいから、ままといたいからと候補が上がってくる。
そして、今日新たに発覚したのは土日が楽しすぎて保育園が楽しくないと。親として土日が楽しいのは嬉しい限りだけど、こんなにも登園拒否が続くと土日の楽しみを削減した方がいいのかと悩んでしまう。
そして、保育園の嫌なところは?と聞くとお昼寝が嫌、みんなと遊ぶのがイヤ、給食が多すぎると。

私は小さい頃から集団行動が苦手。
みんながやってるから自分もやらなきゃいけない。それが集団行動。息子には自分の気分が乗らない時は無理して参加することないよ、みんなと一緒が嫌なら1人でもいいんだよ、と伝え続けてる。先生方からしてみたら、めんどくさい親認定されているかもしれないけれど。笑

保育園の嫌なことシリーズ一つずつ、改善案を示していく。毎朝先生と私と息子の3人でプチ三者面談をしながら、お昼寝したくないんだね、したくないなら座ってるのはどうかな?給食が多いんだね、じゃあ少なめにしてもらおうか?みんなと一緒が嫌なんだね、じゃあ1人で遊んでても大丈夫だよ、と。

保育園が楽しくないならどうしたら楽しいか考えよう!と提案したりもした。
あの手この手で毎日乗り越え中です。

預かり保育してくれる幼稚園探してみようかな、とも思ってしまう私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?