自分に言い聞かす言葉の話。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
貴重なお時間ありがとうございます。

今回は自分に言い聞かす言葉集。
過去記事と重複してる内容あるかもしれません。
それはそれでごめんなさい。
自分の備忘録扱いな記事です。定期的に更新もします。


・常に最悪なケースを想定しろ。
イレギュラーはその斜め上を行く。
事前対応と自分の頭の中のシミュレーションがものを言う。

・判断する事は迷わない
判断に迷うなら手を引け。
・決断する事も迷わない
決断できないならあきらめろ。

・怒りを選択しない
怒るエネルギーは無駄以外の何物でもない。
とりあえず落ち着け。深呼吸。

・時間の使い方マスターになれ
自分の時間だけじゃなく他人の時間も使えるようになれ。
そうすれば1日は48時間にも72時間にもなる。

・思考を止めるな
「忙しい」「時間が無い」言い訳は価値を下げるぞ。
どうしたらできるか?を考えろ。時にはグレーな手を使う事も厭うな。
正論だけでは立ち向かえない相手もいるぞ。
考えた分だけ、相手と差をつける。

・自分を振り返る。思考の棚卸をする。
誰に何をしたか?何を考えたか?それはどうだった?どんな結果だった?
ちゃんと自分にフィードバックする癖をつけろ。

・伝える言葉≠伝わる言葉
決してイコールの関係性ではない。
相手の目線で言葉を伝える。相手が理解できる言語を使う。
その為に相手を観察する。相手の力量を把握する。
言えばわかるだろうはもう通用しない。

・【狡猾さ】超大事
バカ正直に生きて損するくらいなら【狡猾】に立ちまわれ。
根回し超大事。
一人で勝てないなら、派閥作ってでも勝ちにこだわる。
我慢?なにそれ。我慢が美徳なのは昭和の時代。

・感情を理解しろ
自分の感情は自分で決定してるんだから、根幹を理解しろ。

・自分の目で見て考える
ネットや周りに踊らされるな。
でも主観すぎるのもダメ。主観を俯瞰できるくらいに余裕もて。

・人を信用しすぎるな
会社はサークル活動の場ではない。
出す情報も、受け取る情報も冷静に考えて動け。

・人を上手に使う
場を整える為にもどんな手を使ってでも【上手】に他人を使え

・切り札は見せない
無駄に自分の能力を見せつけるな、キャパ超えた仕事がやってくる。

・Be Cool
とりあえず冷静、平然を努めろ。
戦況、場の空気を読み切れ。
「慌てるな。今はまだ慌てる時じゃない」

・余白をつくれ
身体と心に余裕を。一日のスケジュールにも余白をつくれ。
倒れる前に自分で立ち止まれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?