人生のテーマカラーを決めた話

以前、「私は人生のテーマカラーを赤と決めているので、自分に似合ういい色の赤リップを見つけたい」という趣旨の文章をどこかで見かけた。人生のテーマカラーか、なるほどその視点は持ったことがなかった、と新鮮に思った。私もそういうのを決めてみたい、そういう軸があったほうが楽しく生きられそうだなあ、とも思った。

私の「テーマカラー」ってなんだろう?と考えていたとき、こんなサイトに出会った。
https://www.vogue.co.jp/horoscope/lifeascolor

私が直感で選んだ色はコーラルだったのですが、その説明文がこちら。

コーラルのオーラには赤の「情熱」、オレンジ色の「行動力」、そしてピンク色の「愛情」が含まれていて、とても特別な輝きを持つカラーなのです。たとえば「何か知らないけど、一緒にいるだけで元気がもらえる人」って、そんなには多くはないけどいます。そういう「強くて大きい、そしてやさしい」という雰囲気を備えた人って過去に色々な失敗もしたり、全部が上手くいったわけではないけど、すべての機会において常に前を向いてきた勇気を持つ人なのです。
どんな立場になっても、どんなに成功しても、ずっとチャーミングな部分を残している。大きな人は人生を楽しく、そしてすべての存在を愛しく思っています。そこにコーラルの輝きは宿ります。この色だけは、ゴールドと同じく「影を持たない」特別な色なのです。
このカラーのもうひとつのテーマは「勇気」。勇気ってつまるところ「なんとかなる」という楽天的な信念を貫いていく意志なのです。コーラルを持つ人に弱点はありません。
「90歳になったら仕事を引退してダーリンと世界旅行に行こうと思っているの」というような夢を嬉しそうに語っている人はコーラルカラーの持ち主です。自分で自分の限界を決めない。人生の最後の日を迎えるまで、私は私の意志で楽しみ、愛し、素晴らしい夢を体験していく。そういう人に、人を羨ましがる暇はありません。「私なんて」と言って落ち込む時間なんてありません。「愛は大きく、無邪気に」。あなたは最高の人です。

あー、まさにこれだな。と思った。最高やん。こうありたいと思う色。
赤だとちょっと強すぎる。オレンジだと元気すぎる。ピンクはかわいくて大好きな色だけど、ずっとそれだけじゃ物足りない。
というわけで、私の人生のテーマカラーはコーラルに決定しました。
今好きな色はピンクなんだけど、でも、テーマはコーラルです。
そんな感じで生きていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?