見出し画像

法事と、とある聖地(・ω・)いてきた。

墳活の話があるけど、できたてほやほやの話を書いておくよ。

父があの世にお出かけして早7年。7回忌を実家で行いました。
コロナがあるのにと思う方も多いと思いますが、なにせ皆さん親戚筋は皆高齢。コロナ以前にあっという間にあの世行になりそうなので顔をみておきたいという事と、やはりボケはどんどん進んでいるようで、わからなくなる前に会っておきたいという。

久しぶりすぎて、駅変わっているかもと言う心配はまるで無い( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

まあどこかもうわかる話

黄色のかっこいい電車に乗りたいと思うが
普通タイプが来た。反対側の府中線は長良川鉄道を彷彿とさせるね。

一両ってすごい

どんどこどこお出かけするのだ。
この景色誰かも見たかもだね。

電車旅は良い!

駅から歩こうと思えば歩けるけどタクる。
姉が歩くの嫌がるのでね。まあハイヒールだから
タクシーで正解なんだけど。

到着。名古屋は紅葉らしきものがあまり無くて
ここで見れて良かった!

姉と自分だけの法事だけど会場はとても広い。(・ω・)お寺が大きいからね。
数少ない観光地という事もあり、待つ間にも参拝客がボチボチ。

晩秋だねぇ。

あちこち出かけているけど、基本今年は静岡ばっかりw
お稽古以外でも出かけていたので、来年は奈良とか別の場所に行きたいな。


そんな気持ちがあるからかなんとなく奈良風w

奈良の人に怒られそう。


兄は興味なしとの事だったのと、親戚には敢えて知らせず姉妹ふたりだけで
法事を行うんだけどこの大きさに二人だけ(・ω・)

絢爛豪華


無事終えて、メンドクサイのでホテルのレストランで食事にしようと宿に戻る。入り口の看板に萌。

参加したかった。


夜の福山城。

福山城400年!


夕ご飯に追加のちいちいいかのてんぷら。これでビールを呑む。

熱々うまうま


メイン。タイのかぶと煮。美味しい。鬼美味しい。日本酒ススム。

これを解剖学に基づき分解する。

そうそう、ここ福山では保命酒が有名。養命酒みたいなもんです。

食前酒としておいしいね。


くっきり晴れた翌朝、あれほど飲んだ酒は何処へ・・・

たまごオブジェ期間限定


さて、親戚周りをしてきましょう。

またも普通タイプ(・ω・)


この駅久し振り。この人赤の他人ですが姉に似てるw

朝きもちいいね。


とあるつながりの人に頼まれてここに来ましたよ。

現在閉店中

早朝からいる不審者

一応玄関も


で、中はまだそのままでした。

まだ再開できそうなくらい


おばさんとかおじさんと二人だけでここでコーヒーを飲んだ思い出。
おじさんも亡くなって3年。おばさんは覚えて居なさそうなんだよね。

窓際の席ばっかりだったな何故か。


外観も撮っておいた。

ご近所さんは日常


これ、どの方の聖地かというと藤井風さんのご実家なんです。
実家からすぐの場所で、戻るとコーヒーを飲んだ思い出。

知らない方もいるかもなので、
自分も戻ると出ちゃう岡山弁のこの歌をどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?