見出し画像

【縦読みマンガ最新情報】簡単絵コンテ、「俺レべ」制作スタジオの新作、カカオピッコマ【2021.11.12】

こんにちは!コピンコミュニケーションズジャパンのハツミと申します。コピンは、今流行りのスマホ最適化された縦読みマンガ、通称ウェブトゥーンを制作している会社です。

本noteは、最近国内で話題のWEBTOON(ウェブトゥーン)に関するニュースをピックアップして、週1でご紹介するものです。

弊社は、韓国に本社を持つウェブトゥーン制作会社ですので、本場韓国のウェブトゥーン事情なども合わせて発信できればと思っております。よろしければ、フォロー、シェアよろしくお願いします!

▼ 前回の記事 ▼


-------- ニュース記事 --------

絵が描けない人でも、ウェブトゥーンの絵コンテが作れる!「ストーリーワーク」リリース!

韓国で、ウェブトゥーン用の絵コンテが作成できるウェブアプリ、「ストーリーワーク」がリリースされました。ストーリーワークを使えば、プリセットに入っている様々なポーズのキャラクターや背景を、ドラッグアンドドロップで並べるだけで、ウェブトゥーン用の絵コンテが作成できるようです。

現在は韓国語しか対応しておりませんが、Chromeなどの翻訳機能を使えば、無理やり日本語で使用することができます(笑)

画像1

使用は簡単。パワーポイントのような画面に、背景やキャラ、吹き出しや、特殊効果などをドラッグアンドドロップで配置するだけです。配置したアイテムの拡大縮小も容易です。

画像2

画像3

プリセットの背景素材等はそこまで多くありませんが、自分で描いた素材をアップロードして使用することができます。

画像4

※上記はハツミが適当に作った絵コンテ

ウェブトゥーンのコマ割りは再現できませんが、絵を描いたことがない私でも、簡単に絵コンテを作ることができました。

以前、NAVERのウェブトゥーンの着色をAIで自動化する「WEBTOON AI Painter」を紹介しましたが、韓国の制作効率化・自動化は目を見張るものがありますね…!現段階では、まだ「絵コンテ」までしか作れませんが、今後発展し、ウェブトゥーン用のWorld Makerみたいになっていくことをひそかに期待しております。


俺レべ制作会社が、LINEマンガにて新連載!「俺だけレベルMAXなビギナー」がスタート!

ピッコマにて配信中のウェブトゥーン作品「俺だけレベルアップな件」で有名な制作スタジオ「REDICE STUDIO」より、LINEマンガにて新連載が始まりました。

簡単に作品を紹介します。「俺だけレベルMAXなビギナー」の主人公は、攻略ガチ勢のゲーム配信者。難易度が高すぎて、クソゲー認定されていたゲーム「試練の塔」をクリアしたある日、一息ついていると、ゲームのアップデートが行われ、なんとゲームの世界が現実世界にドドン!!!というストーリーです。(これ以上はネタバレになるので、ぜひLINEマンガで…!)

やっぱり、このスタジオは絵がすごい…。

画像5

同作品1話より引用)

「俺レべ」は、いまやピッコマの看板作品になっていますので、LINEマンガも今回の新連載にかなり期待しているのではないでしょうか。

だって、TikTokでインフルエンサーマーケティングしてましたもん…。
結構気合入ってると思います。

@deadnosuke

異世界転生の次は逆!ゲーマーが世界を救う時が来た!LINEマンガ『俺だけレベルMAXなビギナー』の紹介です!"ファンタジー特集"で合計100作品以上がお得に読める! #本の紹介 #みんなの推し本 #俺だけレベルMAXなビギナー #LINEマンガ #PR

♬ オリジナル楽曲 - しんのすけ🎬映画感想 - しんのすけ🎬映画感想

個人的に「俺レべ」が好きなので、こちらの作品も楽しみです。でも、なんてタイトル略すんだろう…?「俺ックス?」「俺ビギ?」


カカオジャパン、カカオピッコマに商号変更

カカオの日本法人、カカオジャパンが、「カカオピッコマ」に商号変更しました。

グローバルを代表するマンガコンテンツプラットフォームとしての新たなスタートを切りました。カカオピッコマという新しい社名には、既存の日本に限定されたイメージから脱却し、世界的に愛される「グローバルを代表するマンガプラットフォーム」として生まれ変わるという意志が込められております。
(記事引用)

日本国内で高いシェアを誇るピッコマというブランドを、社名に加えるということで、カカオ日本法人の覚悟を感じますね…!また、カカオピッコマは欧州への進出を着々と進めているようです。


「日本でピッコマアプリを開発し、成功させた経験とノウハウをもとにフランス市場でピッコマを定着させ、総合デジタル漫画プラットフォームに進化させるとともにカカオのグローバル進出の土台を築いていく」と伝えた。
(記事引用)


ウェブトゥーン長年の人気作「ユミの細胞たち」アニメ&ミュージカル化!

LINEマンガにて配信中のウェブトゥーン「ユミの細胞たち」が長編アニメ、ミュージカルになるそうです。「ユミの細胞たち」は今年9月に韓国でドラマ化されたので、ドラマを知っているという方も多いのではないのでしょうか。ドラマに続いて、アニメ、ミュージカル… すごい…展開が早い…

「ユミの細胞たち」は、主人公ユミの頭の中で様々な感情をつかさどる「細胞たち」が、ユミの生活に起こる出来事に反応し、コミカルな展開を繰り広げるといったストーリーです。

絵はそこまで凝られているわけではないのですが、サクサク読める展開と、ピクサー映画の「インサイドヘッド」のように頭の中の感情を俯瞰するような表現が非常に面白く、私もハマっております…(笑)


-------- ニュースおわり --------


ざーっとご紹介しましたが、少しでも皆様のウェブトゥーン理解の手助けになれば幸いです。コピンではこれから毎週、こういった情報を発信していきますので、ぜひ、シェア、フォロー等していただけますと、助かります!

また、ニュースまとめ以外にも弊社では、ウェブトゥーンに関するnoteをいくつか書いておりますので、よろしければそちらもご覧ください。

また、弊社コピンでは、世界に届く日本産のウェブトゥーン制作に日々励んでおります。「我こそは、世界を轟かすウェブトゥーンメーカーになる!」という志の方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社にご連絡ください。

作家様、編集者様、グラフィックデザイナー様、CGアーティスト様、とにかくウェブトゥーンを描いてみたいクリエーターの方々のご連絡お待ちしております。

コピンについて

▼漫画の持ち込み/問い合わせ先
https://copinjp.com/recruit/
▼弊社作品は、ピッコマでも配信中です。
https://piccoma.com/web/partner/product/list/299/K
▼弊社HP
https://copinjp.com/
▼COPIN Japan 公式Twitter
https://twitter.com/copin_JP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?