心の闇ってなんなんだ

心の闇ってなんだ?わからないけれど、少なくとも私の中に「心の闇」と呼べるものはないよ。というか、心とかいうものの中身を「闇」という言葉で分節したことはない。自分の心も、他人の心も。そもそも「心の闇」って言葉自体、なんかダサくないですか。ところで、「ダサい」っていう言葉、理屈抜きですべてを上から目線でぶん殴って無効化しまう感じでなんかずるいね。でもそうとしか言いようがない。「心」も「闇」もダサい。

同じ話かはわからないけど、人に対して「変わっている」というのもよくわからないんだ。「普通」という基準があって、そこから外れているのを「変わっている」と言うのだろうけど、そもそも「普通」とは何なのかがわからない。ひとりひとりの「変」があるだけだ。強いて言うならみんなが変わっているし、全ては闇だ。あえて「心の闇」とか「変わっている」とかいう言葉を使う必要性を感じない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?