知らんがな
誰しも自分の理想とかちょっとした妄想や邪な希望なんてものは週明けのごみの日宜しく大量にごみ袋に落ちていて。
10年程度やっているお稽古事も、始めた頃焦る気持ちいっぱいで早く到達したかったクラスに今頃ひょんな事から受講してしまったので、「ああ念願の!( ;∀;)」という感無量さも無く終わる。C'est la vie
お寺の小さな庭
子育てがひと段落ついた友人から、一人暮らしで自由気ままに生きている(ように見えるだけ)の自分に対して
「独身貴族って正にどこそのさんみたいな人を言うのよね」
と、LINEが入る。
そして私がゆとりある人生を送る間、いかに友人は家族のために人生を犠牲にしてきたかを語る。そして次なる人生に自分を巻き込みたいと策略している。
そんなゆとりある自分の買い物袋には仕事が大量すぎて疲れが取れず、毎朝キメたレッドブルの空き缶が職場に溜まりまくったので持ち帰っているところだけどね。
紫陽花って随分オシャレだなぁ。
自分の将来の夢とやらを熱く語る横並び上司。とっても忙しくて浜名湖程度の旅行すら行けないわと嘆く。待て、自分がやりたい事をやっているのでしょう?その仕事やってみたーーーいと言って取り組んでいるのでしょう?強制されたわけじゃない。やるべき事は他にもあるのだよ。
そして仕事がどんどん散らかっていくので後ろから自分がお片づけをしているのでこの忙しさよ。あなたの理想は私の理想じゃないんだよ?同じ職場でもね。
どうしてあなたから見える世界は万国共通なの?
紫陽花かどうかもわからない。
自分と他人など考えが相いれないのが普通と思っている、もっと言えばまるでかすりもしていないと思っている。多分誰しも友情や愛情やその他諸事情で相手にすり合わせて行くから成り立っているのでは。
だからこそ、いくら自分の中で正しくても、そこには少なからず相手からの歩み寄りがある事が抜けてしまうと、どんどん相手との距離は離れていくよね。そりゃそうだ。
相手がカレーが食べたいが自分は刺身定食が欲しい時、相手にあわせる事が苦痛じゃないならそれでも良いけど、どうしても相手がカレーが食べたい、しかし自分はカレーは今日は勘弁してほしいという事態はいくらでもある。
この時、うどん屋なら和食もあるしカレーうどんで満足できないか?いやはやファミレスならどっちもとりあえずあるぞ!いっそ中華にするか?とか究極コンビニやスーパーで買って公園でたべるか?なんていくらでも出てくる。
猛烈に一目惚れした色。
仮に難しい案件でも三人寄れば文殊の知恵のように出てくる事もある。結局出てこなくて自分と異なる結末(この件ならカレー屋に行く)なら理想に近い方は相手への即座のフォローは必要だ。後のフォローは本当に良くない。何故なら後でフォローなんて中学生にランドセルを贈るようなもの。不要だし、今更って思われるだけ。
そんなやりとりが認識できないというか、する気が無いのか、自分でまくし立ててゆとりを消しているのか。そこはわからない。自分も抜けてしまいがちなので、泡を食ってる自分を見て誰かが何かをそっと進めてくれていると理解している。だからできる限りは相手にあわせてあげたい。そんなもんでしょ世の中は。
定番の形も捨てがたい。
絶えず周りから聞こえる
「自分はこうなりたい」
「自分はこれをやりたい」
「自分はこれをしたくない」
そんなあなただけの
理想や希望や欲望など知らんがな。
小さな庭で一番心に留まるのは
とてもお寺に咲くとは思えない妖艶さ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?