見出し画像

豆腐を買いにどこかへ。❶

何も用事を入れない苦痛は多分わかる人も多いと思ってる。お休みをしても、結局家の掃除とか細々した書類整理をしてしまい、うとうとしたのは3時間も無い。

雨が上がりかけていた。窓の外を見て歩く人が傘を持っているのを確認して外へ出る。街中に住んでみたら雨上がりの清々しい空気は然程無くてガッカリしてる。

画像2

スーパーは周りに沢山有るけど、今日はここと選んだ店に行く途中。いい空。

画像3

この写真の人達と同じウエアの人があちこち立っていた。看板が有るから読もうと近づいたら「1時間後に船が出ます。」と言われた。彼方も見学できると真後ろを指指される。

画像4

元は旅籠屋。確かに民家らしからぬ入り口。

画像4

作品を見る。スタッフさんに気になる事を聞いたがわからなかった。少し残念。隙間の見える外の撮影を了解してもらう。

画像5

スイートルームだろうこの部屋。宮の渡しが一望できる。みんなこの景色見てたのか。それとも疲れて時間に追われて心に残らないのか。

画像6

別の作品が真正面奥にあります。

画像7

こんな感じ。自分はこの作品は曇りで撮影したくて今日は撮らない。この文字の高さは、かつてこの先の海の水平線の位置のある場所に沿う様に置いてあるそうです。

画像8

時間になり乗船。宴会船っていつ振り?お豆腐を買いに出掛けただけなので随分と軽装で、待つ間は寒さの我慢になったので急遽カイロ代わりにホットジュースを買う。

画像9

初対面の人にすごく温度の無い空気の人だと言われた事がある。他にも水辺の空気の人と言われた事もある。確かに水分を多く含んだ場所は好き。

画像10

いつも川面を向こう岸から見ているから不思議。

画像11

もうスーパーから全然違う場所に向かっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?