見出し画像

23/3/12 安城ボードゲームクラブ

こんばんは。カラフルパンダです。
今日は安城ボードゲームクラブの参加レポートです!

たかさんが主催のこのボドゲ会は昨年から始まり、今月で8回目!
今回は過去最高の24人が参加しており、大盛況でした!

(会場は安城北部公民館)

①ペンは剣よりも強し

ごうさん、クロさん、たかさんと4人でプレー。
羽根ペンカードをキープしつつ、なるべく高い数値のカードを集めて得点化を目指して行動していきます。ゲーム後半はマジョリティ争いに備えて他プレイヤーの状況を見つつカードを獲得!
どうにか勝ちました!

やることシンプルだけどしっかり悩ましい、好きなゲームです!

(得点計算後の写真です…)

ゲームについての詳しい内容はこちらをどうぞ!

②ぼくらなかよし

たかさん持ち込みゲー。
お題の感情カードに合わせた文章を「誰が」「どこで」「何をした」の3つのカードを使って作って公開し、みんなに当ててもらう協力ゲームです。
感情カードは「すてき」「たのしい」「ブキミ」「かなしい」の4種類。

(どの感情か分かるかな?)

主語に選んだ単語から意図を予想したするんですが、人によって色んな解釈が飛び交い、盛り上がりました!
こういう言葉遊び系のゲームは正解できなくても楽しいですよね。

アートワークや箱のギミックも凝っていて素敵な作品でした。

(箱がそのままカードトレイになるよ)

③リビングフォレスト木霊拡張

ゆっけさんの希望で、クロさん、よこさん、私の4人でプレー。
4人ゲームは今回で2回目。前回は木霊カードを全然買えなかったので、今回は花を持つ守護獣カードをたくさん揃えて木霊カード買うぞ!

(相変わらずテーブルはきちきち)

今回はみんな木霊カードを入手して勝利条件が途中で変わる展開。
一方で鬼火の攻撃を受けることも多く、バーストもよく発生していました。
最後はよこさんがデッキのカードをほぼ並べて、花で勝利条件を満たして勝利!

(すごい枚数!)

前回も今回も花で勝利しているので、拡張を入れることで花による勝ち筋が強化されますね!
木霊カードを買うことに注力していると勝利条件の達成に出遅れるのでご注意あれ。

④毎日がトリックテイキング

3月12日のルールは以下!

(和訳頑張ったんです)

カード配り切りではないのでカウンティングはできないです。まぁ、配り切りでもカウンティングなんてできないんですけどね!

今回は点数が低いと勝ちなのでトリックは取りたくない!でも、偶数カードを使い切らないと奇数カードが使えないので、どうしても切り札カードを出さざるを得ない場面が発生します。

もっと手札コントロールできるトリテをやりたい人にはイマイチかもしれないですが、私はとても楽しかったですよ!他の日付のルールでも遊びたいです!

(私はマイナス4点で同率1位でした!)

⑤クランクインスペース!

たかさん、さたけさん、まっつぁん、私の4人でプレー。
通常のクランクと違って、脱出するには脱出ポッドを使う必要あり!また、奥のエリアに行くためにはマップ上にキューブを置かなくてはならないなど、細かな変化があります。

さたけさんと同卓できるだけですでに楽しい!袋からキューブを引くたびにたかさんがダメージくらって大盛りあがりの展開でした!!

アーティファクトの獲得が遅れた私は、結局脱出できずに死亡…。でも浅瀬で死んだので得点計算には参加できました!さたけさんに2点差で負けたけど…。。

(キューブの視認性だけ改善して欲しい…)

⑥フラフー!

よこさん持ち込みのフラフー!。今回で遊ぶのは2回目!
けんしさん、ともみさん夫妻とも久々に同卓できて嬉しかったです。

手札運に恵まれず、全然勝てなかった…。1点も取れなかったですよ…。。
配られた手札に「7」が1枚もないと本当につらいので、手札交換ルールは入れた方がいいと思いました。あと指名ルールは必須ね!

次は勝ちたい!リベンジしなければ…!
今度ファニーテーブルさんで購入しよう!!

(負けたけど楽しかった!)

まとめ

クランクインスペースやれたのが満足でした!
別卓で立ってたアティワや西フランク王国の建築家も遊びたかった…。
ボドゲ会は時間がいくらあっても足りないですね!

次回は4/2です!何を持ち込もうかなぁ~。

🌈🐼🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?